ちゅうカラぶろぐ


[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
おは☆にっしー♪(挨拶)

前回のGUNDAMカラオケにて、自分はマスターグレードのザクVER2.0を作りました。
プラモは作るのはかなり久しぶりでしたが、非常に楽しかったです。が、ふと終わって現実に戻ると困るのが置き場所。
ザク自身はそれほどでもありませんが、マスターグレードクラスのプラモは箱がデカい!
かさばるので箱は捨ててしまうという人もいるようですが、微妙にコレクター魂のあり貧乏性な自分にはそれができません。

ガンプラでなくともコミック、CDDVD、雑誌、トレカ、等身大フィギュア?等グッズの置き場所をどうやって確保していくかはオタクをやっていく以上永遠のテーマ(笑)です。

昔はいろいろ手を出して買っていのですが、買うとなかなか捨てられない性格とスペース確保が困難なことから、自分はある時から買うことをほとんど止めてしまいました。ガンプラ作りが久しぶりだったのもそのためです。
コミックもよっぽど気に入っているものなどは買いますが、ぶっちゃけ立ち読みや人から借りて消化しています。
日本の消費を支える一旦であるオタクとしては失格ですな(汗)

レンタルコンテナを借りてそこに収納しようと考えたこともありましたが、それはそれで物が増えるだけですし根本的な解決にならないので止めました。
買ったものをある程度楽しんでからオークションや店に流してサイクルさせる人もいますけど、それはそれで手間もかかりますし先も言ったように捨てることのできない性格のため自分には向かない方法です。
と言っても、生活する以上何かしら物は増えていくのでどこかで踏ん切りをつけては処分します。その度に胸が痛みますね。

とは言えどうしても処分できない思い出の品物はあります。それが学生時代におおハマりしていたMTG(マジック・ザ・ギャザリング)とまもって守護月天!!BOX他関連グッズ。
MTGに関しては5段キャスターに詰めていますが、足がへし折れてしまい動かすのもままなりません。
守護月天は雑誌で一話が連載された時から目をつけていた作品で、間違いなく今まで一番力を注ぎ込んでいます。
どれもこれも金の少ない当時、血を絞るばかりの苦労をして揃えた物ばかりでとても処分することは出来ません。
大事にしてくれる人のところにいってくれるのなら手放してもいいのですが。。。

ま、こうしてグダグダ言いながら一生付きまとっていくんだろうなと半分諦めていますけどね(笑)


つまり、パソゲーの箱はもっとコンパクトにしてくださいとそういうお話でした。

拍手[0回]

/