ちゅうカラぶろぐ


[121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131
こんばんはショーグンです
明日からコミケ行ってきます
2日目、3日目だけ適当にフラフラしてます。

現地で出会ったら、酒盛りしよーぜ

でも、この時間になってもなんの用意もできてないんだぜ!


さて、この盆休みを勝ち取るため、毎日のように残業ですよ。
大したことはしてないようですが、色々ぶっちぎった結果、この5日間の休みを勝ち取りました。

で、そんな休みを勝ち取るまで自分がどのような生活をしていたか、写真をもとに追ってみましょう。


8月入ったところで、やってきたのは「冷やしきしめん」のブーム!
まぁ、俺だけですけどね。
毎日のようにどんどん庵で冷やしきしめん食べてました。
おかげで、どんどん庵のUFJご招待キャンペーンに何口申し込んだやら。


あ、浜松にも行きました。
浜松で行きつけになっている店があるんですが、ここがWIFIが通じるし、「ゴールデンプロテイン」はうまい。
そこの中でも、「イカとピーナツの唐辛子炒め」めっちゃうまいですよ。
カリカリの唐辛子、ふわふわのイカ… でも、店の名前は言わない

最近、通ってるジムの営業時間が長くなり、遅くても心置きなく通える様になって…

ジム行った帰りにアイス食べてます。
ガツンとみかんうまいっすよ
売れてなくても、うまいものは良いものですよ


会社ではあんまり昼飯食べてません。
自分のデスクで食べるときは、お菓子とおにぎりとか、エナジードリンクとか。
ポケモンおっとっとは塩分補給もできて、小腹を満たすのにちょうどいいので、デスクに常備です。
ニャース型が一番わかり易いね。

先週、TOKYO行ってきたんです。
というか、TOKYO通過して幕張行ってきたんですが、内容は月曜日の小島@監督と水曜日のレイウォールくんに任せて、自分はその行き帰りの話。


レンタカーで行こうと「ハイブリッド車」を借りたら「クラウンアスリート ハイブリッド」というハイブリッドの中でもサイコーにごきげんな車が低価格で借りられて、24時間でTOKYO往復800kmが全然疲れなかったこと。
ロードノイズは少ないし、サスペンションも固めのセッティングで路面に吸い付くよう。シートも自分の体に合わせられて、体痛くならないのはすごいね。
10時間近く運転してましたが、まじ翌日の仕事に響かなかったのはすごい。
でも、レンタカー代7000円


渋谷ですし食ったけど、うまかったです。


会場近くの駐車場に入れたら目の前にデロリアン。
眺める俺



帰りに足柄SAにて「うま煮そば」をいただく。

夜中23時過ぎにこんなもの入れたら、眠くなってしようがないはずなのに、美味しすぎて全然眠くならない。
帰りも満腹かつ楽ちん運転。

で、かえって来たはいいけど、ブームが上書きされ「うま煮ソバ」ブーム来る。


今日も食べてしまった…

こんな感じで毎日を過ごして、なんとか5日間の休みを勝ち取りました。

え? 遊んでるだけだろって?
まぁ、ここにない時間はほとんど仕事しているってことで
みんなは休みを勝ち取るため、ギリギリまで仕事するなんてことのないようにね!

でないと、5日間の休みのうち、2日間だけ遊んで月曜日以降は病院巡りなんてことになるよ!

拍手[1回]

暑い日が連日続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

あまりに暑いから外を歩きたくなくなっちゃうくらいだね(´・ω・`)
今週はコミケ、来週はお盆といろいろイベントは続きますが、バテないように気をつけてくださいね(゚Д゚)ノ


さて、今週はゲームの話。まったく売上に関係ない。すでに発売されたソフトと配信専用ソフトの話。

1つめ「ドラゴンボールファイターズ」

何回もロビーでやってます対戦格闘ゲームです。

特徴は、かなりアニメに近いモデリングをされたキャラたちが、これまた原作に近いモーションをしてくれるという愛あふれる出来。

さらにボタンをペシペシペシとてきとーにしてるだけでも、ドラゴンボールらしいバトルができます。
作ったのがブレイブルーやギルティギアのトコのなので、上級者になるとえらいことになってきますが・・・。
それでも、とっかかりはとても初心者や、ライトユーザーに優しい作りになっていると思います。

この辺は昔書いたかもしれませんが、今更このソフトを出したのは、本日8/9に追加キャラが配信されたからです。
すでにブロリー、バーダック、ザマス、ベジットと配信済ですが、今回は

孫悟空とベジータ!

・・・いや、いるやん。と思った方はいると思いますが、
昨日までのプレイヤブルキャラは、超サイヤ人でしたが、今回は
ベジータが初めて地球に来た頃~フリーザ戦直前くらいまでをイメージした2人なのです!

個人的には、超サイヤ人より界王拳使っていた頃が好きだったので、嬉しい限りです(*´∀`)

プレイはしなくても、YouTubeでドラマティックフィニッシュという特殊演出KOは見てほしいですね。胸アツです(*゚▽゚)ノ

9/27にニンテンドースイッチ版が発売されますが、もしひとつの画面で最大6人まで戦えるなら。買ってしまうかもしれません。
出費はないに越したことはないんですけどね(´・ω・`)



さて、もうひとつはオンライン専用ソフト「ガンダム バトルオペレーション2」です。

はい、でたー。って感じですが、自分にしては珍しくオンラインゲームやってます。

ジャンルはこちらもアクションですが、最大6vs6のチーム戦です。
スピードが早い「強襲」、援護に適した「支援」、戦線の維持が得意な「汎用」の3つのタイプがあり、3すくみの特性になっているので、そのあたりは編成内容や個々の力量などが勝利に関わってきます。

基本が無料なので、環境さえあれば気軽に遊べるのですが、回線が弱い場合、落ちたときにチームメイトに迷惑かけるので、オンラインは極力有線で繋いだ状態でやって頂きたいですね(´△`)
(無線でも、しっかり繋がるのもあるので、絶対ではありません)

オンラインなんで、イラっとする事もあるかもしれませんが、上手く立ち回れたときの充実感はよいものですので、PS4でオンラインが繋がる方は1度プレイして頂きたいですね(゚Д゚)ノ


では、本日はこの辺で。週末は川でどんぶらこと流されてきます(笑)

拍手[2回]

ちゅうからのみなさん、プロデューサーのみなさん、おはようございます。
ちゅうカラブログ水曜日担当兼アイドルマスタープロデューサーのレイウォールです。

本日はこの土日に幕張メッセイベントホールにて開催されたアイドルマスタープロデューサーミーティング2018 What is Top!?についてです。
今回の公演を担当するのは,アイドルマスターを創り上げてきたメンバーである765PRO ALLSTARS,13年の歴史を歩んできた人たちです。

このプロデューサーミーティングというイベントは昨年度も開催されたものですが,ライブイベントではありません。もちろんライブパートもありますが,半分以上がトークというイベントです。事前にアンケートを実施し,それについてのコメントや,朗読劇,はたまた多くのスタッフの裏話を聞くことができる大変貴重な機会なのです。

今回ですが,キャストのみなさんのMCに非常に重みがあったと思っています。例えば1日目の中村繪里子さんの「次があるとは限らないから毎回最高に楽しもう。それが次を作ってくれる」とか,2日目の沼倉愛美さんの「これからもアイマスをやらせてください!」とか,今井麻美さんの涙はそれを象徴しているものだと思います。

この雰囲気から感じたことがあります。次のイベントやゲーム等の予定はキャストにわかる範囲では今のところは設定されていないのではないかと。実際にはMixed Realityという技術を使ったイベントはありますが,キャストの出演するイベントというよりはアイドルのイベントです。もちろんキャストも裏にはいますが,正面に立つことがないのです。

これまで長い時間を共に歩んできたアイドルマスターの先が見えないことが彼女たちをどれだけ不安にさせているのかは推し量ることしかできません。それでも我々は彼女たちを支えて,また次の予定を彼女たちの口から伝える機会を作っていきたいと思っているのです。

さて、今回ご紹介する曲は"ToP!!!!!!!!!!!!!",765PRO ALLSTARS全員で歌う曲です。!が多いと思いましたよね?765PRO ALLSTARSは13人のアイドルの総称です。そして!の数は13個。作詞家が意識して!をたくさんつけたのです。この曲の担当作詞家であるyuraさんはずっとアイドルマスターにかかわってきた,そんな存在です。彼女の想いもこもったこの曲は,ゲーム アイドルマスターステラステージのメインテーマでもあり,今回のミーティングのサブタイトルにも含まれています。さらにアイドルマスターにおけるテーマがずっとトップアイドルであったということもあって,アイドルマスターの世界そのものを表した一曲といっていいでしょう。スマートフォン アプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」にて,期間限定無料販売中ですので,ぜひこの機会にシアターデイズを始めてみてはいかがでしょうか。

おわり。

拍手[0回]

先日、会社の先輩達とフィリピン系の飲み屋に2年ぶりに行ってきました。
あーいう系の店をあまり楽しいと感じないキムタケですが、フィリピン系はそこそこ好きです。
なぜなら、必ずと言っていいほどカラオケがあるから!!
マイクを持てば、ちゅうカラの歌会さながらにノリノリで騒いでいる32歳。


いつものように別のグループのお兄ぃさんたちとも仲良くなり、店内もHOTになった時。
横で座っていた女の子がキムタケのことを何かに似ているとアピールしてきます。
よくよく聞くとどうもアニメのキャラのようなのですが・・・


Rさん「あなた、似てる。アニメ、キャラクター」

キムタケ「え?何のアニメ?」

Rさん「ダカンボー」

キムタケ「はぁ?何?」

Rさん「ダカンボー!!」

キムタケ「Is it Philippines??」

Rさん「違う。日本の。みんな。とても知ってる」

キムタケ「Really?!  Is it Japanese?!」

Rさん「そう。ダカンボー。知らない??」


少しキレ気味に繰り返す彼女。でも、さっぱり分からん。
ボーボーボーのこといってのか?!とかキムタケは思いつつ。
「英語も喋れるだぞ!凄いだろ!」アピールもさり気無く見せながら。
一進一退の会話の中。少しだけヒントとなる単語が耳に聞こえてくる。。。


「コクー。コクー・・・」


あれ???何か・・・
今、微かに脳裏に・・・

コクー・・・
ダカンボー・・・
めちゃくちゃ有名?!

コクー > ごくー > 悟空!!!
ダカンボー > Dragon Ball > ドラゴンボール!!!

なんでしょうか。あの達成感。
クイズ番組で自分だけ、なぞなぞが溶けたような開放感。

にしても、悟空には絶対似てないだろう・・・と心の中で思いながらも。
「WE GOTTA POWER」を大熱唱し、十八番の「苦しむ悟飯」のモノマネも披露。
ノリノリでワンセットをおっさんたちと熱く共有しました。

それにしても、4曲歌っただけで4000円は高けぇーなっと内心思いつつ。
タクシーで後輩を送り届けたキムタケ。
その後、こそっと一人でカラオケに向かったとか。向かわないとか。。。


まぁ、そんなこんなでアニメが国境越えるウルトラクイズになりうることを知りましたね。
そして、キムタケも世界的には悟空に見えるらしいので。
これからは超ハードワックスで少し髪を立て気味でいこうと思います!


さて、そんな下らない記事を書いたところで、少し真面目な話。
9月16日(日)のスポットイベント、現時点で9人の方にお申込いただいてます!
まだ、若干の余裕がありますので、ドシドシお申込ください!

ってことで、今回も読んでくれてありがとうございました。
来週もぜってぇ~見てくれよな!!

拍手[1回]

先週はワケあって急遽山口県の方まで行って来ました。前日は仕事終わりにカプセルホテルを取ってのかなりの強行軍です。名古屋を離れて自覚しましたが、名古屋、マジで暑いです。山口の方も猛暑で暑かったのは確かですが、名古屋市街に比べると幾分マシです。今夏の名古屋の暑さはもうほとんどギャグ。この週末はコスサミなどのイベントも行われちゅうカラメンバーの方の中にも参加された方がいらっしゃるようですが熱中症などにはならなかったでしょうか。

 こんばんは、小島@監督です。
 それにしても最悪用事を終えたら大阪か神戸で泊まらなきゃいけないかな~と思っていたら終電間近とは言えその日の内に帰ってくることが出来ました。結構うまいこと繋がるものだなぁ。

 さて、昨日の日曜日はこの週末幕張メッセで開催された「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」のライブビューイングを観に行ってきました。
 冬から春先にかけてのライブツアーを敢行したSideM、6月にさいたまスーパーアリーナでの大型イベントを成功させたミリオンライブ!、そして11,12月にドーム公演が控えているシンデレラガールズと、最近関連タイトルが絶好調のアイドルマスター。その根幹でもある765プロオールスターズも年始に開催されたライブ「初星宴舞」から7か月後に今回のプロデューサーミーティングと数年ぶりに年2回の大型イベント開催で、今年は私のような古参Pのテンションが上がる年になってまいりました。デレマスもミリマスもSideMも大好きですが、やっぱり765プロオールスターズは何というかこう実家に戻ってきたような安心感があります(笑)

 「プロデューサーミーティング」というイベントタイトルに合わせ、ライブパフォーマンスのみではなくアドリブ満載の朗読劇なども取り入れたバラエティ豊かな構成をしており、中でも出色は昨年12月に発売されたゲームソフト「アイドルマスター ステラステージ」の開発スタッフたちを招いてのトークパート。アイマスは総合プロデューサーの坂上陽三氏や音楽プロデューサーの中川浩二氏などニコ生などでホイホイ出てきて喋り倒す方もいらっしゃるのですが、背景アートやキャラクターモデリングを担った現場のスタッフが登壇して喋るなど滅多にあるものではなく、シナリオコンセプトがどのように決まって行ったかや、「貴音のボリュームのあるウェーブヘアーをモデリングする作業がきつくて夢にまで出てきた」「アイマスではパンチラがバグ扱いなのでデバッカーがパンチラを発見すると画像付きで報告してくる」など多くの貴重な開発秘話が飛び出しました。

 ライブパートでは「そして僕らは旅に出る」や「アマテラス」など最近リリースされた曲を中心にアッパーなナンバーを揃えてきましたが、予想外に圧巻だったのはゲストメンバーである詩花役高橋李依さんの「Blooming Star」。アイマスでは最初期より提供曲数は少ないものの全てに確固たる世界観を感じさせる傑作を生み出し続けた椎名豪氏の手による、パーソナルな感情がやがて大きな夢や未来へと繋がっていく壮大なメロディーラインのナンバーを透き通るような、それでいて力強く広がっていく歌声に気づけば呑み込まれている自分がいました。アイマスに新たな歌姫が誕生する瞬間を目の当たりにした感激はなかなか堪えられるものではありません。

 ラストのMCでは出演者たちから感傷的な言葉もいくつか飛び出し、13年という時の長さを否応にも感じさせてちょっとしんみりも。思えば一つのコンテンツがここまで続くのは奇跡以外の何物でも無く、そしてそれがこれからもずっと続くとは限らない。それでも続く限りは観続けていたいのだ。敢えて「終わらない」ことを選んだアイマス。どこまで行くことになるのか、覚悟は出来てるか?私は出来てる。

拍手[0回]

『世界コスプレサミット』が開かれているこの週末。
ちゅうカラメンバーも多くの方が参加されていますね。

毎年思うことですが開催が8月で晴れれば猛暑です。
厚手の衣装にウィッグを被りがちなコスプレなので、
もうちょっと涼しい時期に開催できないかと思います。

そうすればもっと過ごしやすく動きやすくなるし、
汗でテッカテカになって化粧も流れないのにね。

まあ、夏休みにやるってのが重要なのかもしれません。




さて、今のスマホに機種変更をしてかなり経ちます。

そのスマホにはシリーズ初のお財布機能が付いており、
その機能を使って支払いをスマートにと思いながら、
結局なかなか設定をせず全然使っていませんでした。

ですが最近、通勤中に立ち寄るコンビニでの支払いで、
いい加減お金のやりとりがじれったくなってきました。

支払い額に応じて財布から小銭を頑張って出してみたり、
お札を出して小銭を多くもらって財布を重くしたりと、
それならばスマホで一発が良いのではと思ったのです。

そして先日、このスマホを持って以来やっと設定完了。
初めて使った時はちょっとビクビクしていましたが、
慣れるとなんとも楽チンで素晴らしいじゃないですか!

店頭に行って商品を出してスマホを出すだけで支払い完了。
お金もクレジットカード出さずに手元に商品があるのは、
初めて使った人には不思議な感覚かもしれません。

しかし、しばらく使っていると不満も出てきました。

お店でスマホをかざして支払いはスマートなのに、
その後「Tポイントカードはございますか?」など、
追って財布を出す状況を求められたりするのです。
なんのために支払いをスマートにしたのかわかりません。

また暑くなって自販機の飲み物を買う機会が多いのに、
会社の自販機はスマホでの支払いに対応しておらず、
やっぱり小銭はある程度必要だったりする状況。

スマホの支払いも地味に歯ぎしりする機会も多いです。
それでもこの支払い方法が便利なのは間違いないので、
世間に浸透してくるともっと便利になるのでしょうね。  

拍手[1回]

すでに何回行ったかわからない定番のスポットイベント「鈴鹿サーキットのカート」

今回は開催のお知らせではないのですが、楽しかった!また行きたい!と思われている方に残念なお知らせです(´・ω・`)

遊びに行く目的となっていた「アドバンスドカート」が2019年10月で終了となるそうです(´△`)

リニューアルとか休止ではないようで、
より子供やファミリー向けのアトラクション寄りにする為に。との理由。

残念ながら新しいコースで走れるというわけではなさそうです。

まだ1年以上あるし、あと何回行くはわかりませんが、終わるまでに楽しまないとですな( ノД`)
未だに上位クラスのカート乗ってないから、1度は乗らないと・・・。


いろんなとこに行ってないので、ほかのカートとは比べにくくはあるのですが、鈴鹿サーキットのカート専用コースは予想以上にテクニカルなコースは、何回走っても飽きなくらいです。
スポイベと言わず、興味がある方は、ぜひ走ってみていただきたいですね(゚Д゚)ノ

もうちょっと涼しくなったら、また企画したいと思います。


スポイベは、いろんなメンバーさんたちと、グッと話しやすくなる機会なので、キムタケさんのイベントなど日程が大丈夫そうならどんどん参加してくださいね(*゚▽゚)ノ



さて、先週言ったとおり、日曜に一宮七夕祭りに行ってきました。

台風による影響が心配されましたが、夜のうちに通過したので、風はやや強かったものの、ありがたいことに晴れてくれましたヽ(*´∀`)ノ

ただ、風が吹いてくれているだけ、多少マシなくらいで、暑い!すごい暑い!!

一宮駅構内やアーケード商店街を歩く分はいいですが、1度日なたに出ると、もう砂漠のような照りつけです。
メインの目的は、駅ビル内ですので、アーケードから真清田神社までを見て、早々に駅ビルに退避。あとはランチを食べたあとに駅ビル内を探検(・ω・)

駅ビル内に図書館があるのは知っていましたが、入ったのは初めてで、そのキレイさに驚きました。

それ以上に、貸し出しているものが、書籍だけではなく、音楽CDやDVDまであるとは思いませんでした。
しかも教育的なものだけでなく、普通に洋画、邦画、アニメまでありました。
てか、視聴スペースまでありました。

自分が知らないだけだったかもしれませんが、今の図書館の変化は驚きでしたなぁ

入場は無料なので興味あるかは行ってみてはいかがでしょうか?


さてさて、本命のイベント「声優 神谷明さんトークショー」
整理券が事前配布されるという事で、到着後にもらい行きましたが、見事に終了。
まぁお昼前だからそりゃそうか。

で、ないと聞けないかなぁと思いましたが、上の階からのぞき込めるという状況(テラスを一望)でしたので、なんとか観る事ができました( ̄▽ ̄)

まぁ駅ビルの構成は知ってたので、まぁ声は聞けるからいいかなぁとは思ってましたけどかね(・ω・)


開始前にリハも神谷さん自身でやっていたので、ネタばらしに近い感じでしたが、本番とも違う内容だったりしてよかったです。

ファン層はやはり30代以上が多い印象でしたね。私もジャンプ黄金時代の人間なので、キン肉マンやらシティーハンター、北斗の拳ネタは嬉しかったですねぇ。
スパロボも取り上げてくれて、出演作品メドレーは聴きごたえありました(*´∀`)

ライディーンのフェードインは、ハードル高くないと思いました(笑)


てなわけで、目的は無事達成できたわけですが、そのあとのパレードは申し訳ないけどスルー。
何故ならば、お昼くらいから急な雨が降ったり止んだりだったので。
雨具もってなかったですしねぇ(´△`)

まぁパレードの模様はYouTubeに上がっていたので、そちらで見させて頂きました(゚Д゚)ノ
皆さん力入ってましたねー。さすが。

ちなみに神谷さんが出てくる前に、大村知事もちらっときていましたが、そのときはノーマルでしたね(笑)


これから13日くらいまで暑い日が続くようですが、熱中症に気をつけて頑張っていきましょう(゚Д゚)ノ
では、また来週~

拍手[2回]

/