ちゅうカラぶろぐ


[2801]  [2802]  [2800]  [2799]  [2798]  [2797]  [2796]  [2795]  [2794]  [2793]  [2792
寒いのもあって髪の毛を切らないでいたら、前髪が目に入るまで伸びました。
ふと「聖川真斗みたいだなw」
と思った途端に美容院へ向かったのは言うまでもありません。

つい先日、大食いに挑戦してきました。

対戦相手はカツ丼1.5kgです。

ご飯1kgと豚カツ0.5kg。
これを20分で完食したら無料にしてもらえます。

友人と自分の二人が注文してみました。
他の友達もいたけど、彼等は普通に定食とか単品メニュー。

今まで大食いなんてしたことがありません。
出で来たカツ丼の量で、まず心が折れそうになりました。
隣りで一緒に挑戦した友人は、この時既に諦めていたそうです。
諦めの早い奴だ。

全く完食できる自信はありません。
そんな時、土山しげる著「食いしん坊」の初期に、主人公がプロの大食い師ハンター錠二から聞いたアドバイスを思い出して、それを実践することにしました。

1.大食いと早食いは違う
大食いは、満腹中枢が麻痺するまで沢山食べること。
早く食べてしまうと、胃腸への負担が大きくなってしまい、逆に少食で満腹になる危険があります。

2.自分のペースを守る
お箸でもスプーンでも、一回に掬う量を守り、咀嚼と飲み込むタイミングを同じにするよう心掛け、それを繰り返す。

3.水分は極力控える
水を飲めば素早く飲み込めるメリットがありますが、水分がご飯を膨張させるデメリットも発生してしまう。
なので、大食いチャレンジの場合は、水分の接種は極力控えます。

後は個人的に

4.まず米。そして肉。
脂は美味しいけれど、その分満腹が早くなりそうな予感。(あくまで予想)
なので、まずは只管ご飯から。

5.美味しく食べる
無料なのは付加価値であって、苦しんで食べるのは料理に対して失礼。
限界が来たら素直にチャレンジを終了して、友達に片付けを手伝ってもらう気持ちで。

6.楽しく食べる
必死ならない。
食事は楽しく。
時に美味しい食事に幸せを感じながら。

そんな事を意識下においての挑戦です。
我々と店員さんが同時にクッキングタイマーを始動させて、チャレンジスタート。
まずは豚カツを全て取り分け用小皿に移動させます。
脂は後です。でも我慢できなかったので一枚頂きました。

サクッとした衣と、中からジワーと溢れる肉汁。
それらを纏める醤油ベースのあっさり甘辛なソース。
こりゃうんめぇ!

もう一枚いきたい気持ちを抑えて、ご飯の山と立ち向います。

一定の量とタイミング。
一歩づつ一歩づつ山頂を目指して歩く登山家の様に、一口一口を頂戴しました。

これがね、案外入るんですよ。
途中れんげにシフトチェンジしてみたけれど、一定の量を変えた途端にキツくなったので、お箸に戻してご飯1kgを完食。

沸き立つ友人達の歓声。
笑顔のバイト店員のお姉さん。
けっこう可愛い。

食事中に店内で流れていたテレビの番組に注釈を入れて、周りを和ませるのも忘れてはおりません。

この時点で10分経過。

残りは豚カツ8枚。
相変わらず美味しい。

けれど、満腹まで90%に近い。
例えるなら、登頂が終わった身体でロッククライミングをするかのような状態。

流石に余裕も無くなってきたので、黙々と食べ続けて5分。
残り3枚。

ついにやって来ました。限界です。
周りの友人に「もう無理だ。」と宣言して休憩してみたものの、出費を考えて再び食べ始めます。

一方もう一人の挑戦者は、まったりお茶飲みながら呆れ顔。
小言でも言ってやりたいトコですが、今はそれ処じゃない。

一分弱で一枚のカツを食べながら、終了間際に確認。

「何処まで食べたら完食ですか?」

「カツ全てと、ご飯粒も1つ残らず飲み込んだ時点で、完食になります。(但し沢庵は除く)」

おっとハードルが高い(^_^;)

ラスト一枚で残り二分。
お腹も時間もギリギリ。いや無理。

全てを口に入れて、クッキングタイマーの時間を確認しながら咀嚼。

5…4…3…2←ここで飲み込む

1…そしてアピール「ふぅ」

見事に完食しました!!
制限時間20分に対して、19分59秒でクリアー。

皆の笑いの中、記念写真を撮影して終了。
敗者の分は、周りの友人が美味しく頂きました。

いやー、なんとかなるもんだw

暫く胸焼けが治まらなかったので、自分の食事量の限界は1.5kg以下ということでしょう。
それともう1つ、新たに知る事が出来ました。
大食いは苦しいから無理。
フードファイターは特異体質ッスよマジで。

食事は美味しく楽しく幸せを感じる時間なのだ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ばくめし! By ヒロキ
俺ゃ高校ん時ココイチで1300gの大食いに挑戦したなぁ…
制限時間20分のとこ19分50秒でクリアー。
なんか似たようなタイム(笑)

DATE : 2016/03/09(Wed)02:27:11 EDIT
違うのだ!(ザ・ニンジャ的な) By エロス人
>ヒロキさん
高校生なら若さとパワーで攻略出来ます。
30後半の自分は知識と経験によって攻略しました。
フェニックスマンが相手の力を利用して倒したようなものかな?
DATE : 2016/03/10(Thu)21:43:50 EDIT
/