ちゅうカラぶろぐ


[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
おは☆にっしー♪

つい先日ニンテンドーDSの出荷台数が2500万台を突破したそうです。

旧本体からの買い替えなどもあるでしょうが、単純計算で日本人の5人に1人は持っていることになり、まさに国民的なゲーム機といってもいいでしょう。

確かに電車やファミレスなどでもDSで何かしらやっている人を見かけることが特にここ最近増えてきました。
ただ、ちら見すると脳トレや漢字検定のような自己啓発ゲームが多く、RPGやアクションのようにがっちりとした「ゲーム」をやっている人はあまりいないです。
特に社会人を見ているからなのかもしれませんけどね。

どうやら「脳トレブーム」はまだ続いているようで、それらを目的で買っている人が増えているからこそこれだけの売れ行きを伸ばしているのだと思います。

しかし、売れてはいるもののDSの勢い自体はもうそれほど無くなっているのではないかと思っています。
自分自身は今DSを全く触っておらず、PSPばかりです。

今やゲーム機はゲーム以外の用途としてどれだけ価値があるかというのも大事になってきています。
そういった面から考えるとDSはよくも悪くも独自色が強すぎるのではないかと思います。周辺機器も少なくwii以外との連携がほとんどありません。

DSiも発売当初は話題になりましたが、今となってはすっかり落ち着いてしまっています。
特徴であるカメラやSDカードスロットがまだ生かしきれておらず、結局今までのLiteとの差別化があまり図れていないからです。

PSPはUSB端末やアップデートできるファームウエアなどを使いゲーム以外に音楽、動画、インターネット、カーナビ、IP電話などの様々な用途へ使用できます。
特に大きくて綺麗な画面は動画再生に力を発揮していくれますね。
ただ、動画はフォーマットの規制などが激しいのでもっとゆるくしてあらゆる動画形式に対応してくれると最強の再生機器になるのですが。。。
ゲーム自体もぶっちゃけモンハン専用機種とだけ見ても十分ですが、陰に隠れて?良ゲーが多く出てきているのでやはりゲーマー的にはこちらが期待できます。

DSだけでなくwiiもそうですが、売れているようで実は先行きが割と不安な機種なのではないでしょうか。
ダービー弟風にいうなら
「一見調子づいてカッ飛ばしているかに見える。しかし・・・子供の時の兄と同じようにとても不安がっている」
というところですね。

ゲーム的にはもうすぐドラクエ10も出ますし、ポケモンや各種脳トレである程度の人気は保てるでしょうが
長く見据えた上で新しい可能性や遊びというのを追求して欲しいですね。
タッチパネルというPSPには無い優勢性を生かしたアプリとかをもっと作って欲しいものです。

何となくまとまりがないですが、PS3はゲーム機を越えた最強家電の一つだと思うよ!←?

拍手[0回]

/