ちゅうカラぶろぐ


[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
おは☆にっしー♪(挨拶)

今年は何か崩壊の前触れじゃないか?というぐらいゲーセンで格闘ゲーム出ており、また、これからも多くが予定されています。
分かっているだけでもフェイト、メルブラAA、ストリートファイターⅣ、KOF12、バーチャファイター5R、ブレイブルー、そして先ごろ発表されたカプコンVSタツノコなどが予定されており、小規模の店にとっては苦しい状況でしょう。

ところで戦場の絆や三国志対戦など様々なアーケードゲームがオンラインプレイに対応していると言うのに格ゲーでは何故かまだ対応しているのがありません。
最初はタイムラグやサーバーの構築などの面で課題が多いかと思いましたけど、今はインフラも整ってきているし家庭用で十分実績があるからやろうとしないだけでしょう。

そこでオンライン対戦だけに特化した筐体も一つ作ってみてはどうですかね?
コインを入れてボタンを押せば自動的に対戦相手を検索して対戦でき、勝てばそのまま続けるか止めるかと選べる。検索時間はコンボの練習とかで時間を潰せばいいでしょう。
これなら筐体のレイアウトも自由がきくし、リアルファイトなど揉め事も起こらず、地域差も埋められるしいいアイデアです。それとは別に通常の対戦型筐体も置けば相乗効果があると思います。

ただ、本音を言えばちょっと抵抗があります。人と人が向かい合って対戦するのが格闘ゲームのよさでありそれがゲーセンの活気にも繋がるからです。あの雰囲気でプレイするからこそ格ゲーは面白いというのがあります。
しかし残念ながら今はそこまで集客できません。対戦がしたくてゲーセン行ってもぽつぽつとしか人がおらず結局プレイしないという悪循環が今のゲーセン業界の現実です。
潜在的にプレイ人口はまだまだ多いと思いますのでそれらを掘り起こすためにも是非実現してもらいたいですね。

ちなみに我が町は光回線が通っていないのです。そのくせに○レッツ光の織り込みチラシがあるのは嫌味ザマすね。キー!

拍手[0回]

/