ちゅうカラぶろぐ


[1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1273]  [1274]  [1272]  [1271]  [1270
最近、ネットをみていると、やたらと目に付く言葉がある。

『ステマ』

これは『ステルスマーケティング』の略で、
業者が宣伝とはわからないように宣伝行為を行なうことであり
一般人のフリをして行う商業活動をすることを言う。

昔からもサクラという呼び方で、行われてきたものではあるが、
近年では、クチコミなどのサイトで特に行われている。

クチコミは基本的に業者ではない第三者、
すなわちユーザーが、書きこむものであり、
業者が書きこむものではないという固定観念になりやすいことから、
そのクチコミに良いことが書きこまれていると、
「それは良いものだ」と思い込んでしまう。

もっともこのクチコミこそ、第三者ではなく、
実は業者そのものが書き込んでおり、利益となるのだ。


この『ステマ』という単語が、近年やたら流行るようになり、
ネットを見ていると、「夏は暑い」といい、「冬は寒い」というように、
「ネットと言えばステマ」というレベルにさえなっており、
有名人がちょっとブログで何かを褒めると、
あいつは業者から金をもらって、ステマしているとまで言われる。

もう、ここまでくるとただ『ステマ』と言いたいだけではないか?
そのステマという言葉すら知らなかった人が、
ちょっと覚えた言葉を使いたいがために、
なんでもかんでも「ステマ、ステマ」と連呼しているように見える。

しかもこのステマという言葉自体は批判する言葉となることから、
これらが連呼されると、どうにも気分が悪くなる。
みなさんは、この『ステマ』という言葉、どんな印象ですか?




最近、地味ながらにモンスターハンター3Gにハマっています。
すごくしっかり作りこまれているし、3Dと相性バツグン!!
ものすごい面白いよ!!いやーいい買い物したなーーー!!


・・・さあ、カプコンさん宣伝しときました。
いえいえお礼は少しで結構です。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SSと見ると…… By まいまい
セガサターンが浮かびます。違うとわかっていても浮かんでしまいます。

そんな私はステマと聞くと何故か青色の長いメモリースティックが浮かびます。

デンターシステマ……( ´∀`)
DATE : 2012/01/21(Sat)21:51:18 EDIT
なんというステマ・・・ By エロス人
ステマというと、黒いイメージがありますが
何故だか、この日記を読むと白くて息が爽かなステマが思い浮かびます。
DATE : 2012/01/22(Sun)08:33:51 EDIT
スーパーコピーブランド トリーバーチ wiki By スーパーコピーブランド トリーバーチ wiki URL
サイフを購入したのですが、発送~受け取りまでとてもスムーズでした。梱包もしっかりしていて、袋でしたが箱が左右に動かないようにエアキャップを詰めてあったり、手紙が添えてあったりと、とても心遣いを感じられて気持ち良く買い物できました!また機会があればこちらで購入したいと思います(^_^)ありがとうございました!
スーパーコピーブランド トリーバーチ wiki https://www.kopi01.com/brandgoods-24062.html
DATE : 2024/03/23(Sat)07:41:55 EDIT
/