ちゅうカラぶろぐ


[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
先週のライブでも話題になっていましたが、今年はガンダム誕生30周年です。
それを記念してメ~テレで土曜の深夜に一挙再放送が始ったりしていますね。

・・・及川光博が団長なのは謎ですが。。。

30年と言うと結構長いと思うのですが、おもちゃやら再放送やらでネタが途切れたことが無いため全く終わったことを感じさせません。
シリーズとして見ると今年の春までやっていたダブルオーやコミック、ゲームなどの数多くの作品がありますが、一般的には結局のところ初代が一番の人気であり高いブランド力を持っていると思います。

ところで、ガンヲタ同志が集まったときに一番話の種であり揉める話題?になるのはどのガンダムが好きかという話題です。
人によって思いいれも様々なガンダムなのでこれをネタにしばらく飯が食えます。

自分は初代をリアルタイムで見れていない世代なのでそこまで思い入れは無く、実際に見ていたのはテレビシリーズだとZ以降になります。
Zもかなり好きですが、今まで見てきたものを総合するとOVAの”第08MS小隊”が一番好きです。

アイナとシローのラブストーリーとした部分が見られがちですけど、宇宙を舞台にせずニュータイプも出てこない、主人公機が縦横無尽に活躍するわけでもなく一つの小隊から見た密林のゲリラ戦や市街戦など非常に泥臭い戦争を描いているところが他のガンダムシリーズと違い面白いです。

ちょっと○チガイの入って行くお兄さんを除けば良キャラが多く、中でもアイナは全ガンダムシリーズの中でぶっちぎり№1ヒロインに認定します。
設定には突っ込みどころが多いのでガンダム正史としてはあまり見れませんが。。。

そして何と言ってもちっひーの記念すべきアニソンデビュー作品でもありますよ!
この曲とOP映像の出来栄えもガンダムシリーズ屈指。MSの動くシーンがほとんど出てこないOPにこの作品の魅力を感じます。
メカ的にはグフカスタムが(e)ですね。

とまあ、この作品一つとっても言い出したらキリがないことが多いですがきっとガンダム好きな連中は皆そんなもんでしょう(笑)

ここまで書いてふと、ガンダムソング限定歌会とかギリギリ行けるんじゃないの?とか思いましたが、ネタ切れになってSEEDやダブルオーで凌がないといけない終盤戦が辛そうです。

拍手[0回]

/