ちゅうカラぶろぐ


[2525]  [2524]  [2523]  [2522]  [2521]  [2520]  [2519]  [2518]  [2516]  [2517]  [2515
先日の歌会は、中止にしていたコミック交換会でした。
「希望者は」って事だったのですが、番号だけみてみると、20名以上の方が参加して頂けました。
ほうほう、けっこう需要ありますやん(´・ ω ・`)

私が頂いたのは、『ゴーストハント』という少女マンガの文庫版。
頂いたときは、「そうか、過去作でも文庫版は比較的入手できるやん」と、そこに着目してしまいました(笑)

で、どんなマンガかというと、

女子校生がイケメン霊関係事業者(あえてこう書きました)と出会い、あるきっかけから助手をする事になり、霊による影響と思われる事件を解決していく。

と、書いてしまうとありきたりに見えますね(・_・;
てか原作は小説『悪霊シリーズ』らしく、それのコミカライズみたいです。

読んでて、「あれー?なんだか見たことあるなぁ」なんて感じてたら、2006年にアニメ化してました。
たぶん全話みたような気もしますが、記憶が曖昧(´△`)

文庫版は全5巻で、4巻あたりから怖いかつ面白くなるとの事。
続きは読みたいが、予算の問題ががが


さて、もらったという事は、私も参加したという事で、何をかというとすでに日曜の時点で発覚してしまいましたが、

『おしえて!ギャル子ちゃん』
『咲くは江戸にもその素質』

の2種類です。なぜゆえ2冊かというと、

実はこの2作、無料ウェブコミックの単行本化なのです。

『ギャル子ちゃん』は、歯抜けではありますが、「カドカワウォーカー」で半分くらいは 読めます。

『咲く江戸にも~』に至っては、「comico」で全話読めます。

まぁ両方ともコミックだけの特典はもちろんありますけどね。


さて、どんな作品かというと


『おしえて!ギャル子ちゃん』は、その名のとおり見た目は、ギャル風&巨乳という作中でビッチと言われてるくらいのキャラなんですが、実は真面目でウブというギャップ爆発な娘なのでした。

下ネタで恥ずかしがってるあたりは、けっこうな破壊力があります。

他にも、オタ子とかお嬢とかキャライメージ=あだ名なキャラがたくさんいて、ギャル子ちゃんを中心とした短編日常ものです。「おしえて」と付いてるとおり、雑学紹介みたいなところもあり、意外にためになるかも?



『咲くは江戸にもその素質』は、最初comicoでみたときにキャッチフレーズが「萌えに時代なんか関係ない!」でしたので、「う~ん、和服な恋愛ものはいいかなぁ」とパスってたんですが、暇つぶしに読んでみたところ「衆道」のお話でした。
あぁ、たぶん知らないであろう単語ですね。今風いえば『BL』です。
ほぼ登場人物は腐っています(笑)

何が面白いって、そのやりとりが「誰と誰の組み合わせが最高」とか「どっちか上か下」とか、まさにそんな感じ。同じ塾に通う男子同士のじゃれあいにほっこりしていたりと、そのリアクションが面白いです。
直接な描写はなく、言葉だけのライト向けなので安心してお読み下さい(゚Д゚)ノ

ちなみに私はBLや乙女ゲーなどの女性向けは、ほぼスルーですが、そんな私でも楽しめますので、お試しあれ!


しかし、ジャンプがたまるのを嫌って、ウェブコミックを読み始めたわけですが、ここまで読むようになるとは思いませんでしたよ。

特にComicoは、ほとんどは横にフリックしてページをめくるに対し、下にスクロールして進めます。
読み込みも少なく、ストレスがあまりないのもいいですが、作家さんもそのスクロールを考慮した演出をしたりと、なかなか面白いところもあります。


けっこうマンガは紙でなきゃいかん!という方も多いかと思いますが、暇つぶしと思って読んでみてはいかがでしょーか?(´・ ω ・`)

Comicoに連載中のひとつで、今度アニメ化する「ももくり」とか、マジ幸せに爆発しろなマンガですので、胸キュンしたい人にオススメです(*´ω`*)


あ。今期アニメで、現時点でのオススメは「俺物語」。原作買いたくなった。

あと「響け!ユーフォニアム」OP、ED共にスカというかスイングというかあのノリは好きです。すでにTVサイズでリピート中。

今期は覚える歌あるかなー?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/