ちゅうカラぶろぐ


[691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681
おは☆にっしー♪

掲示板でご報告あったようにエロス人さん夫婦(すごい表現)にご子息が誕生されました。改めておめでとうございます。
全宇宙を巻き込んだ三角関係の中心になること間違い無しの人生が待っていますね。楽しみです。

ところで、名前と言えば私の名前は広島の黄金時代を一時を築いたミスター赤ヘルと呼ばれた山本浩二さんから頂いております。
亡くなった祖父が広島ファンでつけたというなんとも単純な話らしいです。
そのことは昔から知っており、世の中多くの人が書き順だの姓名判断だのでかっこよくつけられるのにあこがれた時もあったわけですよ。

タクマしい男になれと名づけたとかすこやかに大きく、どこまでものびてほしいからのび太とかそういういい話が欲しいじゃない!
三姉妹で「こころ あると いいな」とかどれだけ計画的なんですか、全く!

・・・ちょっとこれは違うかもしれないね、うん。


そんな自分の由来に少し深イイ話があったのを最近知りましてね。

自分が生まれた時、実は祖父はすでに認知症で寝たきりの状態だったらしいのですよ。
生まれた時に、名前を家族でどうしようかと話し合っていたら祖父が突然

「浩二だ、浩二にしろ」

と、布団の上で叫んだ?そうです。
ほとんどまともな会話もできない状態だった祖父が言い出したものだから、家族はそらびっくりしたそうです。
これは天の声とばかりに名前をつけたそうな。なんだか祖父の残した遺産みたいな感じがしてありがたく感じましたね。

・・・と、これで野球選手にでもなって活躍していようものなら、ドキュメンタリーが作れるぐらいのサクセスストーリーなのですが
残念ながらド直球のオタクに育ってしまい、完全に名前負けして申し訳ないような気持ちで一杯です。
でもおじいちゃんボクは今日も元気です。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/