ちゅうカラぶろぐ


[2600]  [2599]  [2598]  [2597]  [2596]  [2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589
今日は七夕。
折角なので何かお願いしてみよう。

歴代プリキュアの黄色い子は俺のもの

さあさあ、いつでもかまーん!
何だかんだでキュアトゥインクルが安定して可愛い。


さてPS4を買って早幾年(二週間)が経とうとしております。
nasneもないので、とりあえずゲーム買ってきました。
「ドラゴンクエストヒーローズ」というタイトルで、ドラゴンクエストの世界で自キャラで攻撃や魔法を使ってモンスターを倒すゲームです。
俗称「ドラクエ無双」
初代からドラゴンクエストシリーズを遊んでいたのもあり、無双シリーズが好きなのもありで購入しました。

が、そんな理由だけではありません。
一番の理由は値段。
定価は8500円程度で、今ならAmazonで5200円くらい。
PS3版なら定価7700円のAmazon4400円。

それは新品のお話。
これが中古になると、どうでしょう。
PS3版が3000円程度なのに対して、PS4版はなんと2000円。
PS4版の方が画面が綺麗で、キャラクターもぬるぬる動くのに1000円安い。
という訳で中古で購入。

値段の差は何なのか?
恐らくは需要だと思います。

PS3は持っているけど、PS4はまだ早いかなー?
と躊躇っている話をよく耳にするので、多分全国的に同じような人が沢山いるのでしょう。

新品の場合は、開発費や人件費等を考慮した値段設定でしょう。きっと。
名前と設定変更しただけのスポーツゲームも開発費と人件費が大変なんですよ。

中古になると、需要と供給のバランスだけなので、売れなければ遠慮なく値下げもするし、買取り価格も下げればいいのですからね。

PS4版とPS3版が同時に発売される昨今。
ちょっと前に発売されたゲームなら、PS4本体を買って中古のソフトを買った方が、長い目で見るとお徳に上質なゲームが遊べてしまう計算になります。

そしていつか本当に欲しいゲームが出た時に、新品で購入する。
これが限られた財政を上手く遣り繰りする方法なのかもしれません。

まずはPS4を買わせる為の戦略だったりしてね。

PS4のゲームの事を書いてはいますが、今週末に発売される
「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団・白犬隊」
どちらにしようか悩んでいます。
そもそも買うのか。
それが問題だ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実はまだPS4は買っていなかったりする By ハイル
PS4版は爆発的に売れて、PS3は長ーく売れているので、在庫数が一気に増えるPS4版のほうが安くなりやすいのですよ。単純にまだまだユーザー数の差はありますって事ですね。でもドラゴンボールしかり画質と処理能力を考えるとPS4版を買うほうが正解かとわては思いますわ
DATE : 2015/07/08(Wed)12:26:51 EDIT
あーやっぱり By エロス人
>ハイルさん
早い段階でPS4本体を買うユーザーは、ゲームも新品で買う人が多いのでしょうな。
ゲームを愛する人々からすれば、中古は邪道なのでしょう。
DATE : 2015/07/12(Sun)21:51:28 EDIT
/