ちゅうカラぶろぐ


[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
おは☆にっしー♪

いよいよ今日の休みから黄金伝説の始まりです。
そしてちょうど一週間後の5/6から仕事も再開なのですから間がいいのか悪いのか。

だらりと過ごす日もあれば東京遠征やライブに行ったりとほどよく予定が埋まっており、すでに間に連休が終わっているかのようなプチ後ろ向きな感じです。ぎゃふん。

そんな連休頭の日に、XBOX360にて”電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66”のダウンロード販売が開始されました。
このゲームで連休を引き篭もらせようという、SEGAめなかなかやる気です。

初代バーチャロンが出てからすでに15年も経過しているとは時代を感じます。
でも出た当時のインパクトは今でも覚えています。綺麗なグラフィックとハイスピードな展開の対戦ロボットロボットそして従来のレバーとボタンではなく、二本のレバーを使って動かすところがロボットを操作している感じがして斬新でした。
潰れたゲーセンでもらってきた当時のレバーが我が家にあり、ちょっとしたお宝です。

ゲームとしても、広いフィールドを駆け抜けながらハイスピードに展開するロボットSTGとして斬新でした。
当時はバトルテックというものが少し流行っていまして、あれはあれで面白かったのですがいかんせん操作が複雑で重かったです。

ゲームとしても勿論すごかったですが、ガンダムやマクロスのようなすでにあるブランド物ではなく、新しいロボットから作り上げたところもバーチャロンのすごい所だと思います。
デジタルな雰囲気を出しつつどこか人間っぽい独特のデザインは神の領域ですね。
世界観的にアニメやキャラゲーに発展しないため展開がやや弱いものの、そのメカデザインは今でもロボットファンの心をガッチリ掴んでいます。

さっそくダウンロードしてプレイしてみました・・・と言いたいところですが、ぶっちゃけこのブログをアップする時点ではまだプレイしておりません(汗
って言うか昼前なのにまだ配信されてません。。何かトラブっているのか?

しかし公式HP見ていると相当本気で作っているし熟練プレイヤーの意見を取り入れているようなので、完成度は間違いないでしょう。

これがたったの1400ゲイツポイントで帰るのだから安いものです。
公式HPのアンケートがすごいことになっているので、新作の期待もかかりますな。

それでは皆様、良い連休をノシ

・・・仕事の方はがんばってください。。。

拍手[0回]

/