ちゅうカラぶろぐ


[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593
おは☆にっしー♪

ここのところ家に帰ってきてTVを見ると、ちょうどオリンピックニュースがやっています。

昨日からは一番の目玉である女子フィギュアスケートがやっており、盛り上がっているところではあります。
しかし、冬のオリンピックスポーツは一般的に体験しづらいものが多いのでイマイチ共感できないのが多いんですよ。
毎回問題になるフィギュアの採点は基準が分かりにくいし、素人が見ている分にはどれもすごいので点数つけて勝負というのがなんだか嫌らしい気がします。
スキージャンプもペアとかやってくれたら面白いんだけどなあ(?


と、そんなバンクーバーですが、今年はカーリングが熱いです。

カーリング(女子)と言えば4年前のトリノ(もうそんなに立つことに驚き)で一躍日の目を浴びてから日本でも一気に知名度が広がり、今年も全試合が中継される注目っぷり。
自分もメディアが取り上げるようになってからルールを覚えた口です。テヘ♪
分かりにくそうなルールも見慣れてくれば大体理解できるもので、そうなってくるとより面白く感じます。

単に真ん中にストーンを投げて点数を競うだけかと思いきや、相手を妨害するためにどう配置するのか、邪魔な壁を上手くすり抜けて(弾いて)ショットする技術など実は見所が多いです。

惜しくも日本は予選で敗退しましたけど、どの試合も熱い駆け引きと魅せるショットに興奮しました。特にイギリス戦は神。
日本は出られないけど決勝の様子もTV放映して欲しいもんです。全く話題になりませんが、カーリング男子も見てえ。

太正カーリング娘とかラノベかアニメでも作るときっとヒットするんじゃね!(安直


カーリングは氷上のチェスとか言うらしいですが、見た目はビリヤードかゲートボールだと思います。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/