ちゅうカラぶろぐ


[3867]  [3868]  [3866]  [3865]  [3864]  [3863]  [3862]  [3861]  [3860]  [3859]  [3858
志村けんさんが亡くなってから、その関連動画をよく見ます。

基本的にはドリフターズなのですが、最近ハマったのが、
「志村けんのだいじょうぶだぁ」のけんと陽子の就寝コント。



当時も見ていたので、そのコントは知っていましたが、
今、年齢を重ねてから見ると、また印象も変わってきますね。
今だからかもしれませんが、本当に面白くて笑えます。

また、志村けんさんと石野ようこさんは当時大変仲がよく、
その様子がコントから見えるのが、大変微笑ましく移ります。

あらためて、惜しい人を亡くしてしまったとは思います。



さて、新型コロナウイルスで本当に大変な状況だと思います。

最初は中国でのちょっと遠い話、テレビの向こう側でしたが、
もう他人事でない状況になってきたなと感じています。

2月の歌会では「まあ大丈夫だろ」と歌会を開催した私ですが、
現状となっては「もう絶対に開催するのはダメでしょ」と、
断言することができるほどの、慎重さが求められます。

そんな現在、外に出ればマスク無しで出歩いたりするのは、
空気が読めていないと言うか、人権が無いという感じで、
マスクをする習慣の無かった私には、もどかしい状況。

先日ホントにラッキーなタイミングで箱入りマスクが購入できて、
その時はこれでしばらく安心とは思ったりしましたが、
収束の目処が見えないので、結局足りない気がしてきました。

やっぱり世間も収束が見えない不安で買い貯め需要があり、
マスクの高額での転売が禁止の今でもマスクが手に入らず、
マスクを求める行列の話を耳にすることが多いですよね。

マスクは効果がないという意見を耳にしますが、それと同時に、
ウイルスを相手に移さない効果はあるという研究もあります。
マスクをすることで家族や友人に移さない努力も必要です。

そしてここにきて目立ってきたのは、外出することの自粛。

最初は友人と出かけるぐらいはいいかなと思いましたが、
今では誘うことで友人に、「この現状で家から出るの?」と、
危機感の足りない人と思われて軽蔑されているかもしれません。

実際、会社でも友人はおろか、家族といるのも不安と、
仕事以外は徹底することを言う人も出てきているので、
同じことを思う人がたくさんいても、おかしくないと思います。

なのでSNSなどで「出かけました」アピールなどしようものなら、
それこそ友人&不特定多数の人から軽蔑される状況です。

でも本当に出掛けないことを徹底するのは必要かもしれません。
なんとなく自粛と言いつつ出掛けて、収束の未来が見えず、
このままズルズルと経済が停滞して行くことを見続けますか?

ひと思いにゴールデンウイークを2週間くらいにしてしまって、
もう食料品店以外は全社休業くらいの気合が必要と思います。

と言っても、なかなかそう簡単にはいかないですよね。

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/