ちゅうカラぶろぐ


[3880]  [3881]  [3879]  [3878]  [3877]  [3876]  [3874]  [3875]  [3872]  [3873]  [3871
ちゅうからのみなさん,おはようございます。
最近,ちゃんと更新できていない水曜日担当レイウォールです。

みなさん,GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?といっても,お休みでも自粛のため引きこもりだった方がほとんどかとは思います。私自身,食事の買い物以外はほぼ引きこもっていた状態でした。

かといって,人とコミュニケーションを取らなかったわけではありません。先日,監督も記載していたオンライン飲み会を連日行っていました。もうすでに行っている方たちには不要かもしれませんが,本日はオンライン飲み会についてちょっとお話を。

オンライン飲み会はざっくりいうとビデオ通話をしながら,それぞれの家で宅飲みをするというものです。ビデオ会議に使うのは,Skype,Line,WebEX,Zoom,たくのむ,Discord,etc.と色々ありますが,それぞれのツールで特徴があるので,それに合わせて選ぶのがいいでしょう。ここ数日はDiscordを使っていました。ゲーム中のボイスチャットから発展したツールなので,画面共有や難のゲームをやっているか自動的に表示する機能が強い模様です。

さて,オンライン飲み会のいいところですが,集まらなくてもいいという話はともかく,以下のようなことがあります。
・安い
・飲食物は好きなものだけ
・終電はない
・突然の参加もしやすい

いいことづくめに見えますが,大きな問題がひとつだけ。そう,飲みすぎます。飲みすぎたらすぐに寝られるということも相まって,量も過ぎるわ,和らぎ水もあまり飲まないわと次の日に残りやすい傾向にあると気が付きました。ということで,対策として行っているのが,徳利に飲む分だけ入れておくこと。瓶は手元に置かないのが重要です。これによって飲む量が自然とセーブされるんです。

オンライン飲み会,ぜひ試してみてください。

さて,本日紹介する曲は"ウイスキーが、お好きでしょ"です。原曲は石川さゆりさんでサントリーウイスキーのCMソングとして作られました。アイドルマスターでは,三浦あずささんがカバーしたバージョンがCDシリーズMASTER ARTIST 2に収録されています。まあ,原曲が原曲ですから,ものすごい色っぽい大人の曲になっているんですが,あずささんは21歳とまだまだ若いんですよね。ほかの曲でもあずささんの大人っぽさはすごいんですが。
オンライン飲み会でゆっくりウイスキーでもいただきましょう。

おわり。

拍手[3回]

/