ちゅうカラぶろぐ


[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
おは☆にっしー♪

前回のブログとやや被っていますが、ガンダム30周年記念として、なんとガンダムシリーズのOPEDをノンテロップで収録したDVDが発売されるそうです。

紹介ページ

字幕のONOFFやアイキャッチなども入って痒いところに手が届く仕様。これは非常に嬉しいですね。
OPEDを集めたCDアルバムなどはよく出ますが、こういった映像をまとめたものはなかなか発売されません。
アニソンというと、曲単品ではなく映像つきの物の方に思い入れがあるものが多いのでこういった商品は個人的にもオタク的にも需要はかなりあると思います。

自分は昔、アニメのOPとEDの部分をビデオに録画してコレクションしていくというのをやっていました。
番組の始まる直前に録画を一時停止で待機し、始ると同時に録画開始。OPが終わったらEDも同じように録画、と涙ぐましい努力をしたものです。同じようなことをしていた人は結構いるのではないでしょうか。

当時は画質を気にしていなかったので3倍速(この言葉すら懐かしい)で録っており、それがテープ4本分ぐらいあります。今見るとなかなか貴重で、一度見ると次から次に見るからなかなか止め時が見つからないんですよね。

ただ、これは番組を生で見るのが前提になるため、学校など関係で生で見られなかったり深夜アニメが増えてきたなどでいつしか録らなくなってしまいましたけど。。。

IT革命の起こった今となってはHDDレコーダーで録画した物からそこだけ切り取ってDVDなどに収集できますし、画質を気にしなければぶっちゃけ動画サイトなどで見ることもできます。便利な世の中になったものです。

とは言っても、これらの編集作業は面倒に変わりはありませんし、放送されていない過去の作品などはどうしようもなく、むしろ古い作品になればなるほどこういった物の需要は高いと思います。
何やらレコード会社や製作会社の事情があってハードルが高いみたいですけど、是非とも業界の方がこういったOPED映像集を出して頂きたいです。

ちなみにこのガンダムのDVD。20世紀編と21世紀編でそれぞれバラ売り各3000円と、相変わらず足元見た嫌らしい値段と販売方法。
ブルーレイ一枚に収めるとか、最初からDVD二枚組セットで3980円とかこの不景気にやさしい売り方をして欲しいものです。

・・・って言うか一枚目の方が売れるんじゃねw

拍手[0回]

/