ちゅうカラぶろぐ


[1959]  [1957]  [1958]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949
今日は休日でした。
土曜出勤の振休ということで、一日何をしようかなーと思っていたのですが、朝からけだるい雰囲気に負けで2度寝、そしてブログ用の昼飯を食べに行った後昼寝、昼寝の後買い物と銀行に出かけて夕食食べて食休みでウトウト。

寝てばっかりの一日になりました。

こんばんは。
昨日の夜考えていたプランは何一つとして実行できていないショーグンです。

風邪を引いているわけではないのに、何なのだろうこのけだるさは…

さて、ブログのネタのために外食することも多くなったショーグンですが、最近はのオレ内流行ではラーメンではなく和食。
特に「スシ」と「ウドン」がかなりのマイブーム。

昼食に入った回転すし屋でうどんだけ食べて帰るような真似もたまにしてます。

自宅の近所にもセルフ式のうどん屋があるので(2軒も!)気分によって店とうどんのコシの強さを変えて食べていたりします

うどんのどこが気に入っているかといえば、やっぱり「出汁」ですかね。
自分はおいしい出汁を「甘い」と感じる舌なので、甘いだしのうどんに出会えると何度も通ってしまいます。

そして、今日ブログ用に食べに入った店で奇跡の出会い。

甘い出汁、コシの頑丈なうどん、これまで食べてきた中で一番かもしれない「カレーうどん」に出会いました。
味噌煮込みうどんの「山本屋本店」のプロデュースするカレーに込みうどんの専門店で、大須の「鯱市」というお店。

色々情報誌などに掲載されていて話題のお店ですが、実は本日初来店。
気にはなっていたんですが、休日は結構行列していたので避けていたのです。

平日の今日なら簡単に入れるだろうと思い、ランチタイムを少し遅めにずらしていってみました。

店内の雰囲気は「うどん屋」と思えないおしゃれなつくり。
店のコンセプトなのか、随所にロードレース用自転車のパーツが使われていて、女性連れでも非常に入りやすい感じです。




席に着くと、まず出てくるのが「ポテトチップス」


山本屋本店なら浅漬けとお茶ですが、カレーに合わせるならこれはいいですね。
後でちょっとカレーつけて食べましたが、すっごいうまかったです。

で、肝心要のカレー煮込みうどんというと…
   

土鍋! 熱々! 
ふたを、取り皿にして食べる味噌煮込みスタイルは健在!


ぱんぱかぱーん♪
もう見た目はまったく味噌煮込みと変わりませんよ!

でも、もちろんカレーうどん!
香辛料の利いた香りが食欲を誘います
で、実際食べてみるとカレーに負けない濃いだしと、頑丈なうどん、もちろんカレーもうまい!
日曜日に実は某金山の店でカレー丼を食べて、和風出汁がぜんぜん効いていなくてorzしていたのですが、もうそんなことを全部吹き飛ばすくらいうまい!
ものすごい高度なバランスでカレーうどんが出来上がってますよ!

さらに、ご飯を入れてカレーリゾットにして食べるとめっちゃうまい!

そんな脳内ナレーションを入れながら、あっという間に平らげてしまいました。

味噌煮込みうどんでもそうですが、味の濃いうどんでもしっかり出汁が効いているとスルスルっと胃に入っていきますね。
眠たくて調子の悪い自分でも、食べている間は非常に調子良かったですw

疲れたときにカレー煮込みうどん、かなりアリですよ。

大須はおいしい店多いのですが、ここはお気に入りになりそうです。
自分の人に進められる店のうちのひとつになりました。

こういうおいしい店との出会い、おいしい食べ物との出会い、ずーっとこの先もしていきたいですね。

Ex:週末のスポットイベントではスポットイベントの後においしいラーメン屋に行く算段をしているので、ぜひ一緒にいきませんか?
「麺やはなび」は数多い名古屋のラーメン屋でも自分が自信を持って人にお勧めできるいい店のひとつ。味と接客、店の雰囲気も非常にいいのでぜひみんなで!
こんなラーメンも食べられますよー

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/