ちゅうカラぶろぐ


[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
名古屋シティマラソン申し込み期限迫る!

ということで、名古屋シティマラソンの申し込みが16日までです。
さらに言えば、先着5000名までなのでグズグズしていると先着で締め切られる可能性もあります。

参加したい人!は

・お名前(漢字でのフルネーム、フリガナ)
・生年月日
・7桁の郵便番号
・詳しい住所
・電話番号

が必要になりますので、至急ショーグンまでご連絡ください。

代表で申し込みはしておきます。

こんにちは、ジョギングが流行している性なのかものすごい勢いで参加人数枠が埋まっていき、今日それを聞いてあわててエントリーしたショーグンです。
例年なら余裕なのに、10kmとハーフマラソンはもう締め切ってますよ…
ジョギングブーム侮りがたし
(ここまで挨拶)

さて、今日は本編でラーメンの話。
名古屋近郊のラーメン屋を食べ歩いているショーグンですが、最近はコレだ!という味にたどり着けていません。

それというのも、ラーメン屋が多すぎる上に、人気店は平気で1時間待ちとか手軽に味わえない状態になっているから。

最近の外食業界、特にラーメン業界は熾烈な生き残り合戦状態。テレビでも何でも使えるものはすべて使って店の味をとことんアピール。
連日行われるテレビのラーメン特集、次の日は必ず大行列ですからね。
実際テレビで紹介されるラーメン店もおいしいんですけどね。

でも、やっぱり他人の好みで紹介されたラーメンなので、自分の好みに合わなかったり、気分に合わなかったり。そんな自分好みの味かもわからない場所に、なかなか長い時間は並べません。

食事ってやっぱり食べる人の気分や、その時々の好みで「旨さ」が大きく変わるのでなるべくおいしく食べようと思うと、「気分」+「好み」+「腹具合」でお店を選び、なおかつその店が「食欲をなくすような行列を作っていない」ことがどうしても最重要課題となり、自分は最後の「行列」がネックになって、どんどんおいしい店に行かなくなるわけです。

自分は特に食事のときの雰囲気とか気分にメッチャ流されますからね(笑)
行列の後で入ったラーメン屋の味は、明らかに自分の中で点数下げてます。

とにかく、今のラーメンブームはちょっと加熱しすぎなところがあるので、ブームが去るまではなるべく有名店を避けて食べまわって行こうと思いますよ。

というわけで、今週の1杯


前につけ麺でで紹介したことがある気がする「つけめん板蔵」。
名古屋の城西病院の近くなのですが、つけめんではなく味噌ラーメンを紹介。
太麺に出汁の効いた赤味噌仕立て。正直、1口目に食べたとき味噌にこみっぽく感じました。旨かったので、すっきり系の味噌を食べたい人にはお奨めです。

拍手[0回]

/