ちゅうカラぶろぐ


[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
昨日はいろんなゲームの発売日でした。
自分は4本買いました。こんなにまとめてゲーム買ったのは何年ぶりのことやら。
買った内訳はこちら。

Xbox360 ベヨネッタ&鉄拳6
Wii スーパーロボット大戦NEO & 罪と罰

これで明後日には PSPのペルソナ3も購入するので(予約済み)今週だけで5本もゲームを買ったことになります。
ずーっとゲームを買わずに、積みゲー在庫も0にしておいたので準備万端。
今月はこの大量入荷があるからラブプラスとか抜け出せなくなるようなゲームは買わなかったんですよ。

みんな、俺がラブプラスやっているように思ってるらしいけど、やってないからね!

しかし、自分の体はひとつしかないのに、どうやってこれだけのゲームを遊ぶつもりなんでしょうか? ちょっと、買いすぎな気もします。

で、こんな感じで先週に引き続き今週もまたゲームの話。

上に上げた今週買ったソフトの中で「鉄拳6」から手をつけてます。
他のゲームは時間かかりそうなので、休みの日に腰を落ち着けてじっくりプレイするつもりなのですよ。
で、この「鉄拳6」なんですが「対戦型格闘ゲーム」ということで、インターネット回線を通じて遠隔地にいる人と対戦が出来ます。通信対戦は最近の格闘ゲームには必須の要素ですね。

ところがこの通信対戦。インターネット回線を使用するため、回線の状態が悪いと自分の速度にゲームがついてこなくなります。俗にいうタイムラグってやつです。
「鉄拳6」では0.1秒の遅れが負けに直結するため「ラグがある相手とは対戦しない!」というのがなんとなくお決まりのようす。

ショーグンのうちの回線はというと… 割と正常。タイムラグもたまにはありますが、まぁ誤差の範囲内。
そうなってくると、回線状態のいい相手を狙って来る皆さんから、山のように対戦を申し込まれるわけです。

ショーグンも格闘ゲーム好きですから、ネットワーク対戦始めると結構遅くまでずーっとゲーム漬けだったり。対戦相手がいる限りやり続けてしまっていつの間にか「午前2時」とかあります。

で、鉄拳6ですが、出たばっかりの新作ゲームですけれどもゲーセンでやっていた猛者たちがうじゃうじゃいて、対戦しても負けの嵐。っというまに瞬殺されたりして現在30敗ぐらい負け越しです。まぁ、一晩で50戦近くしてるのがある意味異常なんですが。
ゲーセンでやっていた人たちも、家庭用ゲームでは始めたばかりの初心者と同じ扱いなので、ソフトが出たばかりの今の時期がツワモノと当たりやすい時期なんでしょうけどね。それにしたってこのくらい負け越すと、かなり凹みますよ。もうそれこそ鉄拳6やめようかと思うくらい。

それでも、最近ヌル目の萌えゲーばかりやっていた自分にとっては、対戦ゲームの真剣勝負は面白い! 画面とにらめっこして相手の行動を読みきれたときの快感は脳内麻薬でまくり!
負け続けてもこれがあるからやってられるって感じ。忘れていたよ、萌えゲーでは感じられないこの快感を。

おーい! ラブプラスばっかりやっているみんなー こっちはいいとこだぞー たまには帰ってこいよー
そんなことを思って、今日もまた負け続けてます。

PS クリスマススペシャルのリクエスト…
頼みたい人が多すぎて、絞りきれないよー
 とりあえず定番物だけ押さえておくかなぁ と思ってます

拍手[0回]

/