ちゅうカラぶろぐ


[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708
先週のやる気ないブログは本当に書いていて申し訳なかった。
自分でもどうかしてたと思うよ。

というわけで、この1週間いろんなところで軽ーく文章を書いてリハビリ。
少しは、面白い文章に戻すことができたのかなと思いつつ、今週は自分の一番得意な分野で文章書いてみようと思うよ。

そう、アイマスでね。

こんばんは。アイマスライブ(幕張)に向けて万難を排していたはずなのに、思わぬところから困難が降りかかってきて色々キッツいスケジュールでの幕張行きになりそうなショーグンです。

給料支給日の変更なんてモノが降ってくるなんて完全に想定外…
だが、コレも逆境と思えばライブを倍楽しめるぜ。

さて、では本編

アイドルマスターがアーケード用カードゲームとして登場してから約5年。今年の9月1日 AM1:59分にネットワークサーバの可動が終了し、ネットワークを使用した対戦オーディションなどが使用できなくなります。

ゲーセンのゲームとしては5年という異例の長期稼働(バージョンアップして稼働し続けるWCCFや三国大戦みたいな長期物もありますけど、バージョンアップなしでは異例)で多くのアイマス廃人を作りだしたアーケード版。
その大きな魅力の一つだったオンラインによる対戦の終了は、自分にとっては大きなショックでしたが「数年前からいつかはくるもの」として覚悟はしていました。
正直、Xbox360版の他、出来の良い家庭用版が多いのであまり悲観していません。むしろ、ありがとうと感謝する気持ちがあります。

ちゅうカラでアイマスを布教し始めたばかりの時には素材屋の隅でニヤニヤしながらこっそり語っていただけのあんまり市民権を得ていない感じダッタンデスヨ。今から考えると、想像もつかないかもしれませんが。
それが一人増え二人増え、ニコニコ動画での流行や、PSP版の発売などでどんどん仲間が増え、今ではアイマス関連の話ができるちゅうカラメンバーも両手で余るほどになりました。

おっと、今日語りたいのはそんなことではないのですよ。

アイマス関連曲もジョイサウンドではどんどん配信され、現在確認が取れるアイマス曲だけで170曲を超えました。自分がちゅうカラ入ったときには1曲もなかったわけで、ここ1年くらいのアイマス曲の増え方は異常ですよ。
あ、でももちろん9割以上をショーグンは歌えます。うまく歌えるかどうかは別として。

カラオケでこれだけの曲数が配信されているワケですから、もととなる歌はもっと多いわけで。現在バージョン違いやカヴァー曲を含め288曲もあります。

5年で288曲。100枚以上のCD… 

そんな中から、一部のメンバーにアイマスマスターとか呼ばれるショーグンがおすすめするアイマス楽曲!
なんてのを今週のブログでは書いてみようと思います。

あぁ、やっと導入終わった。

兎にも角にも楽曲の数がハンパないアイマス。同じ曲でも歌い手の違うものまで入れると曲数12倍ですからね。初心者がアイマスに興味持っても、そんな曲数からどの曲を聞けばいいのかってのもわかりませんよ。
そんなわけで、ショーグンのおすすめするコレだ!と思える曲を 3曲列記してみます。もちろん曲解説付きで。

その1 曲名:キラメキラリ
    キャラ: 高槻やよい
    収録CD: THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01

 というわけで1曲目は、某、「ちゅうカラで水樹奈々といわれたら、みんなが想像するあの人」もおすすめの元気いっぱいの曲。先日「千葉ロッテ」の応援歌になったこともブログに書きましたね。
 なんといってもこの曲は「ノリやすい」し歌っていて楽しい。去年のクリスマスSPでは部屋の後ろの方で踊った覚えもあるなぁ。
 とにかく楽しい曲の上、わかりやすい曲なので覚えて歌うと楽しいよ!

その2 曲名:GO MY WAY!! (M@STER VERSION)
    キャラ: 天海春香,水瀬伊織,高槻やよい
    収録CD:THE IDOLM@STER MASTERWORK 01
    
 で、2曲目は定番曲のGO MY WAY!!。一時期ショーグンは選曲に困るとコレばっかり歌ってました。歌いすぎてちゅうカラの歌ってる数ランキングに入っちゃうくらいに。
 1曲目と同じ元気いっぱいの曲ですが、こっちは大人数で歌っても歌いやすいのがミソ。3人までユニットを作れるアイマスらしい楽曲です。ショーグンは女の子数人のユニットでコレを歌ってくれないかなぁ、などとずーっと思っていますが、願いがかなう予定はありませんorz

その3 曲名:inferno(インフェルノ)
    キャラ: 如月千早,萩原雪歩
    収録CD:THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02
 3曲目はちょっと違った毛色の曲。中身はヤンデレ寸前の女の子が「あなたを愛している」と告白する壮絶な曲。非常に近年のアニメソングらしい曲調で、歌い手の技量が試される。照れたら負け。
 テンポが早く、暗い音が多いので2人で歌うと重なった声が非常に映える。カラオケ的には難しいがアイマス好き(になった)なら是非挑戦してもらいたい曲。

 と、まぁこの3曲が初心者向けというか、自分のおすすめ「カラオケで歌える」アイマス曲。

実はジョイサウンドでは歌えないアイマス曲でもおすすめはあるんだけどね…
「DREAM」とか「THE・愛」とか出たばっかりの曲は今後新曲で入って来る可能性はあるけど、フラワーガールとかはもうリクエストの道しかないのか…
あ、「DREAM」は超おすすめ。歌詞に力もらえる歌っていいよね。

さて、長々とアイマス(曲)について書いてきましたが、もちろん上に書いた曲の他にもいい曲満載ですよ。
これだけあると、自分の声の特性にあった曲ってのも見つかるしね。
自分みたいな、男声でも歌える曲もあるし。

コレ読んで興味持ったら、みんなもアイマス曲に是非挑戦してみてください。
わからなければ、呼ばれてHELPに飛んできますからね。

と、ここまで書いて、文章量多すぎなのに気がついた。

アイマスの事になると書きたいこと多すぎて、ちょっと自重せねばいかんなぁ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あいます By たけぽむ
アイマス曲は基本的にスルメ曲。
最初の印象は普通でもしばらくしたら、実はすごく名曲なんじゃないかっ気づかされる時とか結構ありますよね。

と言うわけでたけぽむお勧めの3曲
つ まっすぐ(リマスターBも良い)
つ オーバーマスター
つ 隣に…

ライブ時の重大発表たのしみにしてます。
DATE : 2010/06/09(Wed)16:04:40 EDIT
ライブ楽しみです By 小島@監督
私は初めて行くしねッ!
日が近づくにつれてテンションが上がってきましたよ。

アイマスの曲はキャラソンの枠ではくくれない様な曲が多いのが良いですね。
キラメキラリと隣に…の様な曲が同じタイトルの曲として在るのってちょっと面白いですよね。

そんな私のお勧めの3曲はこれ。
・my song
・colorful days
・It's show
It's showは一人ではとても歌えない曲なので一度3,4人掛りくらいでやってみたいんですが、さすがになかなかそんな機会が来ませんです…

そうそう最近は「ALIVE」も良いかな。
かなりスケールの大きい曲でアイマスの懐の深さを感じますよ。
DATE : 2010/06/09(Wed)21:06:50 EDIT
じゃあ私も By MAA
私はニコニコ動画からアイマス曲を知ったのが二年前くらい。ゲームはPSP版だけやりました。
思えば歌える曲もずいぶん増えました。
といっても多分フルで歌えるのは十数曲ですが・・・。
アイマス曲はガチ曲からネタ曲まで様々なタイプの曲があるので、きっと気に入る曲があるんではないかと思います。

キラメキラリはホントにみんなで盛り上がるのに最適ですね。

私はちょっと視点変えて「感動する曲」で選んでみました。私のチョー個人的なコメントつきです。(笑)

・my song
私にとってのアイマスの始まりの歌。ニコニコ動画でこの曲の動画を見てなんかすごく心を打たれた。
歌うことが好きな人にはオススメだと思われます。

・空
ミドルテンポで前向きな応援ソング。落ち込んだりもするけれど、私は元気です。

・隣に・・・
ニコニコ動画で有名な某動画を見て以来、この曲がものすごく好きになりました。感動した!


番外編としては、ネタ曲に入ると思いますが、
千早版「魔法をかけて REM@STER-B」。
あえてノーコメントにします・・・。(笑)
DATE : 2010/06/10(Thu)00:23:11 EDIT
アイマス未体験 By レイ
 なので、ちゅうカラでしか接する機会がありませんがGO MY WAYは
ノリのいい曲調と英語と日本語で同じように聴かせる歌詞が面白くて
覚えたいなと思っています。
DATE : 2010/06/12(Sat)05:50:00 EDIT
/