ちゅうカラぶろぐ


[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
おは☆にっしー♪

シューティングウォッチ、ちぢめてシュワッチ。

・・・もとい、シュウォッチの復刻版をゲットしました。
このシュウォッチ。ファミコン世代の人なら一度は見たことがあるのではないかと思う、黄色いボディにハチのマークのニクいやつです。


ファミコンと同サイズのABボタンを10秒間連打してどれだけ叩けるかを測定する機能がついています。
たったそれだけと思われるかもしれませんが、ファミコン名人として今でも有名な高橋名人は1秒間に16連射できるという肩書き?があります。
それを見た自分達は、一体どれぐらい連射できるんだろう?というのを誰もが思いながらも、それを正確に測定することはできませんでした。

そんな時に現れたこのシュウォッチは、実際に連射を測定できる画期的な玩具であり、まさに「思いを形にした」アイテムでした。
我が家にも兄が買ったシュウォッチがあり、それこそ壊れるまで叩いてコスって遊びつくしたものです。

そういう思い出のアイテムの復刻版なのですが、本来は一年くらい前に発売されるはずが予想以上の予約受付と大人の事情があり延期されていました。
最近ようやく販売を再開し、無事こうして手元に届いたわけです。

お値段は定価1680円とぼちぼち普通なのですが、通販専用で支払いは代引きオンリーなため送料525円+代引き手数料315円の840円を余分に払わなければならず1680円の商品が2520円までアップするというボッタクリ商法になっております。
いや、まあ、確かに必要経費なんでしょうけどこの敗北感は何?
せめて振り込みぐらいコンビニ決算やカードの選択肢があってもいいでしょうに。
今更ながらほぼ送料手数料無料で済むアマゾソはすごいですなあ。

復刻版はボタンのさわり心地やフォルムなど私の覚えている限り当時の感触と全く変わらず、しかも余計な機能を追加や削除していない、まさに復刻版に相応しい出来栄えです。
当時はとにかく高い数字を出したかったのでコスリ(ABボタンを爪で擦りながら連射すること)をメインでやっていましたが、ボタンと指の健康を考えて今は純粋に一本指だけで連打しています。
ベストの叩き方を見つけるためにシュウォッチの持ち方や指の角度を模索するのが楽しいですね。

今のところ最高が109。16連射にはまだまだ遠いです。
スイカを割れるぐらいの名人目指してがんばりますよー。

・・・ケーシー高峰が時折邪魔をしてくるので集中できませんけど。

拍手[0回]

/