ちゅうカラぶろぐ


[76]  [75]  [73]  [74]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
おは☆にっしー♪(挨拶)

そんなわけで自分も絶賛メタル中です。
作った小島さんは変態としか思えないほどの作りこみですさまじいことになっています。こりゃヤバス。

しかし、今日はゲームの感想ではなくロード時間のお話。
過去のMGSシリーズにおいては露骨なロード時間がなく、マップの切り替えやムービーへの導入もスムーズだったのですが今回の4は”NOW LOADING”の文字が頻繁に出てきます。
後、ゲーム的な話ですけど、味方キャラと通信を行う際も一瞬読み込みのようなタイムラグがあります。頻繁に通信を行う自分のプレイスタイルとしてこれは残念です。
確かにあれだけのクオリティなら仕方ないわと思うのですけど、それはもっと快適にしたいと思う贅沢なユーザーの悩みです。

別にこういったロード時間に対する不満と言うのはこのゲームだけではなく、ほとんど全てのゲームにおいて言えることです。原因は光ディスクを使っていることが大きいところであると思います。
果たして今の時代において光ディスク媒体は本当に必要なのか個人的には疑問ですが、それを今更変える事は出来ないと思いますしややこしい話なのでそれは置いといて。

幸い、次世代機にはHDDなどの内部記憶媒体がついています。
個人的にいいと思うのが、PCゲームで行われているようなHDDに一括でゲームデータをインストールする方法。
一応MGS4含めPS3のゲームでも最初にデータをインストールするものが多くなっていますけど正直、効果があるのかよくわからないです。
デビルメイクライ4なんて5GB近くをインストールするのに、DVD媒体で同じゲームを出している360とほとんどロード時間が変わらないとか詐欺なんじゃないでしょうか?

PCゲームは最初にゲームデータを全てHDDに落とし、コピー防止などの認証チェックのためだけにディスクを使うタイプのゲームがほとんどです。
いちいちディスクを読み込む音もしませんし、スムーズにゲームがプレイできるのでこの方式を次世代機でも採用して欲しいと思います。

おそらくPS3のHDD容量を考えて数GB程度しかインストールしないのでしょうけど、それにしてももうちょっとなんとかならないものかなと。
MGS4はブルーレイの容量ギリギリ一杯まで使っているらしいので、現在流通している40GBしかないHDDだと大変かもしれませんがそこはインストールする個所を選べるカスタムインストールができるとか。
インストールに数十GBかかるけどそれでゲームが快適に動くとなれば換装用の大容量HDDも売れると思うんですけどね。
実際にはHDDへのアクセススピードとか本体側のRAM性能にもよるので必ずしもそれだけでロード時間がなくなるとは思いませんが、かなり早くなるのではないでしょうか。
技術的なところは詳しく分かりませんので言うだけでなんですが、その辺をクリアすればPS3ももっと優位に立てるんじゃないですかね。
何にしてもガンガレPS3!wiiでモンハンは止めておけばよかったと思うよ!


・・・やっぱりメタルか?

拍手[0回]

/