ちゅうカラぶろぐ


[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
おは☆にっしー♪

翼くーん!今日も燃えているかーい!
ありがとう、俺、萌えてるよ!

と言うわけでして、明日はいよいよサッカーワールドカップの開幕ですよ!
4年に一度のサッカーの祭典と言うことで、普通はもっと盛り上がるところなのですが、
我が日本チームは通常ゴールよりもオウンゴール(自滅点)が多いと言う救いようの無い、別の意味でのサムライブルー。
今日の最後の練習試合でも得点を奪うことができず、なんのためにサッカー見ればいいんだか分かりません。


最近のワールドカップで日本がここまで期待されていない年はないと思うのですが、だからこそ逆に期待を裏切って本番ではいいところを見せて欲しいです。
あまりの救いようの無さにどの特集を見ても最後は「開き直ってガンガレ」みたいなオチです。
これでもし全敗どころか、全く得点もできないまま敗れようものなら、もう、アレですよ。←アレ?

今の日本にワールドカップの存在を知らしめて、なおかつJリーグというプロリーグができるほどサッカー人気を押し上げたのはキャプテン翼と言われています。
自分も直撃世代でして、幼少の頃はサッカークラブに入って結構本気でやっていたものです。

中田英寿など日本のプロサッカー選手のほとんどがこの作品がきっかけでサッカー選手を目指したというらしいですから、その影響力はすごいものがあります。
まさに世界を革命する力ですな。

あしたのジョー、ドカベン、スラムダンク、YAWARAなど、現実世界のスポーツ業界に多大な影響を与えた作品は数多いです。
しかし、今やっているスポーツマンガとかでそこまで影響力のあるものってあまり聞きませんね。
作品として単純に面白い作品はいっぱいありますけども。やっぱりそれだけ成熟してきちゃったのかなあ。
それとも、自分が大人目線になってしまってそれが見えなくなってきたんですかね。

ある作品がきっかけで、バンドを始めたとかギターを弾けるようになったとか別ベクトルでのブームはありますけども。

話がちょいと発散しましたが、日本の試合に期待はできなくとも(酷)世界のスター選手が見せてくれる華麗なプレーには大いに期待できますな!
優勝予想は。。。オランダかなあ。ベタですけども。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/