ちゅうカラぶろぐ


[845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835
ショーグンさんの今週のブログはかなり長文でしたが、
それなのにまだ『連載1回目』ってのかなりスゴいな。
よほど思うところあったのだろうが、面白いからもっとやれ。


さて、私はゲーム大好きなせいか、
発売されたゲームの売れ行きに割と興味があるのですが、
先日発売されたPSP『けいおん!放課後ライブ!!』は、
もともとのアニメ人気に比例するように、かなりの本数を売上げました。

大作ゲームを手間ヒマかけてガッツリ作っているメーカーにしてみれば、
単純なキャラ人気に支えられたほうが売上げがあるとなると、
マジメに作っているのがバカらしくなってしまうのではないでしょうか。

しかしながら『けいおん!』ファンにしてみれば、
やはりゲームが出るからこそ、それも買ってしまうというもの。
言い換えれば、需要があるからこそ、その売上げなのです。
その需要に対してメーカーが商品を合わせ込んでくるのは当然の事ですよね。

ただ、だからと言って大作ゲームを作るのをやめて、
安易なキャラ人気に便乗しようとするのは、目先の利益は稼げても、
将来を見据えた場合は、やはり衰退してしまうでしょう。


だからこそ、需要をうまく汲みとるようにして欲しいと思う今日この頃。

先日のショーグンさんの『アイマス2』の発表にしても、
ゲームの内容に関しては必ずしもユーザーの期待に添えるものではなく、
自社の作るゲーム内容に対してはかなりの酷評でした。
メーカーにしてみれば、なにかしらの内部事情があったのかもしれませんが、
そんなものは客にしてみれば知ったことではありません。

昨年、第二期『涼宮ハルヒの憂鬱』が放送された際も、
8話に渡ってほぼ同内容が続いたことに対しても、
作り手側が勝手にサプライズを狙ったのでしょうが、
それこそ作り手の思い違いもはなはだしいものがありました。

どちらにしても、嫌なら買うな見るなという話ですが、
実際にそれを買わなかったり見なかったりすれば、
それはすなわち、そのコンテンツの終了に向かってしまうものです。

続編ともなった作品は、多少のサプライズも必要ですが、
それでも確実のファンを満足させる部分はしっかり内包しないと、
もったいないことになってしまいます。



個人的にスゴいなと感心するのは、通称『乳バレー』と呼ばれる、
『デッド オア アライブ エクストリーム ビーチバレー』。
格闘ゲーム『デッド オア アライブ』登場の女性キャラが、
それはそれはエロい水着で、キャッキャするゲームです。
実際、格ゲーだった本編より売れてるんじゃないかな?

先日の東京ゲームショウのアイマスの続編は、
『アイドルマスター エクストリーム ビーチバレー』だったら良かったのに。
アイマス2の発表よりも盛り上がったんじゃないかな?

あ、むしろナムコだから、アイマスキャラで『ダンシングアイ』で。
それなら私も予約して買うさ。

・・・『ダンシングアイ』なんてゲーム、もうみんな知らないかな?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By かときちくん
と、このブログを書いて発見してしまったのだが、
PlayStationMoveで『ダンシングアイ』が発売されるのか!?

PlayStationMove購入決定。
DATE : 2010/10/16(Sat)14:59:59 EDIT
ゲーセンで By ショーグン
ゲーセンで背後に立つ人影を気にしながらプレイしていたあの青春時代。
レバーじゃなくPlayStationMoveでの操作はよりエロさをます気が…
部屋の鍵かけてプレイ決定
DATE : 2010/10/16(Sat)15:35:41 EDIT
無題 By かときちくん
> ショーグンさん

まあ、ネットでは○ンコンとか呼ばれてるしな。
DATE : 2010/10/16(Sat)16:20:25 EDIT
もちろん… By 大ちゃん。
アイドルマスター エクストリーム ビーチバレー、
プラットホームは勿論ニンテンドー3DSで!
DATE : 2010/10/16(Sat)19:01:18 EDIT
/