ちゅうカラぶろぐ


[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
おは☆にっしー♪

相当前の話ですが、我が家のテレビを定額給付金を使って買い換えるとかどうとかいう話をしたと思います。

優柔不断パワーをいかんなく発揮してズルズルと伸びていたのですが、この間ようやっと購入しました。

散々悩んだ挙句に買ったのが東芝の「REGZA 32C8000」とレコーダーは同じく東芝の「VARDIA RD-X8」というもの。

薄型テレビは数ありますが、日本の大手メーカーならば素人のレベルで画質の違いなぞ全く分からないので、コストパフォーンマンスと前評判で東芝をチョイス。
レコーダーもブルーレイ見るだけならPS3もあるし、ブルーレイに録画するなんてことはほぼしないと踏んだのでブルーレイは排除。

さて、購入してからいつぞやの台風がやってきたときに会社を休んでこれらのセッティングをしましたw

さほど苦労も無くセッティングは完了。
今更ながらデジタル放送は画質も綺麗ですし。番組表を直接テレビから見られるのは便利です。

しかし、再放送や焼いたDVDなどアナログ時代に録画された映像は逆に荒く見えてしまうのが難点。
録画昨日を確認するために、アルプスの低燃費少女ハイジの再放送を録ってみたら、元々の作品が古いせいもあってかなり荒かったです。

デジタルが綺麗すぎるのとギャップがあって、雑どころか目に悪いのではないかと思うぐらいです。
この辺を上手いことテレビでコンバートしてブラウン管と同じような風に映すテレビを作ってくれたら大ヒット間違いなしだと思うよ!

今回入れ替えで古いブラウン管テレビを取り外しましたが、改めてみるとデカくて重たいですね。
薄型と比べるとあの奥行きの深さは邪魔でしょうがないですな。

そういえば、両親の田舎にはガチャガチャ式チャンネルのテレビを使っており、幼少の頃それを意味も無くガチャガチャやって壊した覚えがあります(w
たかが、20年程度でテレビというのはここまで進化したものかと感心します。

番組の質は落ちているのにね!!(ぷぷ

ところで、新しい政権はこの地デジ問題をどう考えてんでしょうね。
最近はいろんな番組の前後にアナログ放送終了のお知らせを頻繁に流すようになり、少しはアピールしていると思いますが、まだまだ大きな動きはないように思えますね。
目先の政策も重要ですが、先送りしてると大変なことになりまっせ鳩山さん(?

地デジの準備はお早めに

拍手[0回]

/