ちゅうカラぶろぐ


[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
おは☆にっしー♪(挨拶)

タイトルでピンときた方もいると思いますが、今日は懐かしい雑誌のお話。
ちょいと昔アーケードゲームの情報を専門に扱った「ゲーメスト」という雑誌がありました。
今のようにインターネットもなく、非常に貴重な情報媒体であったことは勿論、ゲームの攻略や紹介だけではなく、ハイスコアの集計を行いランキングをつけるということを行ったことも大きかったです。
これのおかげで多くのスコアラーたちを生み出していき、様々な面からゲーセン業界を支えたと言っても過言ではありません。
しかし、ゲーメストと言えばその攻略内容の濃さもさることながら数々の誤植を生み出したことでも有名です。

「ザンギュラのスーパーウリアッ上」
「インド人を右に」
「レバー入れ大パチン」
「確かみてみろ!」
「もろちん」

など、誤植の枠を越えてもはや芸術の域まで達した名言を数々残したことでも有名な雑誌で、ある意味これのおかげで後世に名を残しているとも言えます。
残念ながら今は廃刊となってしまいましたけど。。。

そんなゲーメストをもちろん自分も愛読していました。
男の浪漫が漂うベッド下に今でも大切に保管してとってあります。
全部ではないですけど6年分ぐらいはありますかね。一番古いのでファイナルファイトの攻略とか載っています。

しかし、紙雑誌というのは数が揃うとあまりに重いです。
捨てようにも今ではネットでも攻略記事が無いような貴重なゲームの攻略などが載っているため捨てるに捨てられません。
これを電子雑誌とかにしてくれるサービスとか無いかなあ。。。コピー問題があるから無理なんでしょうけど。

そんなわけでこいつら全部をスキャナで取り込んでくれる人をキボンヌです。多分、1年ぐらいかかります(笑)

拍手[0回]

/