ちゅうカラぶろぐ


[38]  [37]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27

先日、目覚まし時計を買いました。
見た目は小さく、シンプルなデザインがかっこよい。
いまでは携帯電話が目覚ましの代わりをしてくれますが、
どうしても欲しくて購入に踏み切りました。4万円。

きっとここまで読んで、「は?」と思った方が多いはず。
目覚ましに4万円も出すなんてバカじゃねーのって。
あなたの考えは間違っていません、正常です。


さて、すっかりおっさんになったと言えばそれまでですが、
せっかく生活してるんだから、少しでも充実した生活を、
と最近思うようになりました。

生活というのはいつも、対価支払いの連続です。
商品を購入するのはもちろんですが、
例えば、車で遠出をする時に高速道路を使用するときには
目的地に早く着ように『時間』を『お金』で買っていると言えるし、
ゲームが上達する為には、その上達した分だけ、
プレイ時間を消費していると言えます。

そう思うと、なるべく無駄な生活はしたくないなーと、
強く感じるようになりました。


さて、ここで先ほどの目覚まし時計。
この目覚まし時計は、『iPod』のようなデザインの本体と、
センサーが内蔵されたリストバンドがセットになっています。

もちろん寝る時には、リストバンドを付けるのですが、
寝ている時にセンサーが眠りの深さ等の周期を計測し、
セットした時間から30分前までの間で、
一番寝覚めのいいタイミングで起こしてくれるのです。

その原理については、レム睡眠があーだこーだとか、
結構いろんな難しい根拠があるらしいのでそれは割愛。

睡眠時間が短くても長くても、寝覚めの善し悪しに関しては、
あまり関係がないらしく、
寝覚めが良いと、昼間に眠くなることも少なくなるそうな。
あ、もちろん睡眠時間がいつも少ないのは問題ですが。

生活する上で、仕事をしていても遊んでいても、
出来るだけベストなコンディションでと思っていたところ、
この目覚まし時計を見つけ、購入に踏み切ったのです。

確かに高い買い物でしたし、効果については半信半疑ですが、
これで寝覚めがよく、少しでもコンディションが良くなったなら、
オールオッケーで、大正解の買い物です。


http://axbo.jp/jp/

拍手[0回]

/