ちゅうカラぶろぐ


[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
皆さんこんばんは。
ショーグンです。


 今週はプライベートでかなり辛いことがあったので、予定を変更して静岡ホビーショーのレポートをお送りいたします。
 なお、本日放送予定でした「すと書いてアイマスと読む!」につきましては、次回以降の放送、もしくは歌会後の食事会での放送となる事をご了承ください。


 次回はガンプラ歌会ですね~
ガンプラ歌会ですが、かときちさんに「やって欲しい~」と前々からお願いしていたのが叶って、かなりワクテカなのですよ。
 前回の歌会までは何を作るか決めかねていたんですが、なんとなく食事会で言ったネタが、しょこたんの琴線に引っかかったようで、思わぬところでコラボレーションの予定になってしまいました。

 と、コラボするならそれなりに気合を入れなきゃいけない! と考えて、バンダイのHPでガンプラ出荷状況を確認したり、リハビリ代わりにHGギャプランを作ってみたりしていたんですが、突然会社が忙しくなってしまい、お目当てのガンプラを近場のおもちゃ屋で買い逃してしまう始末。
 ええい、それならガンプラの本場で買ってきてやる! と勢いに任せて行ってきました。

静岡ホビーショー

 静岡は、田宮模型を筆頭に、アオシマ、ハセガワ、フジミ模型、といったプラモメーカーのお膝元であり、ガンプラ生産の中心バンダイホビーセンターなどがあるまさにプラモデル業界の中心なのです。
 その静岡で毎年行われるホビーショーはプラモの生産者組合はもちろん、静岡県や各自治体、そして自衛隊までが協賛・協力する日本有数のホビーショーなのですよ!(力説)

 今回は友人3人と車でレッツゴー もちろん、行き帰りはアニソン三昧でテンション上げていきます。
 ショー会場は静岡の中心地にある ツインメッセ静岡 名古屋からは2時間半で到着です。

 会場に着くとまず目に付くのが、自衛隊の車両展示。しかも、おさわりし放題。バイクなんか跨ったりできますよ。もう、この時には僕の心は男の子モード(10歳児相当)全開。ヴォースゲー 言いながらキャタピラに指突っ込んだり、記念写真撮ったり。
 その勢いで会場へとなだれ込み、アオシマ、東京マルイ、とめぼしいブースを回ったあと、お目当ての一つ「田宮模型」ブースに突入です。
 田宮模型はここ数年30台前半をターゲットにしたラインナップを発表しているのでちょっと期待していたのですよ~

 で、今回の田宮の目玉は!

MINI4駆

ミニ4駆大復活~ 最新テクノロジー満載で、昔のマシンがよみがえりますよ。「ダッシュ1号 皇帝(エンペラー)」で燃えられる人は買うべし。
 自分は、アバンテと、ダッシュ3号 流星 待ちですが(笑)

 さて、田宮の次は自分が静岡まで来た理由の一つ、バンダイブースですよ。バンダイは毎年静岡ホビーショーで新作を発表するので(去年はマスターグレード100番∀ガンダムの発表がありました)雑誌よりも早く新作の情報ゲットですよ!
 さて今年の新作は…

G2.0

 予想通りのガンダム2.0キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 ザク2.0が発売になったので、ガンダム2.0は予想の範囲内でしたが、細かいギミックがモノスンゴイんだこれが。コアファイター完全収納で、上体を反らせることができるフレームって、連邦のプラモデルは化け物ですよ。

 ほかにも、バンダイさんからはこんな物や



 あんなものが



 発売予定らしいですよ。奥さん。
 ちょっと、今から貯金をしなくてはいけないですね。

 さてさて、語りも長くなってきたのでちょいとここからスピードアップ

 ハセガワはバーチャロンとマクロス(旧作品のみマクロスFはバンダイから)だけだと思って侮っていたら、戦艦モデルのなかにこんなのが混ざってました。



 侮りがたし、ハセガワ… やってくれる喃

 オタク向けマニアモデルばっかりラインナップしてるるような気がする
「KOTOBUKIYA」からは



VICE

 が、目玉だったような気がする。ゾイドかわいいよゾイド

 さて、メーカーさんの展示が終わっても全く気を抜けないのが
「静岡ホビーショー」

 全国各地から「我こそは!」というモデラーさんたちが集まって、自慢の作品の展示を行っているんですよ。
 また、コレがプロモデラー並みの完成度を誇っていたり、プロモデラーが偽名で出展していたり、1発ネタのために展示していたり…
 気を抜けません。

 今回は、自分のリハビリも兼ねているので、その技術を存分に盗ませてもらいますよ~

LEBE
G+M
AGGAI

ITASYA

 上手すぎます… orz

 さすがは全国屈指のモデラーが集まるだけあって、クオリティ高いですよ。今回、技術を教えてもらいはしましたが、それを生かせるかどうかは未知数です。

 そんなこんなで、4時間ほど会場を見て周り、田宮ブースでお土産のTシャツと缶入りパンを買って、興奮したまま帰宅です。
 もう、興奮していい気になって、高速を名古屋へ!
愛知県に入ったあたりで気づく衝撃の真実!

 俺、ガンプラ買い忘れた…

 そのまま、帰り道にインター降りた近くのおもちゃ屋で購入しました。
皆さんも、興奮したまま目的を忘れないように注意しましょう

PS しょこたんって、静岡出身だったような気がする…
   なんかすげぇものを作ってくれる事を期待してます

拍手[0回]

/