ちゅうカラぶろぐ


[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
いろいろ忙しくてせっかく購入したポメラDM200を触ってあげられなかったのですが、ようやっと開封しいろいろいじってます。

ポメラってのは文章を書くことしかできない、昔のワープロのような機械です。
文章を書くことしかできないので、ちゅうカラブログを書くときなどに大変重宝。

パソコンで書いてるとついついTWITTERとかLINEとかしちゃうので、何にもできないポメラの方が文章のことだけを考えられっるってわけです。

こんばんは。ちゅうカラブログを再度書き始めてから4ヶ月になりますが、相変わらずギリギリで追い込まれてから書き始めるショーグンです。
追い込まれてからのスピードは速いけどね ←いばることではない

さて、現在ちゅうカラ旅行の最終の詰めを各所に連絡を取って行っているわけですが、ここへ来てかなり大きなミスが発覚。
正直発見した際には、会社の昼休みなのに「ヴェッ!」て声を出してしまって、周りで寝ている人を起こしてしまいそうになるくらい。

そのミスとは… なんと、立ち寄り先に「駐車場がない」
まずい。これはまずい。
ちゅうカラ旅行は複数台の車が連なって動きますので、それなりにおおきな余裕のある駐車場でないといけないのですが、よりによって「当館には駐車場はございません」の答えを聞くとは…

浅はかでした。
最寄りの駐車場が600m先
うーん、徒歩10分。気軽に歩くとはいえない距離です。

旅行やスポットイベントの時に自分が大切にしているのは「みんなで話をできる時間」なので、旅行の歩き移動はそこそこ重要な時間であるんですが…

下見をしていない道を600メートル歩かせるのは歩きにかかる時間と、その間の対応が読めない。買い食いなどもしたいでしょうしね。

さらに、夕方にご協力いただいているツアコンさんと呑みながら最終の打ち合わせをしてきたのですが、さすが自分と同年代の強者ツアコン。
プロの意見を聞くとこんなところも気にしなきゃいけないのかと目から鱗の発見がいっぱいです。
色々初めての対応が多すぎてなんかもう一回下見が必要な気がしてきました。

しかし、その道のプロの目というのは自分の思うポイントとは全く違うところに目をつけたりするものですね。
自分もかなり細かいところまで対応できるようにしていましたが、移動する道の「歩道があるかどうか」「道の角度」なんてところ下見したときも全然見てないですよ。
公園の中を移動するなら特に見ておかなきゃいけないポイントだそうです。

プランニングにも色々発見がありますね。
とにかく慢心はいけないとわかったので、謙虚にいこうと思います。

拍手[0回]

今日は節分ですね。
家の近くに荒子観音という大きなお寺が有るので、毎年節分になると節分祭として大きなお祭りをやってます。

最近はポケモンGOのジムとポケストップになって、子供が入り浸ってますけどね。

こんばんは。
節分祭も終わった時間なので、会社帰りに通ってみたらいつもの通りポケモンGOしてる人がいっぱいいました。
そんな横を通り抜けて屋台で串かつと酒屋でワンカップ買って家で「節分呑み」しているショーグンです。

さて、いつもの挨拶も終わり、本文なのですが…
先週末に行われた東京体育館で「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」のことを書きたかったのですよ…

でも、すでに今週のちゅうカラブログで2回も登場しております。

土日の両日参加、200人を超える同僚プロデューサーとの名刺交換… 深夜2時まで騒ぐオフ会後の2次会。
イベントの楽しさ…

自分も行ってたんだけど、語り尽くされて書くことがほとんどねぇ…

なんで、ちゅうカラブログのメンバーが3人も、3日間も同じイベントに行っているんでしょう。
俺にも書く余地を残しておいてくれよ!

まぁ、嘆いてもしょうがないのでプチ東京観光した話でも書きましょうかね。

3日間も東京にいましたので、色んなところを観光と言うか楽しんでまいりました。

今回は沢山の仲間と交流するため、一人で好きな様に動ける時間がごく短時間。なので、朝ごはんにポイントを置き、色んな所を回るようにして2回ある朝ごはんを楽しむのが個人的裏テーマ。

1泊目の朝ごはんは市ヶ谷の「No.4」

 
あとで知ったのですが、薪窯焼きのオーガニックパンのお店なんですね。
最近、パンにハマり気味の自分として「はたまたま通りがかった」お店にしては大当たり。



トーストのセットを頼んで、+追加のクロワッサン。
クロワッサン大好きです。

パンはオーガニックなのか、一般的な柔らかさ。でもトーストらしい「香ばしさ」とバターとのマッチングが良かったです。目玉焼きはこちらのオーダー通り両面焼き、塩コショウ控えめ、卵の味のする目玉焼きに仕上げてもらいました。ベビーリーフのサラダもドレッシングの味が主張せずに、野菜味をたのしめる。

 なんか、体に気を使って食べてるってかんじのする朝食でした。難点を言うとすれば、クソ寒かったのにアイスコーヒーをチョイスした俺の馬鹿さ。

2泊目の朝ごはんは、強烈な二日酔いのためどうしても和食が食べたかったのでホテルの目の前にあった「ごはん屋さん 麹町はとり」へ。



 なんとなく、この看板に惹かれました。

 あずき粥とか有るのは中国人観光客向けですかね。個人的にはあずき粥は小正月の時期(家では成人式のときでしたが)に食べた思い出くらいしかありません。



 それでも、今回はあずき粥ではなく「焼き魚セット」を選択。やっぱり二日酔いのときはお味噌汁食べたいです。
注文後、朝ごはんのセットなのですぐ出てくるかなーと思ったら、割りと時間がかかってテーブルに運ばれてきました。
 で、食べてみたらわかった。時間がかかった理由は、塩サバをグリルで焼いてたから!
松屋や吉野家の朝定の魚は真空パックを湯煎したもので、暖かいんだけど油がノリすぎていて、食傷気味の場合も有ったんですが、やっぱりグリルで焼いた魚は違う!

 ちゃんと焼き目がついて余計な油の落ちた塩サバは、付け合せの大根おろしと抜群のコンビネーションで酒で弱った胃を刺激し、味噌薄め出汁濃いめのキャベツの味噌汁が落とし込んだ食事をしっかり包んでくれる。

 おお? 一汁三菜の揃った朝飯はどこでも食べれるけど、ひと手間かけた朝飯は意外と久しぶり? 食べてる間も、一口ごとに体が目覚めていく感じ。

 最後は生卵をご飯にかけ、付け合せの高菜漬けと共にたまごかけごはんでいただきました。
これでワンコインは松屋や吉野家の朝定食よりも満足感高いですよ。

 こんな感じで、アイマスイベント参加に乗じた東京観光旅行の食事一人でぶらぶら楽しんでまいりました。
 名古屋も「モーニングセット」で充実した朝ごはんを満喫できますが、旅行先の朝ごはん、ホテルの朝食もいいですがちょっと足伸ばしてみるといい店発見できるかもしれませんよ。

拍手[0回]

体に合わないお酒って有りますよね。

体調とか、精神的に参っているときなどのお酒はめちゃめちゃ効きすぎて、体がパンクしてしまいます。

ええ、自分は今日も二日酔いです。

昨日は部下が退職するのでその送別会だったわけですが、退職する部下の人気がないせいか「役員は参加するのに部署の中間上席が全員参加ではない」「役員がお店に口出ししてくる」「退職する部下がADHDだと笑顔で告白し、変な意味で場がざわつく」などのイベント盛りだくさんで、もう幹事の俺の立つ瀬が全然なし。

いつものちゅうから食事会がどれだけ楽しいかよくわかりました。

こんばんは。二日酔いで手汗が止まらなくて気持ち悪いショーグンです。
自分の二日酔いは四肢の末端から汗が止まらなくなりますww

さて、自分はアイマス歴11年、ちゅうカラ歴も11年とだいぶ古参の域に達してきたところ。入ったばかりの頃はまだ…若かったですね。
しかし10年以上前からいると、長い歴史の中で知ったことやわかったこと、またその期間に手に入れたことでだいぶ知識が膨らんでくるわけです。

最近、この知識量が問題だと色々思う時があるのですよ。

例えば、新しく入った人に接するとき。
新しく入った人は「知識量0」です。何にも知りません。ここで、「面白い」ことに巻き込もうとしていろいろなことを教える人の知識量が「10年」とした場合、その知識の差は圧倒的です。

この圧倒的な知識量の差は新しく入った人にとっては脅威となり、人は「上から目線」に感じてしまいます。
知識レベルに格差がありすぎると、「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じることが多々あるのです。

もちろん全てではありません。
最初からそこに有る「知識量の差」など簡単にぶっ飛ばして雰囲気に馴染み、あっという間に成長する人もいますし「知識量0」をうまく利用し自分の雰囲気と居場所を作り出し、新しい歴史を作る人もいます。

でも、多くの人は慣れない場所でどのようにしていいかもわからず、仲間になるハードルを超えられず、馴染もうと努力するけれども、あらぬ方向に突っ走ってしまう。なんてことをしてしまいます。それもキャラクターとして認められる場合はいいですが、認められなかったときは悲惨なことになってしまいます。

そんな知識量に差がある人で話をする時、知識をもつ側の人は「知識量0」に近い目線まで落として話をしてあげるべきだと思うのです。そこで「勉強しない人が悪い」と思ったり、「知識がないからバカにされて当然」と言った態度であっては絶対にならない。ましてや過去のことを引き合いに出して、専門家仲間と話ができれば十分であるなどとするのは、野卑な傲慢でしかありません。

相手は自分の頭の中を除くことはできません。「相手の考えていること」を想像はしますが「知識量0」では正しい想像など出来はしません。
付き合いの短い中で「それができる」という人は超能力者です。考えを読まれるので、近づいたら自分の妄想や願望が垂れ流されて「社会的な死」を迎えてしまいます。

知識は捨てられるものではありませんし、どうやったって会話の中ににじみ出てくるものは有るはずです。
私たちは過ごしてきた年月で見つけた「楽しいこと」を平易にわかりやすく入り口を大きくしてあとから来たものに伝えていくのか。

年を食えば食うほどに、こんなことばかり思ってしまいます。
あーー、どうやっったら自分の「楽しい」や「好き」をひとにつたえられるんだろう!


で、この文章も自分の思いを伝えたいがばかりに野卑な傲慢になっている気がしますww

拍手[0回]

最近、同じものをいっぱい買ってしまいます。

特にひどいのが漫画。

Amazonで注文していたのに、会社帰りに書店で同じものを買ってしまうことが多々あり、今週は「双亡亭壊すべし」の3巻を、Amazonで買い、呑みに行った帰りに買い、会社の帰りに買い、結局3冊も買ってしまった上に、今日の時点でまだ読んでません。

かなりヤバい状態ですねー

こんばんは。この状態が仕事が厳しいからなのか、ついにボケが始まったのか自分でもわかっていないショーグンです。

皆さん、いろんなことから逃げたくなることってありますよね。
仕事しているとき、勉強しているとき、頑張ってるとき、ふと「もう、ゴールしてもいいよね…」って思うことありますよね!

なんていうか、頑張って計画立てても全然メール一通とかで崩れてしまうとそんな気分になります。
まぁ今週の頭頃はそんな気分だったわけですよ。

でもそんな気分は引きずったままではいけませんよね。
そんな時は気晴らしをするに限る!

でも、逃げたい気分は変わらない…

そうだ鬼ごっこしよう!

SNSで酒を呑む約束を取り付けた後、そのメンバーたちに

「大須をふらついている自分を捕まえたら1杯おごり」
とメッセージを送り、大須の町をあっちこっち逃げるつもりが…



開始4分でつかまったぁぁ!

いやー、オタクの行動は読まれてますね。
まだ見つからないだろと思って、余裕でゲーマーズでCD物色して、店を出たところでつかまりましたよ。


SNSを活用した鬼ごっこを実験的にやってみたかったのですが、SNSの情報とか関係なかったよ!
俺の行動読まれてたよ!

でも、こうやって思いついたバカをそのまま行動に移せるのって楽しいですね。
これからもぜひこのような楽しみを続けていきたいと思います。



PS.大須の町で鬼ごっこを楽しんで、栄の町で酒を呑むことになりました。
お酒おいしかったよ。
歌会の後の食事会も楽しみだなぁ

拍手[0回]

15年ぶりぐらいにひどい風邪をひきました。

先週の土曜日に体調崩して、会社を半休し、日曜日は熱が出て一日寝込んで、月曜日も1日寝込んで、火曜日に医者に行き、水木はなんとか会社へ、今日2度目の医者へ行き、やっとなんとか普通に暮らせるように…

こんなに会社を休んだのも初めて(今の会社入ってからは)ですし、生活に支障が出るほどのせきとくしゃみに襲われたのも初めて。
花粉症でもあんまりくしゃみしなかったのに…

今週末は大寒波が来て雪が降るようです。
皆さんもぜひ体調には気を配っていただき、来週の歌会で元気に会えますようにしていただければと思います。

こんばんは。火曜日にインフルエンザかどうかの判定をしてもらうまで、会社に出社することができなかったショーグンです。
少人数の部署だけにパンデミックだけは避けないかん…

さて、年始も2週目ともなるとそろそろ冬の新番組もいろいろ放映開始されてますね。
自分もまだ録画ばかりでほとんど見ていませんが、銀魂だけ見ました。

開始3分だけぶっ飛ばして、そのあと即座にシリアスモードというギャグ部分が好きだった自分としては、もうあのぶっとんだ銀魂は見られないのかなと思うとちょっと(´・ω・`)

で、ほかは何か見たのかというと、何も見ていない。
ちゅうカラのLINEでうえぽんからおススメされた「スクールガールストライカーズ Animation Channel」も録画してありますがまだ見てない始末。
「せっかく今週風邪ひいてたんだから、なんか見ればいいのに」と、いう声も聞こえてきそうですが、風邪をひいてるときに昼間っからアニメ見てツイートしているのもねぇ。
会社の人にツイッターアカウントばれてるし。

で、休んでいる間に見ていたものといえば…

「下町ロケット」

ドラマですよ。
しかも2015年のドラマですよ。

なぜだか知らないですが、PS4立ち上げてTorneから撮りためたアニメを見ようと思うと、torneより先にAmazonビデオ立ち上げてしまうのですよ。
もう、癖ですね。

見始めたら止まらなくなってしまって、うとうとしながら結局最後まで見てしまったのですが、2015年の放送結構忘れているもんですね。
原作本も読んでるし、ドラマも当時一通り見たのですけど。

まぁ、面白いので、今の会社や学校に不満のある人は見ておくべし。
なぜか目からしょっぱいものが流れてくるよ(笑)

で、同じように目からしょっぱいものが流れてくる話が聞けるかもしれない「総帥かときち君と行くちゅうから旅行pro 2017」はまだまだ参加メンバー募集中。
メンバーと深夜まで続く終わらない雑談タイムは、いつもとは違うメンバーの一面や本音も聞けちゃうかも。
自分もかなりぶっちゃけますww
あと、おススメの日本酒も持っていくので飲めるよー( ´艸`)

ぜひ、一緒に行ってくれる方募集です!

拍手[0回]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2月はスポットイベントいっぱいですね!
歌会を含めると2月の休みは日曜日は毎週ちゅうカラの仲間と遊べるって、素敵だと思います。
暇な瞬間がないってことですからね!

 そんな中でも2月の一番最後に控えている「総帥かときち君と行くちゅうから旅行pro 2017」は絶賛参加者募集中。
大阪は万博公園で太陽の塔とEXPO’70を体験し、その後有馬温泉へ。
有馬の2種類の温泉を楽しみ、おいしい夕ご飯に舌鼓。
深夜までおしゃべりとお酒とゲームを楽しんで、旅行を満喫しちゃいましょう!

こんばんは。ちゅうカラ旅行のパンフレットを作り始めたら、自分のレイアウトセンスのなさにちょっと閉口しているショーグンです。

ちゅう通ってすげぇなぁ…

さて、年始のお休みの終わりまして、今日から仕事始めなんて方も多いのではないのでしょうか。
かくいう自分も昨日から仕事しておりまして、いきなり修羅場を迎えております。
休み明けはだめですね、いろいろ仕事自体はあるのに、その割り振りとか作業速度がまずいくらいに遅くなってて、年明け早々問題発生させてしまいました。
感覚がなまってしまってますよ。

正月休み6日間、毎日のように遊んでましたからね。
コミケやカウントダウンフェスなどの大型イベントに参加することはなかったのですが、歌会を含めいろんなところへ遊びに行かせていただきました。

年末はお買い物中心で、名駅のアレな店で薄い本とか買ったり、大須でおいしいもの食べたり。
年始は家族との団らん中心で、知多の師崎で海鮮食べたり、初売りでヒートテック買い込んだり。

あっという間に終わってしまいましたねー

うーん、当初の予定としては積みゲーを消化するつもりだったんですけどね。
予定が変更になったり、追加されたりで結局休みの間には消化できず、今も継続中となってしまいました。
あ、ちなみにやってるのは「龍が如く0」です。テレカ収集とキャバクラ経営のミニゲームにドはまりしてます。

やっぱり長い休みっていうのは事前に建てた予定通りには行きませんね。
学生の頃も宿題は最後のほうにまとめてやっつけてましたし、転職中の休みもあんまり自己研鑽とかせずに面接決まってから履歴書書いてたり。
時間があるとどうしてもだらけちゃいますね。
しみついたダメ人間は治らないですよ。

学生のころと一緒ってことは自分が成長していないってことですか。そうですか。

明日から3連休の方もいらっしゃると思いますが、ぜひ休みは計画的に使っていただき、有意義なお休みをお過ごしください!

そして、2月のちゅうカラのイベント連続も参加していただく予定をお願いします!(宣伝)

拍手[0回]

こんばんは。
ショーグンです。
今回のブログを書くために、前回のブログを見直したらコメントがあることに気が付きました。
みんなの反応がうれしい!

 そんなショーグンですがここんところ、酒を呑む機会が多く、毎日のようにウコンにお世話になっています。
 今年はいつにもましていろんなお店に行くようになりました。忘年会で使った「太陽」さんや、個人的にTwitterでいつもお世話になってる「居酒屋しんちゃん」、台湾まぜそば「一刻屋」、大須の「ワイン渡邊」、新栄のふぐ料理「百福」、浜松名物のハンバーグ屋「さわやか」etc…

で、今日も飲み過ぎでおます。
ブログ書けるかな…

 さて、年末になると皆さんいろんな「締め」をしますよね。
自分は明日いつもの通り、洗車しに行って、ラーメン締めをして、お家で紅白歌合戦みます。

 いろいろ振り返りたい話もあるんですが、ブログではピンポイントで2点だけ。

 まずは今年の3月に中日新聞の夕刊にサークルのことが載ってまた一つメディアへの進出したこと。そのおかげか新人さん毎回入ってきてくださりちゅうカラも盛り上がるようになりました。

 そしてアニカラ魂で盛り上がることができた事。アニカラ魂ルーキーさんたちのおかげで最後にはアニカラ魂でしっかり締めることができたと思います。
 一年がアニカラ魂へつながり、しっかりと締まって、また来年そしてその先へ。いい流れでしたよね。

 わたくし個人としては、今年もいろんな人と仲良くなれたし、いろんなライブに行けました。
今年の冒頭のブログにてに書いた新年の抱負は、

1、積極的な飯テロ  →  できたと思います。むしろ、TwitterやLINEでみんながうまいもの食ったときに飯テロする流れができてちょっとニンマリ。

2、バイクでの走行年間5000km以上  → すいません、半分の2500kmくらいしか走れていません。もう少しバイクで遠征もしたかったなぁ

3、5kgの減量  →  え、何のこと?

4、積みゲーを減らす → 積みゲーは減りました。それ以上に買う本数も少なくなりました(泣)

5、年間10本以上のライブ参加  → 総計11本! アニカラ魂もライブと数えれば12本! 楽しかった!  
  自分は今年もいろいろなライブに行きましたが、会場の熱さではアニカラ魂が一番だった気がします。

 いろいろ年末で振り返ってみましたが、今年は例年になく充実した年でしたよ。
ぜひ皆さんに良い年を迎えていただき、来年も私たちみんなで盛り上げていきましょう。

 今年一年ありがとうございました。
 良い2017年をお迎えください。

拍手[0回]

/