ちゅうカラぶろぐ


[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
撮りためた新作アニメを少しづつ消化しています。

とりあえず「ガンダムUC」「マクロスΔ」と「ジョーカーゲーム」「ばくおん」「僕のヒーローアカデミア」は継続してみていこうかなと。
これでまだ見ていないアニメもいっぱいあるし、今後も新作アニメ多いし今期はちょっと覚悟して臨まないと全部は見れないかもなぁ

こんばんは。
「逆転裁判」とか「くまみこ」とか「坂本ですが?」「ジョジョ」とかまだ見たいアニメもいっぱいあるショーグンです。
あ、たぶん「アイカツスターズ」も見ると思う。

ひょんなことから、DTM関係のソフトをいっぱい手に入れました。
初音ミクとかKAITOとかのボーカロイドも手に入れたんですよ。

でも使いこなせません。

DTMを学んでいけば、良いものが作れるようになっていけると思うのですが、正直学んでいる暇がない。

毎週見るアニメも多いしね。
書店などで初音ミク(DTM方面)の関連書籍読んでると興味はそそられるのですけどね。
今はそこに割く時間を作るよりもやりたいことがあるのです。

実はショーグンの部屋にはそんなものがかなりゴロゴロしています。
部屋のネットワークハブも最近まで光端子を装備したヤツ使ってましたし、華道用の特殊な剣山と鋏があったり、1本ウン万円の書道用の墨があったり。

正直一筋縄では使いこなせないものばっかり。
しかもこれら貰い物が多いんです。

今回のDTMソフト群も会社の上司から「君なら使えるんじゃない?」と言われて渡されました。
みんな、自分のことなんだと思っているんでしょうか。

というわけでちゅうからでボカロとか使える人います?
ちゅうからじゃんけん大会に出すので使ってくれればと思います。

さて、そんな次回の歌会の次はちゅうからボウリング大会ですよ。
大会ですから、ちゅうからより賞品も出ます!
コスプレあり、ボウリング教室あり、おいしい食事ありの、みんなで楽しいスポットイベントにしましょう!

PS.ボウリング大会ですがボウリング下手だと言っていた女子が、大会終わるころにはスコア100超えるようになった例もあるので、上手下手は関係なし!
ぜひみんな参加してね!

拍手[0回]

この年になって初めて豆乳がおいしいと思えました。

子供のころ飲んだ豆乳がくそマズかった記憶だけあって、そこから何十年も豆乳を避けてきたのですが、たまたまもらった豆乳を飲んで印象は一変。
なんだ豆乳ってうまいやん。
牛乳と比べるとさらさらして、味もあっさり。その割にはおなかにたまって食事した気分になる。

豆乳ってダイエットにいいのかも。

こんばんは。豆乳一本飲んだだけで少し健康になった気分のショーグンです

そんな健康になった気分ですが、あっという間にぶっ壊します。
なんせ、土曜日に花見兼日本酒イベントに行ってきましたからね!

納屋橋で定期的に行われている日本酒イベントに参加してきました。
いやぁ、日本酒が飲みたくなってね。フェイスブック検索してたらイベント見つけまして、日本酒飲み仲間とともに行ってきたわけですよ。

イベント自体は、納屋橋から錦橋にかけての堀川沿いに東海地方の酒蔵が出展し、その店舗を巡ってお酒を呑みまくるものです。
専用のおちょこを購入し、各酒蔵ではそのおちょこ1杯分のお酒をチケット1枚で提供というシステム。
1300円で6枚もチケットがもらえたので
もちろん、酒蔵だけでなくおつまみの屋台もたくさん出ていて、酒飲みにとってはまさに天国ですよ。


当日はとにかく天気が良くて、ポカポカ陽気。


堀川沿いの早咲きの桜は満開。


おいしいお酒がたくさん…


おいしいおつまみもたくさん…


そして、呑み過ぎた酔っ払いの出来上がり…

正直、おちょこ一杯づつとはいえ、6杯も飲むと2合位にはなるんですよね。
暖かさにやられて、かなり酔っぱらってしまいました。

しかし、探してみると名古屋っていろんなイベントやってるんですね。
今回は雰囲気も良かったのでこれからも参加してみようと思います。

イベントといえば、スポットイベントにてボーリングイベント参加者募集中!
ゴールデンウィークの一日みんなとわいわいしてみませんか?
気になったらスポットイベント掲示板に書き込んでね!

拍手[0回]

バイクのサイレンサーを交換してきました。

これまで乗っていたバイクは交換パーツが少なく、あんまり手を入れることができなかったのですが、今回はパーツが豊富! 選びたい放題!
こまごまとしたパーツとともに、自分仕様にチェンジです。


少し乗った感じでは、低回転時のトルクが少し上がったかな… という感じ。
まぁ、人間の感覚でどこまでつかめるのかわかりませんが、これから自分の乗り方で調整していきます。

こんばんは。
バイクパーツ選びが楽しすぎて、最近AMAZONばっかり眺めているショーグンです。
24時間いつでも注文できるのはやばい。バイクショップでしか頼めなかったパーツが手軽に頼め過ぎてやばいです。

さて、先週末はとあるラジオの公開録音に行ってまいりました。
れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!っていうんですけどねw

はい、御多分に漏れずまたもやアイマス声優からみのラジオです。
松嵜 麗(アイドルマスターシンデレラガールズ 諸星きらり役)
渡部優衣(アイドルマスターミリオンスターズ 横山奈緒役) 
の2人が声優だということをどこかにすっ飛ばして野球のことしかしゃべらないラジオです。

割と野球好き且つアイマス大好きの私にぴったりなラジオで、去年の夏くらいに聞き始めてから、ズッポリはまっているラジオです。

その公開録音のチケットが見事当たりまして、この土日使って、東京はよみうりランドまで出かけて、ラジオの公開録音に参加してきた次第です。

しかし、東京行きとなるとワクワクしてはしゃいでしまうもので、行きの新幹線から「新幹線の発車まで8分しかないのに今からきしめんを食べる」などという暴挙で、己の境遇を楽しんだり。


新幹線の中で寝ていたら、右肩に若干の違和感があったのによみうりランドでストラックアウトに挑戦したり(この後、肩の違和感は今日まで続くことに)


公開録音の中ではやっぱりモモーイ先生のトーク力は格が違っているのを確認したり。

よみうりランドの中には、野球のユニを着た大きなお兄さんたちがいっぱいいたので、その場でナンパして公開録音後にずいぶん前から狙っていた新宿の日本酒のお店に連れ込み酒を飲んだり。

酒を飲んだ仲間が名古屋在住で守山駐屯地の自衛官で、ちゅうから名刺を渡してちゅうからに遊びに来るよう口説いてみたり。

翌日、秋葉原で並んでまで食べたローストビーフ丼がバカウマだったり。


公開録音に行ったつもりが、またもや東京オタク遊びを満喫してまいましたw
また公開録音やるらしいので、興味のある方はぜひニコニコ生放送で聞いてみてください。

あ、ちゅうからディドゥーンは公開録音やらないのかなw

拍手[0回]

バレンタインデーのチョコ交換会でいただいたチョコレートがやっとなくなりました。
チョコレート300グラムって本当に多いのな。

大満足で1か月間楽しむことができましたよ。

ちゃんと節制したから体重も大丈夫だと思うけど…

よし増えてない

こんばんは。チョコレートを食べるタイミングを晩御飯の前にしておいたため、晩御飯の消費量が少なくなり微量ながら体重も減ったショーグンですw
チョコレートダイエット!

スカパーの無料サービスで3月いっぱいBSのフジテレビONEを見ることができるようになりました。
毎年恒例で3月には1か月いろいろなチャンネルを選ぶことができたのですが、今年はフジテレビをチョイスしました。

なんでか。

TVで麻雀を放映しているのはフジテレビくらいなんですよ。

麻雀っていろいろな団体が割拠していて、その所属雀士が挑発しあい相手の打ち方をディスりあうという非常にプロレス的な世界。

その打ち方(流派みたいなもの)も確立を重視するデジタル派や、鳴きや流れを重視するアナログ派、アナログのさらに上を行くオカルト派などプロによっても特異な打ち筋が違って、これがまた相手をディスりあう要素の一つにw

最近は実況に声優さんが出ることも多く、小山剛志さんなどはフジテレビの実況かなりやってます。っていうか常連です。
その実況聞いているだけでも結構面白いですよ。

最近は麻雀仲間も減ってしまい、なかなか接待以外の麻雀を打つことがかないませんが、機会があればちゅうから内麻雀最強位戦なども企画してみたいところ。

誰か麻雀やりませんか? 歌会では絶対できませんけどねw

あ、ちなみに自分は酒が入っていないときはデジタル派、酒が入るとアナログ派になってグダグダになりますw

拍手[0回]

こんばんはショーグンです。

明日は休みです。

ですので、お酒を飲みました。

今はうすらぼんやりしか意識がありません。

こんばんは。仕事で疲れた体にちょっとお酒入れたら、予想外にアルコールが効き過ぎたショーグンです。
気持ちよすぎる…

おっと、このまま( ˘ω˘)スヤァするわけにはいかないので、ブログを書くぜ。

Jリーグが開幕しましたねー
もう10日も前ですけど。

ショーグンはサッカー見るのもやるのも好きなので、今年もスタジアムに何度か足を運ぶと思います。
もう、6月のサガン鳥栖戦のチケットは手に入れているしね。
(なんでサガン鳥栖戦なのかは、ちゅうからのアイマスプロデューサーに聞くと教えてくれるぞ!)

今年は小倉監督に代わって、体制とレギュラーメンバーが大きく変化したので、ちゃんと勝てるのか不安だったんですけどね。
第一戦のジュビロ磐田戦で何とか攻撃の形は作れていたようです。
守備は連動がまだまだで、隙間も大きかったですが、目指す守備の形は見えていたのでこちらもまぁよい感じですね。
あとは起爆剤になれるスター選手が現れてくれれば強くなれると思うのだけどね

でも、第二戦のサンフィレッチェ広島戦ではいきなり一戦目で作っていた形に対策されて、攻め手を欠いてましたけどね…
それでも引き分けで逃げ切れたのは良かった。

まぁ、調子は悪くなさそうですし、今のところ順位も上位ですし、今期は期待できるかななんて思っているんですが。
自分が応援しにいく試合ではキッチリ勝ってほしいですね。

去年は見に行った試合すべて負けなしだったので、今年は勝ちっぱなしと行きたいものです。

今年はスポーツも生でいっぱい観に行くぞー!

拍手[0回]

なんだか、突然真冬の寒さになって3月に突入しましたね。
2月に暖かい日があったり、3月は急に寒かったりと体調管理が大変なわけですが、皆さん大丈夫ですか?

自分は何故かこのクソ寒いのに飛散し始めた花粉に悩まされております。

こんばんは花粉症で微熱が出て喉がやられるタイプのショーグンです。
3月は人の前に立つ仕事も多くなってくるというのに、これはやばい。

最近スーツを買い直しました。

仕事ではほとんど作業着を着ているわけなんですが、年度末や新卒向けイベントが多くなるこの季節はスーツで仕事することも多くなります。

いま着ているスーツは自分がいちばん太っていた時期に作ったスーツでして、ウエストゆるゆる、太ももダボダボ。おまけにウエストの絞りも入っていないため、かなり格好悪いスーツで「ちょっとこれは流石にアカンな…」と。
一念発起して紳士服のお店へ。
まずは採寸してもらうわけですが、この時点でもうやばい。一番痩せてた時期より2サイズもアップしてる… しかも、お腹周りが原因で… うむ、ダイエットだそれしかない。
(スーツ買った後に師崎港まで行って、おやつに大アサリを食っている時点で意思弱すぎ)

それはさておき、スーツを選んでいると目に飛び込んでくる2着め半額の文字。

スーツって2着買うと2着目半額とか、クーポンで割引◯万円とか、目を疑うような割引かかりますよね。
何年かに一度スーツを作りなおしていますが、そのたびに「スーツの原価っていくらなんやろ…」と思います。

実際、販売価格がかなり安いスーツもあれば、目の飛び出るような高額商品もあり、縫製のクオリティだけじゃなく生地の違いなどいったいどのあたりまで価格に反映されるものなのか。
フルオーダーのスーツだとその辺わかりやすくて手間賃いくらとか生地代いくらとか説明付きでわかりやすいんだけど、それをするとマジ自分の給料1ヶ月分じゃ効かなくなる可能性もあるので、いまいち踏み切れないし…

まぁ、フルオーダーのスーツ買うんならバイク用のライダースーツ買うんですけどね!

などと妄想しながら、今回もそこそこの値段のスーツをオーダーし購入完了。

1週間ほどで出来上がってくるということで、会社のイベント事にはぎりぎり間に合う計算。
危なかった…

しかし、モノの原価を考えながら買物をすると買ったものを楽しめなくなると言います。
考えないようにしてもどうしても原価を考えるのは、スーツが仕事で使うためのものだからでしょうかね。

自分が買ってるアニメやゲームの原価… 考えたこともないもんなぁ

拍手[0回]

ちゅうからでもらったバレンタインのチョコレートがものすごい量で、いまだに食い切れておりません。
トリュフチョコレートの300gが恒常的にチョコを食わない自分にとって、こんなに遠い道のりだとは…

1日に2粒づつ食べるとまだ一週間は持ちそうだな。

こんばんは。
チョコを食べながらゲームとかブルーレイとか見てても集中しすぎてすぐ食べる手が止まるショーグンです。

鑑賞しながら食べられるのは劇場でのポップコーンくらいなのだが、なぜポップコーンだけ食べられるのかは謎。

さて、みなさんは好きな作品の映像商品、いわゆる円盤(DVDとかブルーレイとか)を買いますか?
自分は結構買います。というか、現在進行形で買ってます。

特に最近は放映されていた作品のブルーレイだけではなく、劇場作品のブルーレイも買うことも多くなってきて、自分の本棚は円盤でいっぱいですよ!
まぁ、その大半はアニソンのライブやアイマスライブのブルーレイなんだけどね。

そんな円盤購入ですが、一つの作品を追いかけて毎月リリースされる円盤を買い続けることがマラソンと呼ばれていたりしまして。
自分も何本かマラソン中なわけなんですが、今日、そのうちの一作品マラソン完走しました。


「アイドルマスターシンデレラガールズ」なんですけどね。

途中休憩をはさみながらの、9か月長かったのか短かったのか。
全話放映を見ていたはずなのに、ブルーレイで見直しをするとまた笑ったり、泣けてしまったり、隠れた演出を発見してニヤリとしたり。
あと、最近の円盤によくついてくる特典映像でニヤニヤしたり。

その作品の出演者によるコメンタリーが追加されていたり、放送ではよく聞こえていなかったセリフがきれいに収録されていたりと、音的にボリュームアップしている作品も多いので、ヘッドホンで没入しながら見ることも多い自分は、非常にうれしいです。
あ、「ガルパン」の劇場版も5月に出ますけど、劇場で聞いた音がすごかったので、ヘッドホンで観て音を堪能したいと今から期待でいっぱいです。

円盤マラソン、金銭的には決して楽じゃないんですけど、やっぱり好きな作品のマラソンは走っている間も楽しくてしょうがないです。
マラソンが終わったあとの達成感も気持ちいいしね!

ぜひ、みんなも好きな作品でマラソン体験してみたらいいと思うよ!
マラソン後は好きになった作品をより一層すきになれるぜ!

さて、それじゃチョコ食べて、アイドルマスターシンデレラガールズの9巻を鑑賞する作業にもどりまーす

拍手[0回]

/