ちゅうカラぶろぐ

[2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587]  [2586]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581
先週の土日に旅行に行ってきました!
行き先は金沢!理由は東京と金沢で新幹線が開通されたから!

名古屋からだと新幹線で金沢に行かないけどね!!
/(^o^)\ナンテコッタイ

だけど、新幹線が開通した事で盛り上がっていますからね、金沢。
盛り上がっている最中に行くのは丁度いいねという事で決定。
ちなみに名古屋からだと特急しらさぎで3時間で行けます。

金沢では色々な観光地を巡る計画を立てました。
だいたい旅行の移動手段はバスか歩きがメインになりますが、金沢にはまちのりという自転車を借りられるシステムがあるのです!
そんなわけで、金沢駅についたら早速自転車を借りました。

ジャーン!
この自転車、何箇所も乗り場があるので好きな場所で借りて、好きな場所で返す事ができます。
久しぶりに自転車に乗りましたが、かなり楽しかったですヽ(・∀・)ノ
友達とテンション高めで笑いながら自転車乗ってました(笑)
旅行に来て自転車に乗って観光地を巡るなんてそうそうできる事ではないですからね。
風も感じられて良かったです。

1日目は金箔博物館、ひがし茶屋街、21世紀美術館、兼六園、金沢城公園、近江町市場へと行ってきました。
これら全て自転車と歩きです。
ひがし茶屋街では金箔1枚が乗ったソフトクリームを食べました!

さすが金沢、金箔が有名なだけあって1枚乗せちゃうなんて、贅沢!
金箔に味はないのですが、その分ソフトクリームが濃厚で美味しい!
美味しくてゴージャス気分が味わえるソフトクリームでした。
ひがし茶屋街の街並みは時代を感じる建物ばかりで、歩いているだけで楽しかったです。

こんな街並みを撮影したい、いや、こんな街並みでコスプレをしたい、もっと言うとこの街並みで刀剣乱舞のコスプレをしたい。
和な感じの場所を見るたびに、ここで撮影したい!このアングルでこう!終いには「金沢城公園、コスプレイベントで解放してくれないかなあ」など、無茶言うなという会話と刀剣乱舞でこの旅行は成り立っていました。
同じものが好きな人と旅行へ行くのは楽しいね(ノω`*)

晩ご飯は、近江町市場にあるお店で海鮮丼を食べました!

どうです?この丼からはみ出たネタの数々。
ちなみにこの海鮮丼は特盛と名前がついていました。
名前の通りネタが特盛!
どのネタも新鮮で美味しかったー(´ω`)
ご飯を食べ終わったら、今日の観光はお終い。
ホテルでは、友達と温泉で話をしていたら、2時間も入っていました。
周りの人達が気づいたら入れ代わっていましたからね(笑)
温泉から出たら2人とも水分なくて水をがぶ飲みしていました。
それでもって化粧を落としたからすっぴーん。眉毛なーい。
仕方ないんだよ、コスプレで男装している女子はほぼ眉毛ないんだよ!

そんなわけで、眉毛を描いて2日目の金沢旅行に出発。
最初の観光地は妙立寺、人呼んで忍者寺に行ってきました。

この忍者寺、隠し階段や落とし穴にどんでん返しなどが色々な場所にあるため、ガイドさんと一緒じゃないと回れないようになっています。
お寺の中は色々な仕掛けがあって凄くワクワクしました!
このお寺、忍者寺と呼ばれていますが武士達が隠れたりする場所に使われていたみたいなので、実際は忍者は全く関係ないみたいです。
伊賀も甲賀もネオサイタマも関係ないんですって。

お次は長町武家屋敷に行ってきました。

個人的にこの観光地が1番盛り上がりました。
とにかく美しい庭園があるので、もう和装のコスプレロケがしたくてたまらない場所なのです!
友達とまたもやはしゃぎながら、ここで撮りたい!あの場所からここを撮りたい!長町武家屋敷コスプレイベント開放・・←だから無理だって。
庭園で散々興奮しましたが、更に興奮する事が。
なんと、加州作の脇差が展示されていたのです!

加州さんと言ったら、刀剣乱舞で私が大好きなキャラの加州清光さんを作った方ですよ!
この脇差は何代目の加州さんが作ったものかはわかりませんでしたが、まさかの出会いに私、超感動。
隣には清光という名の脇差も。
私の好きな清光さんは脇差ではないので、この刀は加州清光さんじゃないけど、加州さんが作った清光という脇差・・と、ややこしい思いを馳せていました。

こうして1泊2日の金沢旅行は終わりました。
初めての金沢は、凄く楽しかったです!
観光地がわりと固まっているので、観光もしやすいのが良いですね。
特にお勧めは自転車を借りて回ることです。
金沢に行ったら自転車!