ちゅうカラぶろぐ


[1967]  [1966]  [1964]  [1965]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1957]  [1958
毎週のように来る台風。
今回はスピードによっては週末の歌会直撃の可能性もあります。
アニカラ魂前の貴重な歌会ですが、皆さんこられる際には気をつけていらっしゃってくださいね。

そういっている自分は何にも用意していないので、明日にでもレインシューズとウインドブレーカーでも新調しようかと思っています。
まぁ、ここのところ毎週台風が来るたびにそう思っていて、結局かわずじまいなのですが。

こんばんは。毎週台風の対応をしていたら、なんか台風が来るのが当たり前な気がしてきたショーグンです。 慣れって怖い。

さて、ここのところコストコ行ってお酒を買ったり、スポットイベントで行った彦根でお酒を買ったりして買い物づいているショーグン。
今週はコンパクトデジカメを買いなおしてしまいました。

まぁ、スポットイベントに行った方はその事情が良くわかっていらっしゃると思います。
(歌会でその辺の事情を聞いてくれってフラグだよw)

今回買ったのは「CANON PowershotS110」 これまで使っていたのがPowershotS95なので、その後継版にあたります。
見た目や使い勝手に違和感なくポケットにすっぽり入って持ち歩きやすい。 今年のちゅうカラ旅行黒部ダムでも、スナップ写真取りに大活躍してくれました。

それで、使ってみて4日くらいたつわけなのですが、これがもう前のデジカメとの性能差がありすぎ。
見た目は殆ど変わってないのに、中身は劇的進化ですよ。

買うときにはかなりあせっていたので、店員さんに基本性能と購入比較対象になった機種との違いを確認したくらいで、あまり詳しくその能力を調べていなかったのですが、使ってみたら別物と思えるくらい性能進化してました。

考えたら前のPowershotS95から今回のものまで5年たっているので、そりゃ進化もしますよ。 デジタル業界は陳腐化の波が早すぎです。

で、実際の写真なのですが、とりあえずこんな感じ。





小さめのフィギュアにレンズ先端から2センチくらいのところまで寄って撮影してます。 それでもきっちりフォーカスあってますね。後ろのボケもきれいに出てます。



机の上のフィギュア大集合w 前のショッカーにピントあわせると、後列のアイドルたちがボケるというF2.0らしい広角性能。 モビルスーツの上の埃までクッキリです。

せっかくなので、今後このカメラでラーメンを撮影して、毎週飯テロをブログで行うことにします。 こんないいカメラを手に入れたんですから、使わない手はないですね。

久しぶりに衝動買いがツボにハマって、いい買い物ができました。

そんなメシテロ犯行予告しておいて、今週のラーメンはカメラを買う数時間前にIphoneで撮影したもの。



名もない「彦根 ゆるキャラ祭り2013」で出ていた屋台のラーメン屋さんで食べた、富山ブラックラーメン。
たまりしょうゆを煮詰めて作ったスープは、明らかに既製品のスープのもとの味がしましたが、仲間とイベントで食べてるとそんなラーメンにうまさを感じました。

やっぱり食事の一番の調味料は楽しい会話ですね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっとそいつは By エロス人
奥のラーメンは醤油とんこつで、オレンジ色の物体はミネラル麦茶だ。
焼豚がしっかり味が染み込んでて意外でしたな。
DATE : 2013/10/23(Wed)21:38:46 EDIT
/