ちゅうカラぶろぐ


[2202]  [2201]  [2200]  [2198]  [2199]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192
大ちゃん。率いる『あにろく!』メンバー、とぐろ妹さんが、
『Shizuka』名義で、アニソンシンガーとしてデビューするとか。

http://sakura-capusule.com/music/

とぐろ妹さんは、サークルに顔を出したことはありませんが、
『あにろく!』の活動がらみで個人的には会ったことがあり、
身近なところから、こうしてデビューを見られるのは嬉しいですね。

今夏発売のOVA『サクラカプセル』OP担当とのことで、
このコンテンツ自体は駆け出しで小さいですが、
これをきっかけに、見守ってみたいと思います。



さて、先日『ChromeCast』なるデバイスを発売されました。

これはGoogleが開発・発売、USBメモリのような形状で、
テレビのHDMI端子に接続してWi-Fi接続を行うことで、
パソコン・スマホ・タブレットなどで表示している、
映像、写真、ウェブを高品位画像でテレビに出力するもの。



なんとなくネットで紹介されていたとき、いいなと思いつつ、
「どーせ高いんだろ?」と思っていたらなんと4,000円程度。
これならと思ってAmazonで即買いをしてしまいました。

家に配送されてくると、とりあえずすぐに接続。
ひと通りサッとできそうなことを試してみましたが、
その、あまりの使い勝手の良さに、感動しました。

1番感心したのは、ネット上にある動画コンテンツが、
テレビの大画面で軽快に操作ができること。

今までもYouTubeなどの動画サイトの視聴などは、
テレビ自体や、プレイステーションなどを使って見られましたが、
今回は手元にあるスマホから一瞬にして操作できること。

テレビのリモコンやコントローラーから、ぎこちなく検索など、
そんな煩わしさは無しで、操作できるのは大きいです。

ウェブ上の画面がそのまま大画面で動作するのは、
どんな動画サイトも閲覧できると言い換えられます。
これでアニメ視聴が大幅に捗ること間違いなし。

見るものが無い時はテレビ放送を垂れ流しなどしましたが、
これからは興味あるものを垂れ流しに一歩前進です。

しかし、民放各社にしてみればこれは脅威ですね。
最近のテレビ離れが叫ばれている昨今、
ネットコンテンツにテレビ放送が塞がれますからね。
もうリビングすら、ネットに侵略されてしまったのかもしれません。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/