ちゅうカラぶろぐ


[1965]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1957]  [1958]  [1956]  [1955]  [1954
昨日のスポットイベントお疲れ様でした。ショーグンさんったら、ゆるキャラを連れて歩くお姉さんばかり見てたらダメだよ?

すっかり秋になり、台風が通過する度に冬に近付いている気がします。
すごしやすいを通り越して、寒いってば。

そんな秋の味覚の一つである、栗。
栗のお菓子を、岐阜県中津川の「にぎわい特産館」で買ってきました。
ここには中津川にある様々な店舗が出店しており、その中でも14店舗が栗に関連するお菓子を販売しております。
「プチ栗きんとんめぐり」というセットもありますが、1つづつ梱包された物も売られているので、贅沢にも全栗きんとんめぐりに挑戦してみました。
お店は

ヤマツ食品
柿の木
七福
満天星 一休
御菓子所 しん
松月堂
梅園
信玄堂
新杵堂
松葉
美濃屋
恵那福堂
仁太郎
川上屋

大きく分類すると、パサパサ系と粘り系。
なめらかか栗の中に混ぜ込まれた栗の粒の有無と大きさ。
追加された糖分の量。

銘柄を見ないで食べ比べをした結果
1位 七福
2位 川上屋
3位 信玄堂
となりました。個人的にパサパサ系が好きみたいです。緑茶と合うんだよね。

割りと有名な川上屋さんの反対車線にある信玄堂さんが、思いの外美味しいかったので、行く機会があれば、信玄堂にも顔を出してみようと思います。
今年の栗きんとん分は食べ尽くしたので、来年憶えていたらの話しですね。
220円×14個は贅沢しすぎました。
暫くは、豚こまや鶏むね肉ともやしの生活だな。

余談:にぎわい特産館の中に栗きんとんソフトクリームが販売されており、目の前で栗きんとんをソフトクリームメーカーに入れてくれます。
どうやら人気の商品で行列になっていたから、一回は諦めることにしました。少し間を置いたら残り1組なので後ろに並んでみます。

いよいよ自分のソフトクリームがというタイミングでソフトクリームメーカーの調子が悪くなる。
周りのお客さんも栗きんとんソフトクリームに気付く。
機械が治り、ソフトクリーム完成。
振り向くとそこには、栗きんとんソフトクリームを求める10組を超える行列。
なんか俺めっちゃ栗きんとんソフトクリーム発売開始を待ちわびる人みたいじゃん!!

ちょっと恥ずかしくなりましたとさ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすが、 By ヒジリ
栗きんとんと言えば(個人的に)川上屋さん。2位ですか!
ご当地や限定のソフトクリームに目がない私としては、栗きんとんソフトクリーム気になります!!

食べたいーノシ>Д<)ノシ
DATE : 2013/10/20(Sun)19:44:10 EDIT
それはですね By エロス人
>ヒジリさん
川上屋さんの栗きんとんは、頻繁にお目に掛かるからという減点がありました。
ブログにも書いた通り中津川駅前にあるので、機会があれば立ち寄ってください。
栗が好きなら、味は保証します。
DATE : 2013/10/20(Sun)20:34:31 EDIT
By エロス人
駅前って書き忘れてやんのw
DATE : 2013/10/20(Sun)20:36:22 EDIT
まさに旬 By 小島@地元民
恵那・中津川界隈の栗きんとんって9月から販売してる所が多いですけど、実際地元の栗が使われるのは10月後半に入ってから。
なので、今はちょうど今年の新栗が出回り始めてどこのを食べても美味しい時期だったりします。良い時に行きましたな(笑)
DATE : 2013/10/20(Sun)22:55:13 EDIT
怪獣モチロンさ By エロス人
>小島@監督
狙いましたw
お陰で混雑してました。
DATE : 2013/10/23(Wed)21:35:48 EDIT
/