ちゅうカラぶろぐ


[923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913

あけ☆にっしー♪

今世の中を賑わせている人といえば、菅直人と伊達直人ですね。※直人はチョクトと読みます。

今年は卯年ではなくて寅年か!と思いたくなる勢いでタイガーマスクのワロスコンボが増発していますな。
パチンコの宣伝だとか、ただの自己満足だとかいろいろ裏を考えたくなってしまいますけど、ひとまず悪いことではない(と思いたい)ので素直に喜びたい。。。

・・・ところなんですけど、個人的にこの匿名による寄付が増えるのはどうかと思うんですよ。

日本人はこういった寄付やボランティアを大っぴらに行うことを「恥ずかしい」とか「自慢を振りまいているように見られる」と思うため、匿名をかっこいいとか思う美徳みたいなのがありますよね。

でも貰う側からの視線で冷静に考えてみると、見ず知らずの人から寄付を受けるよりかはどこの誰からもらったかが分かる方が嬉しいし安心だと思います。
言いたくないですが、どこからかパクってきたお金や物を寄付されていたりするかもしれないし、ちょっと犯罪の香りもするわけです。多分、脛に傷を持った人だとか、訳ありで顔を出せないけど助けになりたい、とかそういう人が多いと思うんですけどね。

そんな理由でもないなら、こんなコソコソとせずに堂々と寄付とかすればいいんですよ。人との交流を避けたがる現代日本人の心理みたいなのが見えてしまっている気がします。
うん、まあ、悪いことが起きなければいいんですけどね。

そんなわけで、ひとまず我が家にもどーんと100万円とか寄付するところから初めて見てはいかがかと。
もしくはサトリナさんの声がする悪友が訪ねてくるとかそういうイベントでも可。

ところで伊達臣人はまだでしょうか?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
整いました By レイ
>虎の穴と、とらのあなの違いを述べなさい(50文字以内で)

 かたや悪役に鍛え上げられた男がぎっしり。
 こなた萌えと煩悩にまみれた漢がみっしり。
DATE : 2011/01/15(Sat)19:35:46 EDIT
/