ちゅうカラぶろぐ


[1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1660]  [1661]  [1659
次の月曜日はJAM Projectのライブのために大阪へ。

ここ最近のJAMは全国ツアーで20公演近くをやっており、
名古屋でも行われておりましたが、今回は東京・大阪のみ。
来年こそは、また全国ツアーをやってほしいと思います。

まあ、割りと年長者のユニットなので苦しいかな?(笑)

名古屋がないのは寂しいですが、毎年行っているので、
やはりここは駆けつけないわけにはいきません。
そんなワケで月曜日はガッツリ楽しんできます。



さて、最近はスマートフォンやら、タブレットが身近にあふれ、
それに伴って、よく店頭で目にするようになった保護フィルム。

もともと携帯ゲーム機やらガラケーやらでに使っていましたが、
最近では、ホントになんでも保護するのが当たり前になっています。
まあ、高価な製品をキレイに長く使うためには必須ですものね。

ですが、そんな当たり前の保護フィルムも、
キレイに貼るのは相当繊細な技術が必要で、
貼り付けは中央に、そして気泡やホコリを全く入れずになんて、
万人すべてができるとはとても思いません。

それにフィルム自体は500円から1,000円くらいと、
割りと高いので、失敗してガッカリする人も多いと思います。


そんなフィルムを貼る作業ですが、私は結構得意としています。
むしろこれを、ぴっしーキメキメで貼れるかどうかで、
そのガジェットを使うモチベーションすら変わってきます。

先日、会社で初めてスマホに変えた同僚が、
「フィルムを貼るのがヘタだから」と、やれそうな人を探していて、
いっちょやってやるかと、引受けることにしました。

その時は、なぜか会心の出来栄えで、個人的に完璧。
なぜ自分の道具に貼る時でないのかと思うほどでした。
頼んだ本人も大満足のようで、大変ニコニコしており、
こちらもキレイに貼った甲斐があるというものです。

するとその数日後、もう名指しでフィルムを貼って欲しいと、
他の同僚がわざわざ私の職場に訪れる始末。

どうやら、私に任せたらフィルムをうまく貼ってくれると、
周りに伝わっているようで、フィルム貼り職人みたいな扱いに。
もっともイヤな気分ではないですが、微妙なポジション。

キレイに貼ることはできても、簡単な作業ではないし、
むしろ人様のフィルムなので失敗もできないので、
それはそれで、もう私に頼まないでくださいと思いました。


ちなみにフィルム貼りは、浴室でシャワーのお湯を出し、
湿度が相当高くなったところで、全裸で貼るのが基本です。
湿度を上げてホコリが舞わないようにするのが大切です。

ま、もちろん、会社でそんなことはしませんけどね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By ハイル
タッチパネルがおかしい→貼るのが失敗→対応で貼り直す→ちゃんと動く のパターンをDSの頃からし続けてるから慣れっこですよ(-_-)だからまぁうまくできるほうかな?
DATE : 2013/02/09(Sat)23:16:28 EDIT
無題 By かときちくん
パネルの面積がデカイとちょっとめんどくさくなる保護フィルム。
PSVitaのほぼ全面の複雑な形状を、キレイに貼れたときは、小躍りしたぜ!!
DATE : 2013/02/10(Sun)08:57:17 EDIT
/