ちゅうカラぶろぐ


[1134]  [1133]  [1132]  [1130]  [1131]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124
来年1月に行われるJAMProjectのライブへ行くスポットイベントの〆切が今日までですよー。
LIVE慣れしていて盛り上げるところを熟知しているJAMのLIVEは安心のクオリティ。ちゅうカラのみんなで見に行くですよ!

おはようございます。
かくいう自分も先週まで申し込むのを忘れていたショーグンです。
もう、今年はあと4ヶ月しかないんですなー

仕事が忙しくなると色々物欲が高まってきて、いろんなアイテムが欲しくなりますよね。
いや、そんなことはない!
とかいう人がいるかもしれませんが、取り敢えず自分は物欲が高まる派です。

で、盆休み明けの忙しい時期にやっぱり高まったのですよ。物欲が。

今回のターゲットはコンパクトデジカメ。カメラマニアの自分としては、買うときにはこだわりを持って選んで使っているのですけど、完璧な万能デジカメというのはやっぱりなくて、どうしても妥協せざるをえない部分があるのですね。

ショーグンがカメラを買う際に一番重要視するのは「暗い場所でフラッシュを使わずに、陰影のキッチリ出た写真がブレずにとれること」ということ。
これができるカメラであれば、大概の写真は綺麗に撮れます。

で、コンパクトカメラで明るく綺麗な写真をとろうと思った場合、一番重要になるのが「撮像素子の大きさ」。
カタログだと「2.7分の1 CMOSセンサー」とか書かれている部分です。
これは従来のフィルムの「APS」サイズに対して撮像素子がどんな大きさなのかを示しているのですが、大きければ大きいほど光を大きく取り込めるので、暗いところの弱い光でもキッチリ取り込めます。

2番目に重要なのが「レンズの口径」。いくら撮像素子が大きくても、光の入ってくるレンズの口径が大きくなくては光の入ってくる量そのものが少なくなってしまいます。

とまぁ、上記のような考えを持ってコンパクトデジカメを眺めているとどれも一長一短あってなかなかこれだ!と思うデジカメにはであえないんですよね。
今回も、2週間以上コンパクトデジカメを眺めて過ごしましたが…

結局はいつも使っているレンズ交換式一眼を持って歩くかばんを買って、物欲ブーストタイムは終了してしまいましたとさ。

モノにこだわって買い物するのは難しいものです

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By いの
そりゃ、NEX-5持ってたら、暗所撮影でかなうコンパクトデジカメなんて無いですよねーw
DATE : 2011/08/31(Wed)21:39:25 EDIT
ところがどっこい By ショーグン
NEX-5ですがレンズの歪みが酷いので、暗所撮影やフィギュアのマクロ撮影はGR2のほうが良かったりするのですよ
あと、裏面CMOSも色調整が上手になってきて、一部だけ明るい暗所撮影も行けるようになってますから、コンパクトデジカメ侮れないのですw
DATE : 2011/09/02(Fri)23:18:52 EDIT
ところがどっこい By ショーグン
NEX-5ですがレンズの歪みが酷いので、暗所撮影やフィギュアのマクロ撮影はGR2のほうが良かったりするのですよ
あと、裏面CMOSも色調整が上手になってきて、一部だけ明るい暗所撮影も行けるようになってますから、コンパクトデジカメ侮れないのですw
DATE : 2011/09/02(Fri)23:39:48 EDIT
/