ちゅうカラぶろぐ


[2379]  [2378]  [2377]  [2376]  [2375]  [2374]  [2373]  [2372]  [2371]  [2370]  [2369
今週の大ニュースはやはり、高倉健の死去でしょう。
映画界では、一時代を築いたカリスマだったと思います。

しばらく前には森光子やいかりや長介、
私たちアニメ好きとしてみれば永井一郎などといった、
その業界の代名詞だった人が次々と亡くなっていくのは、
一つの時代が終わるようで、寂しいと言わざるを得ません。

ところで、高倉健主演の『幸福の黄色いハンカチ』で、
懲役から出所した高倉健が食堂でビールを飲むシーンと、
カイジのチンチロ編で、カイジがビールを飲むシーンが、
どうしても、シンクロしてしまうのは私だけでしょうか?




さて、先日YouTubeを徘徊中、『ドラゴンクエスト2』のBGM、
『LoveSong探して』という曲にたどり着きました。

この曲はゲームを再開し前回の続きをプレイするための、
復活の呪文というパスワードを入力する時のBGMです。
今のようにデータのセーブ・ロードなんてものはなく、
ゲーム終了時、この復活の呪文の入力が必要でした。

『ドラゴンクエスト2』と言えば多くの人がトラウマであろう、
続きをプレイするために欠かせない、ドクソ長い復活の呪文。
見難いドットの小さなひらがなで、最大52文字を書きとめ、
ゲーム再開時は毎回それを入力していました。



しかし、そのパスワードの入力を間違えれば再開できず、
それがタダの入力ミスならばまだ救いはありますが、
これがパスワード自体を書き留めるのを間違えれば、
前回のプレイは丸々ムダになってしまいました。

絶望と隣合わせの復活の呪文入力ですが、
その入力時に流れるこの『LoveSong探して』は神曲でした。
復活の呪文と言う『暗』に対し、このBGMは唯一の救い。
サントラで何度この曲を聴いたか分かりません。

ドラクエと言えばオーケストラ演奏が有名ですが、
この曲には珍しく、ボーカルバージョンがあり、
艶のある声で牧野アンナという人が歌っていました。
今から26、7年ほど前のことです。

そしてなんとなく、今の彼女はなにかやってるのかと、
面白半分で牧野アンナをググると、驚きの事実!!

安室奈美恵がソロになる前に在籍していたユニット、
『スーパーモンキーズ』のメンバーだったこと、
そして、今でも現役で振付師として活動しており、
なんとその振付指導の相手がAKB48だったりします。

今も活躍されているようで、ちょっとホッコリした発見でした。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさかの By ライダー
アンナ先生とは…。ダンスの指導がめちゃくちゃ厳しいと有名ですよ。全く知らなかったので一度曲を聴いてみようと思います
DATE : 2014/11/22(Sat)12:05:20 EDIT
わたしはまちのうたひめアンナです。 By エロス人
そんなかときちさんにYOUTUBEで「薔薇降る空」で検索をお勧めします。

何処かで聞いた事がある曲が・・・

絶賛DAMにて配信中。
DATE : 2014/11/22(Sat)13:40:00 EDIT
復活の呪文 By レイ
最終決戦間近はビデオに撮ったなぁ……
DATE : 2014/11/22(Sat)16:46:48 EDIT
幸福の黄色いハンカチでは… By ヒロキ
美味しそうにビールを飲んでカツ丼を食う場面のために健さんは2日間何も食べなかったらしい。
あまりにも見事で一発OKだったとか。
DATE : 2014/11/23(Sun)23:19:53 EDIT
無題 By みちさん
ドラクエ2は発狂しながらプレイしてましたよ。
一時期ドラクエ2の戦闘BGMの中毒になりましたし。
もちろんFC版のね・・・


あれ、年代がおかしいな?
DATE : 2014/11/26(Wed)01:35:08 EDIT
/