ちゅうカラぶろぐ


[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
頭の中で曲が回りはじめて止まらない時は、ほかの曲をくっつけてメドレー化して無理やり終わらせます。
大概の場合は、そのメドレーの中に再度回ってた曲が登場して、ぐるぐる回るサイクルが伸びるだけなんですけどね

こんばんは
最近酒に弱くなったショーグンです
この前の歌会後の食事会では醜態をさらしてしまい申し訳なかった。
スタッフ失格ですな。でも次からがんばる。
(ここまで挨拶)

 ここ数週間でサントラCDばかり3枚も買ってます。
1枚は「マクロスF」のサントラ「娘フロ。」アニメのサントラとしてはメッチャ売れてるみたいですが、ボーカル曲いっぱいで聴き応えのあるサントラですよ。
 マクロスFの曲はカラオケにどんどん入ってくると思うので、聞くとレパートリーが増えるかも。ただし、女性ボイスソングばかりですが。

2枚目は「劇団四季」の「アイーダ」のサントラ。
こら! そこ! 似合わないとかいわない!
 去年、会社のレクリエーションでアイーダを見に行ったとき、物語と曲のマッチングに感動を覚えたので、勢いで購入。
 家で聞いてみて、劇場で見たときの事を思い出せるくらい良いサントラ。
場面を思い出せる音楽って良いよね。エルトン・ジョンが音楽に参加してたりでチョッとびっくりの1枚。

 そして本題の3枚目は「太鼓の達人 サントラ2008
 ゲームセンターにあるあの「太鼓の達人」のサントラです。ゲーム自体は、まだ下手の横好きレベルなんですが、コツコツやってうで磨いて、曲を覚えようと頑張ってます。
 前回のサントラには「ももいはるこ」の「ワンダーモモーイ」なんかが入ってたりしてましたね。
 今回はボーカル曲としてアイマス声優(そこ! またか!とかいわない!)の歌っているオリジナル曲なども入ってます。


 でも、自分がお勧めしたいのはそこじゃない!
 今回の太鼓の達人のサントラ。実は80年代ゲームソングがてんこ盛りなんですよ!
 太鼓の達人のゲーム中に聞くことは出来ましたが、ゲームやってる時なんて落ち着いて聞いてられないのでじっくり聞きたかったんです

 「バーニングフォース」「サンダーセプター」「ドラゴンスピリット」「ドルアーガの塔」「源平倒魔伝」…
 会社の行き帰りの車内があっという間に80~90年代ゲームセンターに早変わり!
 
 とりあえず、上に上げた5つのゲームの音楽が好きな人は買って損はないと思います。1曲2分程度のメドレーですが、タイムトリップできること請け合いです。

 しかし、「ドラゴンスピリット」ならまだしも。「サンダーセプター」「バーニングフォース」ってマイナーなゲームの曲を選ぶナムコのセンスは…

 いいぞもっとやれ! って感じ(笑)
 

拍手[0回]

/