ちゅうカラぶろぐ


[2682]  [2681]  [2680]  [2679]  [2678]  [2677]  [2676]  [2675]  [2674]  [2673]  [2672
KIRINのFIREのCMに一瞬だけ表れる特撮のロボットが、フラッシュマンかファイブマンのロボットだと予想しました。
答えは超新星フラッシュマンに登場するタイタンボーイだそうです。
覚えてねーよ。と思いつつも初見で、数ある特撮の中からフラッシュマンを導き出せた自分の直感力。
嬉しいような、気持ち悪いような、ちょいと複雑な気持ち。


みなさーん収穫の秋ですよー

という訳で、我が家のサツマイモ畑。
収穫しました(`・ω・´)ゞ

相変わらず土の中の農作物の成熟具合なんて分からないので、11月くらいまで放っておくつもりだったんですがね。
なんというかビビっときたんです。
芋から「収穫しろ」と言って来たような気がしたんです。
きっと、最近トリコ読んでいたから、小松シェフみたいに、食材の声が聞こえたんですよ。

収穫の前に、まずは芋の蔓集めから。
縦横無尽に広がった葉や蔓を引っ張ります。
目的の芋の蔓を引っ張っているはずなのに、想像以上に遠く離れた葉っぱが動く。
それはまるで相手の陣地に潜り込んででも、自分達の組の為に銭(栄養)を稼ごうとするヤクザの様な力強さと執念深さ。
植物の生命力がコワイ。
ある程度の蔓を残したら、土をスコップで掘り起こして、サツマイモを獲りやすくしてみました。
狙うは扇状に広がる根っ子と、大小様々なサツマイモ。

願いを込め引っ張ってみると、1kg越えのサツマイモが3つか4つ。

思ってたんと違う!

もっとこう…漁師さんが網を引き上げる感じの奴やりたかったの!

現実は残酷であるけど、結果オーライ。
市販品よりデカいのばかりだったので、くだらない事をやってみたくなりました。

サークルの「ご自由にお持ち帰り下さい」コーナーに巨大サツマイモを置く。

そう。皆が困惑したサツマイモ。
犯人は私だw

アレくらいで驚いてはいけない。
最大は厚みの全長も、私の足くらいあったのだ。
そいつは完全に、苗一つに対して芋一つでした。
カブじゃねーか。

収穫したサツマイモを蒸してみると、ほのかな甘味と、滑らかな舌触り。
成程、シルクスイートという名前なだけはある。

スイートポテト作ってみましたが、砂糖を入れる必要なかったかも。

デザート作るには最適かもしれません。
ご飯のおかずには甘過ぎて合わない気がします。

第一段は目出たく豊作で終わりました。
次は安納芋がまっとりゃーすでよ。

サツマイモどうしよっかなー
そんなにレシピ知らないし、試しに芋焼酎でも作ってみるかな。

サツマイモは英語でスイートポテトだから、英会話だと「スイートポテトで作ったスイートポテト。」になるのかな?
日本語は不思議だ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何気に By 小島@監督
10月13日って「サツマイモの日」だったりするので(サツマイモの旬が「10月」な事とサツマイモは「十三里」と呼ばれたりもする事からだそう)、とてもドンピシャなネタだったりしますな(笑)
DATE : 2015/10/14(Wed)00:08:02 EDIT
マジか? By エロス人
>小島監督
ググったらマジでした。
栗(九里)より(四里)美味しい十三里
知らんがなw

旬な食べ物だったということで。
DATE : 2015/10/15(Thu)00:06:13 EDIT
無題 By ヒロキ
俺はあのCM見た瞬間すぐに「タイタンボーイ?」と思ったぞ。
確かにギャラクシーロボも勘違いしやすいけど。
マシンロボのプロトラックレーサー…
いや、やめとこう(笑)
DATE : 2015/10/16(Fri)01:47:00 EDIT
それはね By エロス人
>ヒロキさん
愛情の深さが違いすぎます。
自分は画質とフィーリングで予想しただけだったんですよ。これが。

例えるなら、光栄の三國志の劉備の顔の一覧があって、どのバージョン?って聞かれるくらい難問です。
DATE : 2015/10/17(Sat)09:34:53 EDIT
/