ちゅうカラぶろぐ


[713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703
おは☆にっしー♪

昨日今日と鳩山さん辞任絡みのニュースをいやと言うほど見ていますが、日本の首相はホント長持ちしませんね。
一年持たずに辞任してとか打ち切りのアニメじゃないんだから。
福田さんの「あなとは違うんです」発言に続いて、鳩山さんは謎のサムズアップというネタを提供してくれてご苦労様でした。

ところで、今やっているゲームでソニーのカセットウォークマン的な物が出てくるのを絡んで思いました。
親に頼まれて録画用DVDを電気屋に会に行った時、山積みのスピンドルDVDが積まれていたんですよ。
そういえば、ビデオテープってもう売っていないのかなと。

DVDが主流になってからも、なんだかんだでレンタルショップなどではビデオテープの箱売りをよくしていたものですが、今は全く見なくなりました。
ビデオテープのレンタルも見なくなりましたしね。
一部の映像マニアなどではテープ派がいるようですけども、やはり世の中はDVDとHDDの時代に移っているようです。
気になって店の中を探してみたら、確かに売っていましたけど隅っこにひっそりって感じでした。地デジを録画できるテープってのもちゃんとあるんですね。しらなんだ。

自分も昔はビデオテープで苦労しながらアニメを録画していたもんです。
いちいちデッキのテープが家族のではないか確認したり、時間を合わせたり、レンタルしてきたテープをなんとかダビングできないか試行錯誤したり。。。
ちゅうカラのメンバーによってはテープすらない時代に頑張っていた方もいらっしゃるかもしれませんがw
今となっては誤って上書きすることもないし、頭出しも楽だし、いくらでも残すことができます。便利だなあ。

しかしなんだかそれはそれで寂しいもんです。あの苦労があったからこそ、アニメとかを熱心に見ていたのかもしれませんね。
便利すぎる時代に、ふと昔の泥臭さもいいもんだなと思いにふけてみました。


再来週の食わず嫌いには水樹奈々が出るんですって!可愛そう(?)に!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい。 By voda☆pone
動画保存は8mmテープから。
パソコンデータ保存は書き出しかカセットテープから。
の人です(;^_^A

最近の機械は説明書に書かれている横文字(笑)の意味を理解するのが大変で…orz

早く時代に追い付かねば!!!
DATE : 2010/06/04(Fri)08:01:25 EDIT
/