ちゅうカラぶろぐ


[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
おは☆にっしー♪

タイトルはとある誰かの言った名言がありますが、実際はなかなか上手くいきません。
そんなネガティブな発言でなんですが、少し前からゲームスランプ?です。

格闘ゲームにしろモンハンにしろクイスゲームにしろ、どうも伸びが止まってパっとしません。

格闘ゲームで言えば、そこそこ勝てるレベルまでには行くのですが上級者にはスコスコにされてしまいます。

自分と全く同じキャラを使っているのにも関らず上級者のプレイは同じキャラとは思えない華麗な動きをしてショックを受けることはよくあります。
それらの人たちと自分には何が違うのか?
今は毎日のようにゲーセンに行けるわけではないですし、おそらく自分とはプレイ時間が違いますから仕方ないといえば仕方ないです。
でもそこ以外に何か決定的な違いを感じます。

格ゲーに関しては素人ではないので、上手くなるための理屈や理論みたいなのはある程度把握しているつもりです。
しかし、それを分かっていても上級者のプレイにどうやったら自分が追いつけるのかがなかなか見えてきません。
確かにコンボ精度などの技術面が違うのは分かりますけど、基本的な立ち回りとか動きの雰囲気が全然違うんですよね。

音ゲーもゲームに対する慣れや理屈を覚えばそれなりに進めますがある所で突然クリアができなくなり、どうしていいのか分からなくなってしまいます。
譜面を全て記憶するとかそういう次元ではない別の所でまだ何かが足りないのでしょうけど、一体そこの壁をどうしたら破れるのか。。。

まー言ってしまえば「センス」というやつなのでしょうけどね。
しばらくは答えを模索する日々が続きそうです。

ゲーム脳になりてー(w

拍手[0回]

/