ちゅうカラぶろぐ


[207]  [206]  [204]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
おは☆にっしー♪

今年の年末ゲーム商戦は個人的にそれほど期待作は無いのですが、世間的にはもうすぐ出るウイニングイレブン2009が年末ビッグタイトルの一つのようです。

今や世界を代表するサッカーゲームの一つと言ってもいいウイイレシリーズなのですが、実は自分は全くプレイしたことがありません。
リアルサッカー自体は見るのもするのも好きですが、欧州リーグには知識がほとんどないのでやっていないのもあります。
海の向こうのチームや選手が出てきても、それほど愛着が湧かないなーというところです。
でも周りではプレイヤーが多く、普段それほどゲームはしないような人でも、ウイイレだけはプレイしているという印象の強いゲームです。

Jリーグが開幕した頃はスーパーファミコンの時期とも重なっていたため、たくさんのサッカーゲームが出ていました。
自分もJリーグは好きなのでその時はかなりやりましたね。一番やったのはエキサイトステージ94。フットサルモードが最高に面白かったです。
次いでキャプテン翼4(笑)

前回のウイイレ2008はPS2、PS3、XBOX360と新旧の機種でごちゃ混ぜ発売という媚びた事をやってくれましたが、今回はとうとう次世代機オンリーの発売のため新たな層を発掘するのではないかと思ってます。

んで、そんな今まで一度もやったことなかったウイイレがPS3体験版が配信されたのでダウンロードしてプレイしてみました。

動きが超綺麗!・・・・・でもムズい!

分かってはいましたが、まともに動かすことが出来ずCPU相手にスコスコでした。
選手の動きがとてもリアルに再現されているので、動きがとてもシビアです。
昔のゲームのように、方向キー通りサクサクとドリブルで進んだりパスがすばやく出せるわけではありません。
ドリブルや方向転換のタイミングを考えないとすぐにボールを奪われますし、ディフェンス時もタックルをすればすぐに審判が飛んできます(笑)
マニュアルを読んだらやたらと細かい操作がいっぱい書いてあり、とても覚え切れません。
最近のサッカーゲームはこんなにも複雑なのかと、ちょっと凹みました。
ただ、それだけに技術が高まればきちんと反映されるゲームであり対戦ツールとしてしっかり作られているところがこのシリーズが人気である所以なのでしょうね。

今の格闘ゲームに新規参入しようとする人の気持ちはきっとこんな風なんだろうなと思いました。

しかしこの体験版。有名どころ数チームしか使えませんが、ゲームシステム自体が製品版と変わることは無いと思われるので個人的にはこれで十分です(笑)
オンライン対戦は出来ませんけど。

サッカーだけではなく、スポーツゲームというジャンルは予めルールも浸透しているので細かいゲームルールの説明が不要でありとっつきやすいので、幅の広い市場だと思います。
最近はハードの進化に伴い、選手の挙動一つ一つや顔まで非常にリアルに再現することができるようになったので感情移入もしやすいです。
また、どれも対戦ツールやパーティーゲームとしても優秀で、シビアな対戦を求めながらワイワイと友達家族で遊ぶことができます。

とは言え、今はせいぜい野球とサッカーが出ているぐらいであまり他のスポーツは人気が無いみたいですが。。。
特に国技である相撲ゲームがほとんど無いのが(エセ)相撲ファンとしては残念です。
テクモ&コーエーの技術を駆使してつっぱり大相撲2009~初場所猛将伝~とか作ればきっとヒットすると思います!(投げやり

拍手[0回]

/