ちゅうカラぶろぐ


[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
おは☆にっしー♪(挨拶)


さて、自分が今一番ハマっているゲームというと、間違いなくモンスターハンターポータブル2ndGが挙げられます。
やばいぐらいに面白いのですが、語るときりがないので中身については置いておいてゲームジャンルのお話。

自分はどんなジャンルのゲームも一通りこなしますが、基本的にアクションゲーマーです。
昔のゲームと言うとシューティングかアクションぐらいしかなかったので自然とそれらのゲームが基準になっていますね。

んで、思うにアクションゲーマーはマゾです(笑)
乗り越えられないと思っていた壁を乗り越えるのが、アクションゲームの醍醐味でありそのためにまずケチョンケチョンにして欲しいのです。

ハァハァ(´Д`)

これは無理だろーと思った面をクリアした時の喜びは格別ですよ。
そのため、最近ゲーム雑誌の批評コーナーなどでよくマイナス面とされる「ゲームが難しすぎる」というのは違うと思います。

自分から言わせてもらえばこれはむしろアクションゲームに取って良点です(別にアクションだけに限りませんけど)

ゲームはそれを超えること目的でありユーザーの楽しみ方だと思うので、そこを否定することはゲームの趣旨そのものを取り違えているのではないでしょうか。
たいしてやりもせずに少しやっただけでそのゲームを見限ってしまうのはイカンと思います。
勿論、最初の取っ掛かりでユーザーをやり続けられるように引き込む作り方をするのが作り手の腕ですからそこは企業努力もありますけど。

ただ、難しいのではなくシステム的な不備やバグにより理不尽なゲームというのがたまにありこれらはちょっと厳しい。
悲しいかな、特撮やキャラ関係のゲームはこの系統が多いです(泣)

そういった物はともかく、最近のゲームはだいたい普通に作られている(はず)です
個人的には難しければ難しいほどクリアした時の喜びが大きいのでバッチこーい!
そんなわけで、難しいゲームと聞くだけで心ときめいてしまいます。
きゅーんきゅーんです。

いやーゲームって本当にいいものですね(無理矢理締め

拍手[0回]

/