ちゅうカラぶろぐ


[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
メリークリスマス!
と言ってみましたが、まだ23日(金)ですね。
今週も遅刻ギリギリセーフ

ちょいと時間が空きましたが、皆さん忘年会お疲れ様でした。

 太陽さんのスタッフ含め50人以上でお店貸切、うまい食事とバカな話で大盛り上がりいたしました。
 来年もやりたいと思っていますので、その時はぜひまた皆さんの参加をお待ちいたしております!

 今回の忘年会の企画は自分もかなり気合入っていまして。ええ、なにせアニカラ魂の翌週ですからね。
もありあがることは確実じゃないですか。

しかも鶏火庵 太陽さんを貸切ですよ。

 幹事としては、何にもしなくても盛り上がるとは思うのですが、年に一度のことですし、なんかサンタさんも気合入れて衣装選んでるし…

 何かできることないのかなー と思って、自分ができる精一杯のこと
秘蔵の日本酒を3本提供し、皆さんに飲んでいただきました。

ええ、日本酒呑みである自分の能力をここぞとばかりに発揮です。
で、今回提供したのは下記の3本。

1本目 ときかぜ (新潟/麒麟山酒造)
    特別本醸造で高級なお酒ではないのに、高級酒に負けない口当たりとのど越しの軽さ。
    新潟に行って、あの地域の日本酒のレベルの高さを感じた酒です。

2本目 純米大吟醸 そして伝説へ…(金沢/福光屋)
    ドラクエ30周年コラボの酒、自分が思わず購入して晩夏のころから寝かせておいた
    一品。
    福光屋という蔵は金沢の銘酒加賀鳶を作っている蔵で、新しい酒にも挑戦している蔵。
    華やかな香りで、旨みが強かったのが金沢の酒らしい酒でしたね。

3本目 純米大吟醸 千歳鶴(北海道/日本清酒株式会社)
    北海道でも有数の酒蔵。手間のかかったその味は、鶏刺しと合う酒。
    そう思って、選びました。
    この酒は、自分が忘年会の店が決まった時から「せっかくだからみんなが喜ぶものを
    何か1本選ぼう」そう思っていて、1週間かけて日本酒呑みまくって選んだ酒です。

おかげで、3本とも大好評でございました。
特に千代鶴は気に入ってもらえたようで、鳥刺しとの相性も思った通りに発揮され、うれしい限り。
アニカラ魂の時にも言いましたけど、イベントが終わった時の充実感ってホントいいですね。

2週同じ落ちですが、来年もこんな気持ちが味わえるよう頑張ります!

ちゅうからのイベント的には、もう来年のイベントが動いております。
自分の担当では「総帥かときち君と行くちゅうから旅行pro 2017」を企画、ただいま参加メンバー絶賛募集中でございます。

これまでにない旅をということで、ゴージャスな分現地下見にもいき、予定もキッチリ立てていますよ。
おいしい豚まんのお店はもう完璧w
ぜひ皆さんの参加をお待ちしております!

拍手[0回]

アニカラ魂、みんな楽しんだかい?

 イベントの進行をしていた自分が言っちゃまずいかもしれないが、自分はステージ上でめっちゃ楽しんでましたよ。

あのステージはみんなの顔がよく見えるんですよ。

と、いうかみんなが自分を見てくれるんですよ。

 楽しいことをすれば盛り上がり、下手を打てばみんなはステージを見てくれない。
これ、燃えますよね。
自分のやったことにみんなが反応を返してくれる。

とにかく最高でした。

 当初、今回のアニカラ魂に関する自分の気持ちはすごく曖昧で「これまでのイベント以上にするためには大きな改善だけでなく、小さな部分でたくさん変えていかなければ満足は得られない」と考える部分と「会場のキャパ的に安全が確保できないので綱渡りになるのが不安」という気持ちがありました。

 特に「安全」という部分には不安が大きかったです。
 これまで何度もイベントのお手伝いをしてきて、大きな事故はなかったですけれども「参加者の満足感を削ぐ小さな事故」はいくつもありました。そういった小さな棘のようなものは、時間が経つにつれ大きくなっていき、自分の中では「なんとかしなければいけない問題」へと発展していたのです。

 だから、自分は今回、参加者の顔をとにかく見るようにしました。
ステージの上から、ステージの横から、後ろから、チームのテーブル周りから、とにかくみんなの顔を眺めて、進行の邪魔にはなっていないか、危ないことになっていないか、無茶はしていないか、なんて感じで見てました。

 リハーサルができないため、ぶっつけ本番の進行でまさかの「マイクトラブル」や「老眼で文字が読めない(笑)」なんてトラブルは有りましたが、概ね司会進行もスムーズにできたと思っていますし、みんなも盛り上がってくれていたので、今回は思った通りにスタッフとしての仕事ができたのかな・・ なんて思ってます。

 めちゃめちゃはしゃいだステージが終わり、みんなが会場を後にした後、残って忘れ物確認をしているときに、だれもいなくなった会場で「最後まで無事で終った」ってホッとしてました。
この時の充実感は何事にも代えがたいもの。

 今回のイベントでも少々の問題はありました。でも、これまでで一番楽しいイベントにすることができました。
それは、みなさんが進行を手伝ってくれたから、だと思っています。

 みんな本当にありがとう。
もり上がっている様子、盛り上げようとしてくれている様子、後ろの席まで、ちゃーんとみえてたからねー!

 最後に、自分が来ていた仮面ライダー柄のアロハシャツ。実は前回のアニカラ魂合わせで発注していたもので、かっこいいものにするためにサイズやデザイン、体型に合わせての採寸など色々打合せをさせていただき、自分の満足する1枚に仕上げていただきました。

でも、仕上がって来たのはアニカラ魂の中止が決まった後。

 なんとしてもイベントに使いたいと思っていて、それが今回、丹精込めて仕上げてくれたものを着て、一世一代の晴れ姿。

なんとしても、自分の熱気を、ここまで準備してきた熱さを、そして楽しむ心を。

少しでも伝えられたなら自分にとっては成功です。

拍手[0回]

アニカラ魂に出席するため、仕事頑張りました。
何とか、終わりのめどがついたので日曜日は丸一日休めることに相成りました!

いやー、しんどかった。
しかし、修羅場も終わってしまえば、いい思い出。

 皆さんも、アニカラ魂に向けた準備大変でしょうが、終わったら必ずいい思い出になります!
当日は全力で楽しみましょう!

こんばんは。
年末調整の還付金計算でめっちゃ残業したショーグンです。
みんなー、年末調整の書類いい加減に書くと給与±1万円くらい簡単に変わるから、よく読んで書こうな!

ホント、目の前にはアニカラ魂が来てしまいました。
最初発表された時はまだまだ先の話だと思っていたのですが、目前に迫ってくるのはあっという間でしたね。

もちろん日程は前々から発表されていましたし、準備もそこまでにコツコツとやっておけばよかったのでしょうけれども、スイマセンやらないタイプなので、明日一日頑張ります。

で、そんな付け焼刃しているとやってしまうのが… 忘れ物
前日から緊張していると、どうしてもポカやっちゃいますよねー
ショーグンは過去2回もチケットを忘れています。荷物はなんども確認したはずなのに現地に着いたらなかったり、なくしたり。

 ちなみにチケット紛失していたら(前日までは)すぐかときちさんに連絡だ!
何とかしてくれるかもしれないぞ!

 そんな忘れ物の天才であるショーグンが教える、「アニカラ魂」対策!
忘れちゃいけないものと、あったほうが便利なものを書いときますよ。

1、前売りチケットと抽選券!!
 はい、ショーグンはこれをよく忘れます。持ってきても前売りチケットだけだったり、することがママありますので家を出るときには再度確認だ! 絶対忘れないようにね!

2、十分な休養と食事!
 実はこれかなり重要。80人以上が1つの部屋に入るため、なかなか食事が取れなかったり、トイレに列ができたりすることがあります。今回は食事持ち込み自由ですけど、いいタイミングで食べられる事ができるかはその時の流れ次第。
カラオケで歌うことがなくても、ゲームやイベントはかなり体力も消耗します。
 前日の睡眠と、しっかりと朝御飯食べることは1日を楽しく乗り切るために重要。
みなさん、体をケアした上で、集合してくださいね。

3、手荷物はコンパクトに、分かりやすく。
 これも参加者が多いことで起きる弊害なんですけどね。終わったあとに毎年忘れ物があったりします。手荷物の取り違えなどがないように、しっかり自分の持ってきたものだとわかるようにしておいてくださいね。特にマフラーや、帽子などの部屋に入って外してしまうものは忘れないようにしてください。
 着替えとか小道具とか持ってくる人は、使った後に毎にすぐしまっておけるようにしておくと忘れないですよー

4、わすれちゃいけないプレゼント
 プレゼント交換会に参加できなくなっちゃいますからね。必ず持ってきてください
忘れて、慌てて取りに行ってせっかくのイベントなのに中抜けとか寂しいですからね。

 ええ、上記4点はすべてショーグンの実体験に基づく実話です。
楽しい時間を少しでもみんなと長く過ごすために、みんなは反面教師としてご活用くださいww


以上の4点に、『楽しむぞ!』という気持ちで臨んでいただければ、楽しい思い出がきっとできるはず!

さぁ、楽しみましょう!
みんなーよろしくね!

拍手[0回]

ああ、今回でブログ400回目なのですね。

ここまでやってきたと思うと感慨深いですね。
コツコツ歩んできたことを考えたら長いですね。
読んでくださっている方々にはホント頭下がります。

こんばんは。ショーグンです。

先週、東京へ行ってきたことを書いたわけなんですが、その時秋葉原で開催されていた「ガンプラEXPO 2016 WINTER」も見学行ってきました。
ちゅうからでもロビーに毎回何かしらのガンプラが飾られるようになって、いつの間にか定着して、最近ではガンプラだけじゃなくていろんなおもちゃが飾られるようになって、ロビーでのコミュニケーションの一翼を担っていますね。

ガンプラ好き(見るのが)のショーグンとしては、ロビーでのガンプラ展示は今後も長く続いていってほしい



で、肝心のガンプラEXPOですが、現在放映中の作品中心の展示となってまして「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の新作モデルがずらり並んでおりました。

入口のところで、360°モニターを使って鉄血のオルフェンズの主人公MS「ガンダムバルバトスルプス」とライバルMS「ガンダムヴィダール」の戦闘シーンを上映しており、テーマパークのアトラクションの前によくある前説を受けている感じで、いやがおうにもガンプラ心をくすぐられます。

展示は各モビルスーツや製作者ごとにクリアケースの中に入っており、それぞれ趣向を凝らしてそのガンプラをいかにかっこよく見せるかを競っているのが楽しいですね。



オルフェンズはやっぱり「ガンダムバルバトス ルプス」と「ガンダムヴィダール」をプッシュしてましたが、ガンダムヴィダールかっこいいですね。しかしこの配色、サーベルへのこだわり… あの仮面、一体何リオ・ボードウィン特務三佐なんだ



「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のほうからは、映画館で上映されている第4話中心の展示でプッシュされていたのは「シャア専用 ザクⅠ」と「ランバラル搭乗のMS-04 ブグ」
ブグは劇中の青色での展示ではなかったんですが、結構かっこいいですね。
この武骨な感じ、嫌いではないです。

で、放送中の2作品が終わると、今後の展開の話が次々と



機動戦士ガンダム Twilight AXIS は 矢立文庫というサイトで連載されているサンライズ公式のストーリーなんですが、矢立文庫の知名度が低いうえ、まだ2話(ストーリー的には1話しか掲載されていないのに… だいじょうぶなんか?



クロスボーンX3はもう言うことなし。
スタイルもほぼ完ぺきに作られているので、あとは可動域が確保されているかどうか…



Zガンダムは何度目のガンプラ化なんだかわからないけど、ガンプラ化されるたびにアニメの矛盾が技術力で吸収されていく姿が見ていて恐ろしい。



あとこれは、あれなんやろうな。マシュマーがZガンダムぶっ飛ばしたアレ。



全世界のバーザムファンの皆様お待たせいたしましたww



これはガンプラらしくないコーナーだけど、ガンプラEXPOの人気展示です。



個人的にはこっちのほうが好きですがww

で、ここから先はガンプラ好きの有名人、アーティスト、声優の方々が作った作品たち。
自分の趣味とデザイン全開で楽しそうに作っている作品ばかりで、こういうの見ると自分も作ってみたくなりますね。




どれが誰の作品とかいうのは割愛。

で、ガンプラEXPOの最大の展示、ここからは『ガンプラビルダーズワールドカップ2016』日本大会最終審査作品の展示
自分の投票で、日本代表が決まると思うと一票の重みが国政選挙並みに重く感じられますよ。




しかし、どれもうまい。
長いこと観ていたかったのですが、それをするとほかのお客さんに悪いので、このコーナーだけは、ほとんど写真も撮らずに作品を眺めて、チェックだけして投票して終わり!

ガンプラも自分が小学生のころ作っていた物からは雲泥の差となっており、塗装もせずにそのまま作ってもかっこいいですし、ちゅうからで展示されている作品のように塗装をしてもかっこいい。
こんなに盛り上がれるガンプラは永遠のホビーやで。

年末にまたなんか作ろっかな

拍手[0回]

こんばんは。ショーグンです。

最近急に寒くなりましたが、皆さん風邪などひいてませんか?
健康なことが一番大事ですよ。

自分は昨日になって口内炎ができ始めましたので、たぶん日曜日ぐらいがヤマです。
ですので、土日はおとなしくポケモンしているか、ライブで体動かして抵抗するかどちらかです。
たぶん、予定通りライブ行く

こんばんは。何をすれば自分の体調がどんな感じで悪くなるか予想できるようになったショーグンです。


今週、水曜日 勤労感謝の日に有給休暇をいただきました。
有給休暇と、前日のフレックス出勤&ノー残業を合わせて約30時間ほどのお休みです。

この30時間の休み、決して無駄にはしたくない。
ですので毎度おなじみの「休暇時間タイムアタック」です。

今回は
 ①立川で21時15分からのガルパン極上爆音上映を見る
 ②ホテル近くでお酒を呑む
 ③秋葉原でジャンクPCあさり
 ④有楽町で13時と17時からのイベントに参加
 ⑤晩飯を食いつつ名古屋へ帰還
 ⑥22時からのニコ生を見て早めに就寝
の6項目をこなすことを自分に課して遊ぶことに徹したのでございます。

かなり厳しいスケジュールだったのですが、今回も何とか完遂することができ、何とか今日にいたっております。

今回のポイントはなんといっても①番の名古屋を17時にでて20時に立川に到着し、21時からガルパン映画を見るですね。
スケジュール的には何とかなりそうなのですが、東京駅から立川駅は存外に遠い場所であり、乗り間違えるとかなりの時間をロスして間に合わなくなる可能性も。

まぁ、そこは怖かったので、フレックスタイム(4か月ぶり今年2度目)という技を使って早帰りしましたけどね!

ガルパン映画の内容に関してはに関しては、小島@監督のブログなどを参照していただくとして、今回は映画の手配は「劇場版ガルパンを1年で50回見た男」うなぎ君に段取りをお願いしチケットを抑えてもらい、参加しました。

立川で行われているのは「極上爆音上映」という上映で、映画版を作ったサウンドスタッフが映画館の音響を調整。最適かつ迫力のある音響を実現してモノです。

ほぼ1年前から行われており、来てみたかったのですがこの一年なかなか来ることができず、もう上映が終わろうかというときになってやっと見に行く暇をつくったわけなのです。

結論から言えば、極上爆音上映とガルパンは非常に相性がよく、4DXよりも臨場感とスケールの大きさを感じることができました。
爆発音もよかったのですが、それよりも弾が至近距離をかすめていく音の迫力がすごく、音の位置でどこから射撃されたのかもわかるような「定位性」が感じられたのはすごいですね。
こういった上映がガルパン以降多くなって、映画もコンシューマ側の努力で人を集められるようになったのは良いですね。

名古屋にも「IMAX」や「ULTIRA」、「4DX」など様々な上映の方式があるので、気になった映画を見る際には見比べてみるのもよいかもですね。

自分はこれでちょっとハマってしまった感があるので、気になった映画があればまた立川まで出かけますよ

今度は16時間休みでも突撃しようかな…

拍手[0回]

今日はポケモンの新作の発売日ですよ。

アイマスの陰に隠れていますが、ショーグンもずーっとポケモンをプレイしている隠れポケモン勢です。

ポケモンGOについては、ボチボチのプレイ具合ですが3DSの新作は発売日に買ってプレイしますよ!

というわけで買ってきました。「ポケットモンスター サン」!



今回、サンとムーン同時発売で、いつもの各ソフトによって出現するポケモンが違うということなのですが…

悩みに悩んだ末、サンを買うことにしました。

え? 両方買えばいいのにって?
じっくり遊びたいので、積みゲーになってしまう可能性があるから買わなかったんですよ。
(意訳:マジでポケモン2本も遊んでたら他事何もできないので、今回は1本で勘弁してくれ)

さて、飲み会があったので、先ほど帰ってきて早速プレイですよ!
って、いうかソフトを目の前にするとやっぱりワクワクしますねー

そして、今まで入っていたメガテン4をポケモンの箱に入れる奴ー
絶対にソフトわからなくなるタイプですねコレ。



そして、スタート!
ワクワクしますなぁ



今回は、いろんな言語が選べるので、一度遊んだ後に言語変えてみると語学の勉強にもなるんじゃyね?
英語勉強したいなぁ



正直、今回の博士の格好は変質者一歩手前だと思う。
素肌に白衣は、学生時代にやったけど、自分の姿観てドン引きしたんだぜ。
それ以降、白衣はトラウマに…



あ、今回は女主人公が可愛すぎるので、女の子にしました。
「なちゅみ」って名前を付けました \チヨチャン!/
※プレイヤー本人とは全く関係ないので、そこは切り離して考えてください



そして、今回もワクワクする本編前のムービー
何があるんだろう、今回の敵はどんな感じだろう…
そんな期待感を抱かせるムービー!



そのあとの、タイトルでちょっとふるえますね。
ここから冒険が始まると思うと、期待しかない

そして、最初の運命の時

自分のパートナーポケモン決定ですよ!

自分の好きな属性とか、ポケモンのかわいさとか、ポケモンの強さとか、属性の相性の組み合わせとかetc…



もう考えることはいっぱい!



選べない!



ああ、どれもかわいい!



ハイ結局時間切れです。
いまだパートナー決まらないままこのブログ書いてます。

そして、どのポケモンを選んだか、答えは次の歌会で!
ああ~ 悩むんじゃぁ~

拍手[0回]

さて、11月に入り2016年も残り2か月を切りました。

 今年もあと少し、いよいよカウントダウンですね。
12月に入ればちゅうカラのイベント目白押し!ですよ。

目玉はもちろんアニカラ魂、翌週にはちゅうから忘年会の予定です。
これはどっちも参加するしか!

 まず、アニカラ魂の前売りは次回、11月20日(日)が最終!
ここでチケット買わなきゃ、会場にすら入れないので確保はマストですよ!

 ちゅうカラ忘年会は現在、スポットイベント掲示板にて参加受付中。
こちらも、参加人数が少ないとちょいとマズいので、できる限り早めの参加希望の書き込みをお願いいたします!

 ちゅうから忘年会は開催10年目にしてついにお店貸切ですよ…
ちょいと、ビビってますが幹事頑張ります。

こんばんは。
久しぶりに企画とセッティングをしていて、ドキドキのっショーグンです。

 さて、自分のブログもそろそろ400回を迎えるところまで来ました。
ちなみに400回を迎えるのはアニカラ魂の前の週。
かなりギリギリなところでアニバーサリーを迎えます。

 この400という数字、年間50本のブログを書いていたとすると、単純計算で8年近くブログを書いていたことに。
 ま、途中お休みを挟んでいるのでと思い、最初のブログを探したら2008年4月なので、しっかり10年ですな。
11年のちゅうカラ在籍期間のうち、こんなにブログ書くことになるとは思ってませんでした。
小さなことからコツコツとって言いますけどホンマ長いですなー

 昔を思い出すと、いろんなことがありました。
10年続いたら「趣味」は「特技」になるなんてことを言った人もいますが、それに倣えば特技「ちゅうカラ」ですね。

 そんなことを言えるようになったのも、11年前の自分が「キャラクター」を作ったから。自分はちゅうカラ入った時、いろんな先輩にいじってもらって今の自分が確立して、そっから11年間「キャラクター」を守ってきたわけなんですよ。

 自分の12年前を知っている人に聞くと、たぶん全然違う昔のショーグンのヤバい行動が聞けるはずですww

 ちゅうカラにエントリーしたとき、最初はこんな人間じゃなかったですよ。思い出すのも恥ずかしいですが、最初はあまりしゃべることができませんでしたし、自分の趣味も人に公開あんまりしていませんでした。
 今でも覚えていますが、最初にちゅうからで趣味の話をしたのはバイクの話で、ツーリングの話とかポツポツしただけで、あんまり溶け込めませんでしたね。

 でもその時、ちょっとだけ嘘をついてしまったことがあって、その嘘を本当にするためにキャラクターを演じることにしたですよ。
 思えばこれが、自分の大転換点でした。

 ちょっと話しかけられやすいキャラクターになろうと思って、ついた嘘。
その嘘からできたキャラクターに「アイマス」だの「ライブイベント好き」だのいろんな特性がくっついてベースができて、10年キャラクターを続けていたらいつのまにか「キャラクターが自分の本性」になりました。

 もちろんそれはブログでもおんなじで、最初のブログはかなり迷走していて、「ブログでみんなに何かを発信したいでも不快にさせちゃいけない」って思いだけで書いてました。で、そうなると、キャラクターを出すことが多いわけです。
まぁ、ブログにおける自分のキャラクターは「飯テロ」ってとこでしょうか。

 ブログでは当然書いていけないことがあるわけで、そこは守らなきゃいけないし、本音で書きたいことも結構制限される。さらに言えば、会話のような抑揚や感情も込めにくいので、自分のつたない文章では勘違いさせることもしばしば。
そんなことで書きたいことをかけない状況も多いのですけど、それも飲み込んでいくうちにキャラクターになっていくというか、本音を呑み込めてしまうようになる。

そんなことを繰り返していたら、10年でこんな自分が出来上がりました。

もしかすると、皆さんの目の前にも10年前の自分のような大転換点があるのかもしてませんね。
アニカラ魂とか。

とりあえず、大きな文句も出ないようならばこのままの自分で続けていこうかなと思います。

これからもぜひ、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

/