ちゅうカラぶろぐ


[3813]  [3811]  [3810]  [3807]  [3809]  [3808]  [3805]  [3806]  [3800]  [3804]  [3803
みなさん,おはようございます。
越後国勝手に観光大使のレイウォールです。

1/3の歌会にご参加された方にはその場で軽く告知いたしましたが,本年6月のアイマスとかぶらない土日にちゅうから旅行を開催する予定です。今回は私が企画を拝命したとあり,旅行先は当然ながら新潟県を考えております。

ただ,新潟といっても北は山北から西の青海までgoogle先生によれば約300kmあり,とても細長い造りになっています。また本州外でも佐渡島や粟島などもあり,特に佐渡島はそれなりに観光客が訪れる土地となっています。私から言わせれば,阿賀野川よりも北の阿賀北と蒲原郡のうち阿賀野川よりも南のいわゆる蒲原と呼ばれる地域,長岡から柏崎あたりにあたる古志,上越や糸魚川,妙高とほぼ一致する頚城,そして皆が知る魚沼,離島である佐渡国とそれぞれで文化が異なり,それぞれに美味しい食べ物,美味しい酒,見どころのある観光スポットやイベントがあり,いずれも回ってほしいところではありますが,たったの1泊ではとても不可能です。

ということで,今は越後,佐渡の酒蔵がそろって試飲できる新潟のぽん酒館をメインイベントとし,道中で長野の安曇野あたりも見てくるということを考えています。善光寺や川中島というのもありかとは思いましたが,道中によることを考えると名古屋から離れすぎるのもなんだなと思っております。

新潟市では新潟は日本酒だけじゃないぞ!カーブドッチワイナリーや日本最古のフランス料理屋イタリア軒,実は重要文化財である萬代橋などもあり,ちょっと新潟市から離れた栃尾であぶらげを食べるというのも捨てがたいと非常に迷っている男がここにおります。

越後の魅力を堪能いただき,また新潟に遊びに行きたい!と思っていただけるよう,全力を尽くしますので,皆様ふるってご参加ください。

スポットイベント掲示板には次回の歌会1/26にアップロードさせていただくつもりにございます。

さて,本日紹介するのは"月のほとりで"です。三浦あずさが歌うこの曲は笛の音が切なさを感じさせながら始まります。孤独を歌っているこの曲は,夜空を見上げながら酒を飲むと,なぜか感情移入してしまいそうです。あれ?酒といえば6月に新潟旅行があるらしいですね。そこで美味しい酒を買ってみてはどうでしょうか?

おわり。

拍手[3回]

/