ちゅうカラぶろぐ


[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
おは☆にっしー♪

ここんところ気温がぐっと下がりました。
ゲーセンに行ってから手が温まるまでに時間がかかる厄介な季節ですヤレヤレ。
自分が今一番ゲーセンで遊んでいるゲームはと言うとストリートファイター4と、このブログでも度々話題にしている「クイズマジックアカデミー」です。

メインで行うオンライン対戦以外にもこの中に検定試験というモードがあります。
これはあるジャンルに限定された問題を解いてそのスコアを競うというモードです。

競馬検定、鉄道検定、漢字検定といったお約束の物から、メタルギア検定、ロボットアニメ検定などオタな物まで様々な検定があり、毎月新しいのが配信されています。
そして、今月は「アニメソング検定」というなんともピンポイントな検定試験が配信され、自分の中でかなり熱いです。

文字通りアニソンに関係する様々な問題が出されます。歌手や番組名当て、歌詞の穴埋め、作詞作曲家の名前当てなどなど。
アニソン好きには問題を見ただけでニヤニヤとすること間違いなし。
簡単な問題から無理難題に見える物までバラエティに富んでいて面白いです。

自分の場合、曲名や番組当てなどはよく覚えているので強いのですけど、歌手や作曲家を当てる問題になると弱いですね。
特に、一発屋だったり最近のタイアップ曲となるとつらいです。ブリーチの主題歌を歌っているグループを古い順に並べろとか無理ですわ(笑

そんなこんなでいろいろ勉強にもなって楽しいし、ゲーマー兼アニカラサークルのメンバーとしては高得点を取ってやろうとがんばっております。

現在のところ最高得点は3743点。約40000人この検定受けている中で400位とまずまずです。
しかし全国1位スコアはなんと5700点オーバーのスコア。チートか!
ただ、問題によって得点の配分が違うっぽいので、高得点が出ている人は配点の高い問題がたくさん出ているのでしょうね。
スコアにかなりの運要素が絡んでくるのが残念。ダライアス外伝みたいなものです。

全問正解は取れたことがないし、問題が上手くかみ合えばトップを取れるかもしれないのでこいつは結構本気で狙っています。
かかってこいやー!

拍手[0回]

/