ちゅうカラぶろぐ


[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
おは☆にっしー♪(挨拶)

コナミコマンドを使ってSFC版グラディウス3でよくいたずらをしたものです。こんばんわ。

最近はなんでもICカードの時代です。
中部地方でもTOICAが始まり、waon、nanacoなどの電子マネーや保険証や社員証などなどカード化の勢いは止まりません。

アーケードでも例外ではなく、最近のゲームはほとんどがカードによるプレイの記録を実装しています。
名前を登録して対戦の戦績やスコアを記録できるようになり、繰り返しプレイに対するモチベーションを上げるのに貢献しています。

しかし、多くの問題はこれらのゲームは基本的に全てバラバラのカードを持たなければならないというところです。
新しいゲームをやる度に増えていくので、自分の財布にも鉄拳やらバーチャやらアイマスやら大量のカードが入っていて大変でした。

そんな中、ひときわ素晴らしいカードシステムを利用しているのがKONAMI(コナミ)です。

コナミが素晴らしいのは、コナミのアーケードゲームは一枚のカードで全てのゲームの記録が出来ることです。
音ゲーからウイイレ、オトメディウス、ホースライダーズまで全てにおいてこれ一枚で記録できます。
少し前まではゲームごとにばらばらでしたが、e-AMUSEMENT PASSというシステムになってからは全て共通になりとても便利です。

一見地味に見えるこのことが実はとても重要になります。
カードを作ることが前提となってしまう最近のゲームにおいて、また新しくカードを作ってプレイするとなると面倒で二の足を踏んでしまいます。
当然カード作成には余聞にお金を払う必要がありますし、そのゲームをやらなくなってからはただのゴミになってしまいますので試しプレイもしづらいです。

しかしコナミの場合は新たに購入する必要がなく、むしろすでにもっているカードで今までやったことなかった別のゲームをやってみようかという気にさせてくれるのです。
おかげでマジアカに最近ハマっております(笑)
家庭用、アーケード共にゲーム業界で一番活躍しているメーカーではないでしょうかね。びっくりコナミですよ。

・・・ところでテレカって無くならないの?

拍手[0回]

/