ちゅうカラぶろぐ


[3875]  [3872]  [3873]  [3871]  [3870]  [3869]  [3867]  [3868]  [3866]  [3865]  [3864
今だとコロナ関連が1番タイムリーになるわけですが、マイナスな事しかないから、触れないようにしようと思います(=_=)

そんな中、個人的ではありますが、本日自動車運転免許第2種を合格しましたヽ(*´∀`)ノ
2種って何?思う方がほとんどだと思いますが、一般的な自動車を運転するのに必要なのが第1種=中型運転免許。
2種は、お客さんを運んでお駄賃を頂く職業に必要な免許なのです。よーはバスとかタクシーね。
免許をとったのが10代だったので、知識なんて半分風化してたから苦労しました(^_^;
でも生きる為に役立つ明確なスキル=資格が増えたのはやっぱり嬉しいですね。まだこれからだけど頑張るどー٩( 'ω' )و


さて、話はオタ活に戻して。
外には遊びに行けないので、家でアニメ見たりゲームしてたりするわけですが、最近は新しいものより古いものを見直す事が多いですね。
ゲームも『New』があるにも関わらず『ガンダムブレイカー3』をデータをリセットして、一から始めました。
未だに楽しいタイトルですヽ(*´∀`)ノ

僚機にナイトガンダムがいるからって、VSサタンガンダム&ブラックドラゴンを再現してくれてるのは、当時を知ってる人からするとアツいね!

このタイトル、ガンプラを好きなように組み上げるわけですが、
頭、ボディ、両腕、腰&足、バックパック、射撃武器、近接武器、盾
と細かく分かれているかつ、カラーもひとパーツで5つくらいに分けて設定できるのです。
さらに、ツノやら武器やらも各パーツに個け別で追加できるものもあり、かなり自由度は高いですよ。

アクション要素も、パーツごとに設定されてる武器や、シャイニングフィンガーみたいな特殊、必殺技が使えるなど、原作再現度も高いです。攻撃のレスポンスもよいので、慣れてくれば、テンポよくド派手なバトルが楽しめますよ♪
ガンプラバトルなので、ストーリーも暗いないですし。

そもそも始めたきっかけが、ジェガンを買って色を変えようかと思うけど、どんな感じがいいだろう?というまさにシミュレータ的な使い方でした。
結局、ジェガンは買ってないし、自分で組んだガンプラ再現しようか迷ってるって状況にはなりましたけどね。

というわけで、ガンダム好きな方、ガンプラ好きな方は、トコトン遊び尽くせますので、何か探してる方は『ガンダムブレイカー3』いかがでしょうか?
ついでにガンプラも買いたくなりますよ(笑)


今回のオススメアニメは、ガンダムファン限定になりますが、『ガンダム ビルドファイターズ』

ガンプラゲームを紹介したので、ガンプラアニメにしたいと思います。
ファン限定といったのは、本編には様々なオマージュが盛り込まれているからです。
世界観は、我々が過ごしている現代を少し未来に進めた感じ。
その中でガンプラが世界的に流行り、手持ちのガンプラで対戦ゲームができるようになったという世界観です!まるでプラモ狂四郎ですね。え?知らない?

それはさておき、そういう世界観だからこそ、登場するキャラ達がガンダムファンであり、作品へのあこがれ、知識の披露、そしてガンプラへの改造といったような関連作品への「愛」を示すわけなのです。

ちなみにわかりやすいガンダムネタもあれば、サンライズ関連で絡めてくる場合もありました。(勇者シリーズとかスクライドとか)
作品単体で見ても面白いのですが、そういったオマージュを踏まえると、やや上級者向けな作品になってしまっているかな?というのはあります。

でもこの作品のおかげで、作品内でのクロスオーバーや現実でのガンプラ作品のバリエーションの拡張に成功はしたので、ガンダムシリーズとしても貴重な作品になったのではないでしょうか?

ちなみに私は『モーレツ宇宙海賊』でヒロインを演じた、みかこし こと小松未可子さんが好きでしたが、今作ガンダムビルドファイターズでは主人公(男の子)を演じ、ますますファンになったという無駄情報を置いておきます(笑)


まだまだ「楽しい」を探すのが大変な時期ではありますが、今一度周りを見渡して、小さくでも楽しい事、嬉しい事を見つけて頑張りましょう!

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/