ちゅうカラぶろぐ


[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
あけ☆にっしー♪

やや遅れた感はありますが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、お正月と言えば?年賀状です。

日本のよき文化の一つであり、年の始めの楽しみではありますが今の世の中、自分の周りでも世間的にも年々数が減っているのを実感します。

それこそ小学校の頃なんかはクラスメイトほぼ全員に書いていましたし、それと同等ぐらい届いてたものですが大人になり付き合う人も変わり、IT革命が起きるとその数はぐっと減ってきました。
友人にはメールや電話で新年の挨拶を済ましてしまい、年賀状は昔から出している恩師などたったの3通しか出しておりません(汗

しかも自分の場合基本的に手書きであり、年賀状をパソコンでプリントしたのを使ったりはしません。
現代に生きるデジタルっ子のくせにそこだけは妙に懐古主義者でして、プリンタで大量印刷する年賀状にやや抵抗を感じてしまいます。

と言っても、出さないぐらいならそういったものでも出したほうがいいですし、写真付の年賀状なんかは心境が分かるためもらうのは嬉しいものです。
そんな心境の変化が最近はあるので来年の年賀状は大人しく?デジタルな技術に頼ろうかなと思っています。

出している年賀状もそんな感じで僅かなものですから、当然届く物も年々減ってます(汗)
今年自分宛に届いた年賀状は10枚足らずでその半分以上はアレゲな会社からのダイレクトメールでした。ギャフン。

拍手[0回]

/