ちゅうカラぶろぐ


[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
うひー スポット掲示板の方に書き込んでいたら、色々参加の方が増えていてびっくり!
すいません。今日、参加表明していただいた方は二度手間ですが、もう一度書きこんでもらえるとありがたいです。

こんばんは。なんか、色々手間取りすぎてうまくいっていないショーグンです。うう、頭が三つ手が六本ほしい… 

先週は4月1日でした。エイプリルフールってやつです。
毎年いろんなサイトがエイプリルフールの冗談サイトや嘘情報を公開して楽しんでいますね。
去年はちょうどブログのタイミングでもあったので、自分がエイプリルフールのネタを書いたりもしたのですけど、今年は震災の影響なのかいろんなサイトがネタや嘘情報を書くのを自粛してしまいました。
ちょっぴり残念ですが、まぁ致し方ないところなのでしょう。

特に、円谷プロダクションやバンダイさんなどのヒーロー系サイトが嘘情報出すわけにはいけませんしね。

今世間は「嘘情報」に過敏になっているようみたいで、いろんな情報特に福島第一原発系の情報は山のように飛び交って、真贋はっきりしない物も多いです。
放射性物質を取り除くと言われた水が山のように売れて、あとから効果がないことからわかったりもしてますしね。情報に飛びつくスピードが怖い。
デマや嘘情報などは人の不安に付け込んで拡散しますから、自分は人に公開する日記やブログにはなるべく出所のはっきりした情報を掲載するように努めてますが、すべてがそのように出来るわけではないのでどうしても憶測とか予想とかが入ってしまい情報の確度が落ちるわけですな。

昔、文章を書く仕事をしていたときは師匠から「情報は1次情報ソースが確定しているモノのみを信用しろ」ときつく言われていたのを今、急に思い出した。

閑話休題。今はエイプリルフールのように「嘘」と分かるようなお笑い情報でも流しにくい状況になっていますが、しっかり情報を見極めて正しい情報をもとに落ち着いた行動を取れる大人になりたいものです。

 厳密に言うとゲーセンでカードのトレードをしたときに、人の情報鵜呑みにしてカードトレードしたら、あとで価値のあるカードだとわかって悔しい思いをしない程度には… orz

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/